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2021年12月3日のブックマーク (10件)

  • TypeScriptの型定義で麻雀の役判定をする 【dwango Advent Calendar 2日目】 - MANA-DOT

    このエントリは ドワンゴ Advent Calendar 2021 2日目の記事です(夜が明けるまでは2日目!)。 はじめに TypeScriptには Conditional Types や Template Literal Types といったクッソ強力な型機能があります。 これらを用いて、今回は 2p3p4p2m3m4m2s3s4s4s5s6s8s8s のような天鳳牌譜形式の文字列を型引数に渡すと、麻雀の役判定をする型(あくまで型です、関数ではありません)を作ってみようとおもいます。 (ただし時間がなかったため断么九と平和のみです)。 Conditional Types, Template Literal Types って何? それぞれ具体的にどんなものか、マニュアルの例を用いて示すと、以下のような感じです。 // Conditional Types の例 interface Anim

    TypeScriptの型定義で麻雀の役判定をする 【dwango Advent Calendar 2日目】 - MANA-DOT
  • bird and insect |

    bird and insect は、 イメージづくりの力を駆使して 世界観を描き伝える creative studio です。 bird and insect is a creative studio that uses the power of image creation, drawing out your brand story in a way communicates your worldview. イメージは、言語だと思う。 人の想いを伝える、力だと思う。 イメージの力で、 リアルを見つめ直すと、ドラマが生まれる。 ドラマに気づくと、リアルが変わっていく。 たとえば、歴史ある会社。 その理想を映し出したら、新鮮な驚きがあった。 たとえば、まだ世に知られていない商品。 その価値を写し出したら、多くの心が動いた。 想いは、はじめからそこにある。 光、色、音、言葉、時間、 その一つひ

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  • AWS Amplifyが変えた世界

    筆者の技術スタック AWSに出会う前 筆者の技術スタックは以下のとおりです。 Webに関するフルスタックエンジニアエンジニアというのがわかりやすいのかもしれません。 フロントエンドからバックエンドまでいっしょくたに提供してた時代からのエンジニア その名残で今もフロントエンド、バックエンド、インフラ構築までおしなべて行ういわゆるフルスタックエンジニア 前職にて社内のインフラ整備だったりお客様の環境構築を任されることが多かった 現在の会社からAWSを学び始める とりあえずやってみよう!という精神を生かして 何でも手を出してた事から、アプリケーションを構築する会社で絶対数が少なくなりがちな インフラ部分を任されることが多かったと思います。 さくらのVPSなどに対して すべてのアプリケーションが整うお手製のシェルをメンテナンスしながら、 一発で環境を整えることに快感を覚えておりました。 Ansib

    AWS Amplifyが変えた世界
  • 「データマネジメント知識体系ガイド」社内勉強会 - データモデリングで解決する問題を意識する|Dentsu Digital Tech Blog

    こんにちは、電通デジタル開発部エンジニアのリチャードです。この記事は、Dentsu Digital Advent Calendar 2021の2日目の記事です。 現在弊社の開発部内では、データマネジメント知識体系ガイド(以下DMBOK)というに注目していて、同書籍に関する社内勉強会を不定期で開催しています。 データ基盤などの開発経験が豊富なエンジニアからは、DMBOKに対して以下のような好意的な意見があがっています。 - 「手探りで取り組んでいた課題が体系化されているので理解しやすい」 - 「自分たちのデータマネジメントの取り組みで、何が足りないのかわかる」 - 「概念を整理した図表が見やすく、コミュニケーションの助けになりそう」 一方でDMBOKはデータマネジメントに関する知識を網羅的に扱っているので、672ページ、17章と、その分量に圧倒されそうになる書籍です。経験豊富なエンジ

    「データマネジメント知識体系ガイド」社内勉強会 - データモデリングで解決する問題を意識する|Dentsu Digital Tech Blog
  • 飯がうまいことで知られている保育園がおかずの販売を始め、お迎えと共に夕飯が確保できる神がったサブスク状態になっている

    盛田 諒 @moritakujira 子の保育園、もともと認可外で飯がうまいことで知られてたんだけど、このごろなんと飯の外販を始めてくれて、お迎えとともに五目豆やひじき煮とかの健康(うまい)を受け取れる、しかも4歳たちが帰宅直後にむしゃむしゃうっていう神がかったサブスクとなっています、当ありがたい 2021-11-30 17:43:36

    飯がうまいことで知られている保育園がおかずの販売を始め、お迎えと共に夕飯が確保できる神がったサブスク状態になっている
  • ファミマの「台湾まぜそば」が好きすぎるスーパー・ササダンゴ・マシン選手が本部で愛を語ったら、担当者の愛もすごかった【レスラーめし番外編】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

    ファミリーマートが掟破りの逆「煽りパワポ」! いつもはプロレスラーになる前の思い出のごはんや、若手時代の道場や寮での賄い、先輩におごってもらったご馳走の話などを選手にうかがっている「レスラーめし」シリーズ。 今回はあのスーパー・ササダンゴ・マシン選手が大好きなメニューとそれにまつわるエピソードを掘り下げる特別編。スーパー・ササダンゴ・マシン選手がやってきたのは……ファミリーマート社! 題に入る前にスーパー・ササダンゴ・マシン選手の紹介をしておきましょう。 DDTを主戦場に活躍するプロレスラーと実家である坂井精機株式会社の代表取締役社長、さらに松竹芸能のタレントという顔を持つ、唯一無二の「クリエイティブレスラー」です。 その必殺技「煽りパワポ」はプロレス会場だけでなく、TVやイベントなど数々の場所で炸裂してきました。 www.youtube.com ▲必殺技「煽りパワポ」はこちら また選

    ファミマの「台湾まぜそば」が好きすぎるスーパー・ササダンゴ・マシン選手が本部で愛を語ったら、担当者の愛もすごかった【レスラーめし番外編】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
    field_combat
    field_combat 2021/12/03
    顔出し
  • 社内のソースコードをGitHub Enterprise にとりまとめてる話 - NTT Communications Engineers' Blog

    みなさんこんにちは、社内のエンジニアが働きやすくすることを目標にする Engineer Empowerment プロジェクトの @Mahito です。 この記事は、NTT Communications Advent Calendar 2021 2日目の記事です。 今回は社内のソースコードを GitHub Enterprise にとりまとめる活動とそこで遭遇した課題と解決方法についてお話します。 背景 きっかけは「NeWork のソースコードが見たい」という私の思いつきでした。 これを私が言い出した 2020 年当時、NTT Com ではソースコード管理の方法に決まりはなく、各プロジェクトの判断でバラバラにソースコードリポジトリが導入されていました。ちなみに、私が社内で見かけただけでもソースコードのホスティング先には以下のようなものがありました。 GitHub (Team plan) Git

    社内のソースコードをGitHub Enterprise にとりまとめてる話 - NTT Communications Engineers' Blog
  • スマホRPGをSwitchに移植した話|せっきー

    という事で、裏でこっそり switchゲーム作ってました。 ほめて、ほめて😆😆 https://t.co/BXeJ5hrnUI — せっき~@デジゲー博お疲れさまでした (@seki_seki_seki) November 14, 2021 はい、僭越ながら 個人で作ったスマホRPG「5つのネイト」が NintendoSwitchで発売されることになりました!! 凄い! 自分でも驚きです! 発売日は 12月2日。 無事発売されました! セール中はお安くなってますので、是非! 個人制作において、環境がどんどん良くなっている昨今ですが コンシューマーで出すとなると、まだまだハードルは高い印象です。 そこで、今回自分が経験できたことを(許される範囲で)共有できればいいなと思い、書いてみました。 (この記事は、事前にパブリッシャーさんに確認して貰っており 許される範囲で、書けることを書いてい

    スマホRPGをSwitchに移植した話|せっきー
  • 『シェンムー』の魅力と問題を語る――『シェンムーI&II』発表記念

    セガフェス2018にて『シェンムーI&II』がPS4向けに発表された。元々はドリームキャストのゲームである1999年の『シェンムー 一章 横須賀』(以下『シェンムーI』)と2001年の『シェンムーII』は僕のオールタイムベストゲームだ。現在開発中である『シェンムーIII』に備えて『シェンムーI&II』のプレイを検討している人向けに、そもそもどういうゲームなのか、どういった魅力があるのか、現代プレイする上でどういった懸念点があるのか、解説していきたい。 オープンワールドの先駆けとしての『シェンムー』 『シェンムー』は頻繁にオープンワールドゲームの元祖と呼ばれる。それは部分的に正しく、また、部分的に間違っている。作が発売した1999年、オープンワールドと呼べそうなゲームは確かにほとんどなかった。『ファイナルファンタジーVIII』に初代『サイレントヒル』が発売した年で、『シェンムー』のスケール

    『シェンムー』の魅力と問題を語る――『シェンムーI&II』発表記念
  • long doubleの話 - Qiita

    C言語の long double は環境によって実体がまちまちである。この記事ではその辺をまとめてみる。 C言語の規格での話 まず、C言語の規格で浮動小数点数がどういう扱いになっているか確認しておく。 C言語では、多様な環境に対応するため、浮動小数点数がIEEE 754に準拠しない環境も考慮している。符号、基数、指数部、仮数部がある点はIEEE 754と同じだが、 基数 $b$ は1より大きい整数(IEEE 754では2または10のいずれかとしている) 指数部の範囲 $\mathit{emin}$, $\mathit{emax}$ の関係は特に規定されていない(IEEE 754では $\mathit{emin}=1-\mathit{emax}$ としている)。 0, 無限大、NaNは符号付きでも符号なしでも良い。 非正規化数がなくても良い。 となっている。 <float.h> ではその環境

    long doubleの話 - Qiita