タグ

ブックマーク / www.alc.co.jp (1)

  • 世界の噂大検証:スペースアルク

    のカツラメーカーが、世界の主要都市における男性の薄毛率を調査したことがある。道路を見下ろせる場所で通行人の頭頂部を観察し、薄毛と判断した男性の数を数えたのだ。調査に一貫性を持たせるため、すべての都市で同じ人物が調査責任者を務めたという。 その結果、通行人の全成人男性中、最も薄毛率の高かったのがチェコのプラハで42.79パーセント。逆に最も低かったのが上海の19.04パーセントだった。東京は調査した21カ国中14位で26.05パーセント。ベトナムは調査対象国ではなかったが、中華系民族が多数を占めるため、人種的な面からはベトナムも薄毛男性が少ないといえそうだ。 基準が異なるため一概には比較できないが、同じ方法を用いてハノイでも調べてみたところ、薄毛率は15パーセントを割った。しかも、髪の薄い男性のほとんどが老齢の男性で、いわゆる「若ハゲ」は皆無に近かった。 確かに習慣は、薄毛が少な

    felis_azuri
    felis_azuri 2012/06/14
    世界の主要都市における薄毛率調査って『道路を見下ろせる場所で通行人の頭頂部を観察し、薄毛と判断した男性の数を数えた』……。ベトナムの薄毛率は特筆すべき少なさとか。
  • 1