どうもPto6(ぴーとろっく)です。 このブログ、数えてみたらこの記事で丁度100記事目となりました。これを機に、何か自分にとって特別なものを書きたいと思ったので、今回は私がMCバトルにハマるキッカケとなった伝説のバトル【FORK vs HIDADDY@UMB2006】の書き起こしをすることにしました。 いつものことですが、明らかに言い間違いをしていると思ったところは、MCの意図を汲んで本来言いたかったであろう言葉に一部書き換えています。もしそれ以外で私の聴き間違いや解釈違い、誤記等がありましたら、コメント等でご指摘を頂けると幸いです。よろしくお願いします。 それでは、いってみましょう。 【FORK vs HIDADDY @UMB2006】 【HIDADDY】 一回戦からいきなり行くぜFORKさん yo レペゼン関西エリア 手にはマイクショー 58じゃないよ この専用に開発されたマイクで取
音楽好きはそれぞれ自分の範囲を持っている。そしてそれは決して悪い事ではなくて、むしろ当たり前の事だと思う。人には好みってものがある。範囲は「軸」とも言える。ある時は四つ打ち。ある時はシティ・ポップ。ある時はEDM。音楽シーンの流行は常に激しく変化する。その中で、音楽好きは自分自身の、流行に左右されない「軸」を持っていないと、結局音楽が好きなのかファッションなのかよく分かんなくなってくる。 ただ、時折、そんな「軸」があまりにも共通化されすぎてて個人的に違和感を感じる事もある。音楽シーンを眺めていると、「音楽好き」にとってのトレンドみたいなものが垣間見えたりして、「幅広い音楽を好むはずの」僕や彼らの視界が思いのほか狭い事に気付いたりする。この状況は海外でも同様らしく、アメリカの人気音楽サイトTiny Mix Tapesが発表した「2015 Year-End Album Bingo」(ブロガーの
みんな日本語ラップ聴いてる? フリースタイルダンジョンきっかけで興味湧いてない? 僕は最近、iTunesのプレイリストのアートワークを延々と埋める作業に時間を費やしてるんですが、財産ともいえる日本語ラップの音源を眺めていると快感を覚え始めています。 同時に「なんであの音源がないんだ!」「あ、このアルバムはビットレートが低いな…」などと不毛なコレクション欲求に火がついて、音源持ってるのにレンタルで手配したり、気になってたアルバムをAmazonで大人買いしたりなど、相変わらず日本語ラップは大好きです。ジジイになっても聴いてたいですね。 日本語ラップの定番MIX CDをまとめてみた いろんなタイミングで日本語ラップの音源に触れる機会はあると思うんですが、どこから入ればいいのか分からないときこそMIX CDを聴いてほしいなとiTunesを眺めていて気付きました。 元々日本語ラップ好きでも、「最近聴
1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/02/07(日) 21:31:05.961 ID:nz46wD/E0.net 友蔵「おーい、まる子や、ご飯じゃぞ」 ズンズンチッ! ズンズンチッ! まる子「YO!あたしゃ〜宿題嫌だから!机に向かうの御免だYO」 友蔵「ま、まる子や、何をしとるんじゃ?独りでブツブツ…」 まる子「な、何だ、おじいちゃんかい…」 友蔵「どうしたんじゃ?机に向かって何か言っておったようじゃが」 まる子「今度学校でMCバトルやるんだよ、その練習」 友蔵「MCバトル?なんじゃそれは」 2 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/02/07(日) 21:32:19.706 ID:nz46wD/E0.net まる子「フリースタイルラップバトルのことだよ」 友蔵「ほほう、ズンズンズンズン音に乗ってヨーヨーするアレかい」 まる子「お、いつ
中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 「一生勉強」とか「生涯学習」とか、よく言いますけれども、 「大人になっても、人が学び続けなければならない理由」 について考えるためのヒントになるような議論を、せんだって、河合隼雄さんの本に見つけました。 河合隼雄著、河合俊雄編(2014)「大人になることのむずかしさ」(岩波現代文庫)という本の中で、河合さんは、「古代社会と近代社会(正確に述べるならば、古代社会と近代社会のイニシエーション(通過儀礼)の役割)」を対比させながら、「2つの社会」における「大人と子どもの関係」を下図のように解説なさっています。 妄想力をたくましくすると、ここからわたしたちは 「大人になったとしても、人が学び続けなければならない理由」 を考
沖縄・那覇市を拠点に活動しているヒップホップクルー、AKAZUCHI。その素晴らしいフットワークとスピリットで、沖縄ストリートカルチャーの支柱として全国に轟きを放っている。そんな彼らに密着した。 沖縄県那覇市の北西部に位置し、海岸に面している街、曙。近くには那覇新港があり、フェリーや貨物船、コンテナ船などが寄港。工場と倉庫、そして住宅が混在する街であり、母子家庭や生活保護家庭も多く、お世辞にも恵まれた環境ではない。そんな曙地区を中心に生まれたのがヒップホップクルー、AKAZUCHI(赤土)。地元の仲間が自然と集まり、2009年、那覇を拠点に活動開始。自主レーベル「AKAZUCHI.REC」の設立から、各パーティーのオーガナイズ、そして地元クラブの運営まで、己の心に嘘偽りなく驀進。その素晴らしいフットワークとスピリットは、沖縄ストリートカルチャーの支柱として、全国に轟を放っている。 それでい
おつかれさまです!! 今年もやります!!! 毎年やってるこの企画ですが、Jのオフシーズンの補強について、いろいろと味のある面白いものが多いので、そこらへんをいじってみようかと思っております!! 去年はこんな感じ でした!! なお、補強選手権の順位と実際の順位は全く関係ないので安心してください!! おちゃらけ企画なのにまじめに取られると困ります!!帰ってください!! ■5位 群馬 ・加入 [大宮] GK 清水 慶記 [水戸] DF 石川 大徳 [大宮] DF 高瀬 優孝 [磐田] DF 坪内 秀介 [山形] DF 舩津 徹也 [長野] FW 高橋 駿太 [熊本] FW 常盤 聡 [ピチットFC(タイ)] DF 一柳 夢吾 [仁川大(韓国)] MF イム・チョンビン [大田U-18(韓国)] FW オ・ハンビン [群馬U-18] MF志村 駿太 [明治大] MF 瀬川 祐輔 [プリマヴェラ(ブ
サイクルアクセサリーブランドの「BBB」(ビービービー)から、ロードバイク向けのフルフェンダー(泥除け)セット「SLIMGUARD FENDERS(スリムガードフェンダー) BFD-22」が発売された。バイク側に特別な台座は不要で、伝統的なキャリパーブレーキタイプの多くのロードバイクに取り付けが可能だ。 スリムガードフェンダーは前後セットで販売され、フォークとタイヤとのクリアランスが5mm以上あれば取り付けが可能だ。ブレーキ台座を利用して金具を取り付け、ここに樹脂製のフェンダー本体部を差し込んで固定する。本体部は前後分割されており、長くなる後ろ側は、アルミシャフトのステーを介して、クイックリリースアスクル(車軸部)にも固定する。
昨年公開された新作映画で観たかったのに日本では劇場公開されなかった・まだされていない作品ってのが結構あります。普段twitterなどで新作の予告編等の情報を見つけ次第、youtubeに作ってる「観たい映画リスト」にいれてますが、いつまでたっても消せないのです。幾つかはDVDスル−が決まってアマゾン・iTunesなどでは既に購入できる物、配信で見れる物、予約できる物もあるので今年も決まった物と決まってないけどもオレが観たい物と合わせてまとめときます。昨年度の主に下半期に発売・配信開始されたものは省いてます。ソフト化が決まったり劇場公開決まったりしたものは追々追記していこうと思ってます。 人生はローリングストーン ジェシー・アイゼンバーグとジェイソン・シーゲルが共演ってだけで観たいです。実在の記者デヴィッド・リプスキーが、08年に自殺した作家デヴィッド・フォスター・ウォレスと過ごした5日間の出
ここ数年、私はWeb開発と機械学習の自習に多くの時間を割いてきました。 学習のテーマは、Javascript、Node、ReactからPython、scikit-learn、ニューラルネットワークに至るまで多岐にわたりましたが、全てに対して私は一貫したアプローチで取り組みました。 そのアプローチとは、単純な(陳腐と言ってもいい)3ステップで進める、という手法です。しかし、 Web開発のシロウトだった私が5カ月で、プロだと自覚できるほどになった のはひとえに、このアプローチで臨んだ自習の成果だと思っています。 そこで私は、この自習法がほかの誰かのお役に立てるかもしれないと思い、少し記事を書いてみることにしました。 この記事は、何も分からないままやみくもに挑戦を始めた、2012年当時の自分自身に教えるつもりで書いています。 ステップ1:習うより慣れろ 新しいテクノロジを学ぶためにまず実行する最
東京地裁が「アイドルの恋愛禁止は幸福追求権に反する」の判決も事務所の禁止措置は支持…基本的人権より処女厨を優先するな! 「アイドルの交際禁止」をめぐって注目すべき判決が出た。芸能事務所がアイドルグループに所属していた女性とその交際相手の男性を訴えていた事件で、東京地裁が1月18日、アイドルの「交際禁止」という規約は幸福追求権に反すると、芸能事務所による損害賠償を棄却したのだ。 判決理由には〈異性との交際は人生を自分らしく豊かに生きる自己決定権そのもの〉〈損害賠償が認められるのは、アイドルが会社に損害を与える目的で故意に公表した場合などに限られる〉ということがあげられており、この判決により、アイドルの人権という問題で、一歩前進があったとみてよいだろう。 しかし、現実問題としては、今もほとんどのアイドルが「恋愛禁止」状態におかれている。その代表的存在であるAKBグループでは、男女交際を理由に多
こんにちは、トイアンナです。いよいよバレンタインシーズン、女性は社内や学校で渡す大量の義理チョコ・友チョコ準備に追われている時期でしょうか? この世には「仕事」としてバレンタインチョコを渡す人たちがいます。たとえばキャバ嬢、メイドさんなど愛情を売る代わりにお金を落としてもらうビジネスでは「チョコレート用意してあるから、お店に来て♡」の営業活動が欠かせません。 そこで今回はメイド喫茶で実際に勤務する女性に、昨今の義理チョコトレンドおよび意外なお返しについて聞いてまいりました。 閑古鳥の店舗でモチベーションを失うメイドさんたち メイドカフェは秋葉原・池袋に集中していますが、現在その市場が大きく揺らいでいることはご存知でしょうか。その理由は地下アイドルの登場。 かつてメイドカフェに勤めればスカウトの声がかかるものでした。しかし今、秋葉原の路上は「メイドカフェです~今すぐ入れますよ~」と寒空の下勧
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く