田中芳樹が銀河英雄伝説のやおい同人誌について「我が子がポルノに出演して喜ぶ親などいない」と語ったことがありました。当時は我が子をポルノに出して喜ぶ親といえばガイナックス(電脳学園シリーズ)ぐらいしか思いつかなかったわけですが、今は同人誌出身の作家も増えたせいか我が子のポーノ出演に寛容な親御さんも増えてきたようです。っつうか、さっきふと気付いたんだけど、この例えはおかしいよな。だってこの理屈でいくと、作者が作中人物の死を描くことは、親が子を自らの手で絞め殺すことになっちゃうわけじゃない。自分のあずかり知らぬところでポルノに出るのは許せないけど自分の手で殺すのはアリですって、なんか典型的なマズい親の姿だよな。言葉の勢いに20年近く誤魔化されてきたけど比喩による比較って本当に危険じゃぜ。
エキセントリックな人間を魅了するなにかがパチンコ屋にあるのか、それとも人間をエキセントリックに変貌させてゆくなにかがパチンコ屋にあるのか、あるいはダパンプの真ん中の帽子の中にはなにがあるのか、むしろなにもないのか、そこらへんはよくわからない。でも僕が、パチンコ屋でゴルフバッグを背負ったおっさんを見たのはウソじゃない。間違いなく彼は、芝を読むような目つきで釘を読んでいました。寸分の狂いもなく刈り込まれた彼の頭頂部は角刈りというよりはむしろグリーンだよ!いやそれどころか、地平線そのものでした。明けない夜はないじゃない。僕はおっさんの後を追っていました。「わたしの前世は裸族」のミリオンセラーがいまだ記憶に新しい倖田來未さんをモチーフにしたパチンコ台の前で足を止めた彼は、ゴルフバックを肩から下ろすとやがて打ち始めました。盤面のガラスに鼻先が触れるほどの距離で倖田來未さんを凝視しながら、時おり遠くを
路側帯に自転車がたくさん並んでいる。 通行の邪魔になるとかはどうでもいいんだけど(いやどうでもよくない)、 設計者の意図に反した使われ方を見ると、なんだか妙に悲しくなる。 独身だけど子ども好きなおっちゃんが、 「この路側帯は仲の良い親子が公園に行くために通るんだ」 などと考えながら都市計画を練ったかと思うと、なんか、ねえ。 家族の団欒のために広いテーブルを買ったのに、現実には書類やら小物やらで半分くらい埋まってたりとか。 可愛い孫が読んでくれることを祈って遺した蔵書が、数年後にはブックオフで売られてたりとか。 想像すると泣きたくなるなぁ。 …まあ妄想しすぎなわけだが。
Ⅰ:「音楽ファン」捏造のための三段階 唐突ですが、「音楽ファン」には音楽を聴かなくてもなれるという事を皆さんはご存じでしょうか。 実はコミュニケーションツールとして音楽を扱う際には次の三段階があります。 1:「キャラ」の理解 (「ナンバーガールってサブカルだよね」) 2:「歴史」の理解 (「ZAZENBOYSよりはやっぱナンバーガールだよね。」) 3:「楽曲」の理解 (「やっぱ『OMOIDE IN MY HEAD』のイントロのドラム聴くとアガるよねー」) 当然、「キャラの理解」→「歴史の理解」→「楽曲の理解」の順番であるアーティストなりバンドなりについて理解度が高まっていく格好になります。 ところで、賢明なる読者諸兄におかれましてはここであることに気づくでしょう。 1段階や2段階で必ずしもCDを聞いている必要はない、という事に。 そして、多くのコミュニケーションの場においてはこの1ないし2
(いやホントは一つってことはなくたくさんあるんだけど)おれがプログラマって人種を尊敬するただ一つの理由といえば、これはもう「にわとりたまご問題」てきな現象を不可解だなんだと文句いわずに、それが効率的ならばそれを使って結果に結びつけるところと言える。 たとえばman manである。manコマンドの使い方を知るのにmanコマンドを使うなんていうことが本質的に間違っているだとかなんだとか言うのは効率的じゃない。それが必要であればそうする。 あるいは再帰関数。自分で自分を呼ぶという考えを思いついたプログラマ、そしてその効率を理解し利用しつづけるプログラマはすごい。 またあるいは(昔懐かしいけど)COREWARS。プログラム同士が、メモリ上で戦うゲーム。そこではデータもプログラムも等価*1であり、そのことはやはりにわとりたまご的な構図を思い起こさせる。 自身を複製して生存率を高める方法や、相手のプロ
ネイルで使う材料で、DIY時の木割れやネジ跡を派手にしたらかわいい OSB合板でちょっとしたボックスをつくりました。 ビス止め下手すぎて木を割ったり穴あけすぎたりした場所に、好きな派手色の樹脂を詰めてパテ代わりにしてみました。 ちょっと某HAYっぽみ出て可愛かったので、自分用にメモです。 手順 塗装 派手色グミジェルで失敗部分…
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
タイトルどおりの近況です。最近なんだか憂鬱なのでこのブログも元気がないです。 創作関連 文フリに向けて短編を書いています。締め切りまで1週間を切っているわけですが、まだイントロまで。それももしかしたら書き直すかも。という感じでいまいち気分が乗ってこなくて困っているのですが、いろいろな意味で失礼のないようなレベルにまで作品を引き上げるつもり。なので残りの時間は可能な限り創作に向けるくらいの意気込みです(かぎりなくテンションの低い意気込みだ…)。このエントリ書き終わったらまた作業再開します。いったん火が付けば一気呵成に仕上げられると前向きに期待しつつ。 音楽 世界は素晴らしい音楽で溢れている。最近、自分が思っているよりも音楽が好きで好きで仕方ないんだということを痛感しています。音楽は俺の心を果てしなく豊かにする。そこで、かつてギターを担いで過ごしていた日々のようにいま再び音楽に接したいなという
はてなスター引用機能×Greasemonkey http://d.hatena.ne.jp/motemen/20070923/1190566916 はてなスターに新しく追加された引用機能を利用して、引用された部分をハイライトで表示するGreaseMonkeyスクリプトだそうです。この記事に対するはてなブックマークを見る限りでは、まだブログでこれを取り上げているところは少ないようですが、もっと注目されていいスクリプトだと思います。大げさかもしれませんが、自分の中ではニコニコ動画に次ぐ衝撃を受けました。 なぜなら、このスクリプトは読み手の読解力を引き上げ、質の高い電子リソース(調査報告などの1次情報や論文などの本格的な資料)がWebで評価されやすくなる効果を秘めているからです。 現在のWebでは、長文で読みにくいが詳細で正確な記事よりも、内容は少ないが短文で読みやすい記事のほうが一般的に評価さ
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
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