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2015年4月25日のブックマーク (49件)

  • 慶長地震 - Wikipedia

    慶長地震(けいちょうじしん)は、江戸時代初期の慶長9年12月16日(1605年2月3日)に起こったとされる地震・津波である。犬吠埼から九州に至る太平洋岸に大津波が襲来し、津波被害による溺死者は約5,000人(1万人という説も)とされる。しかし、地震の揺れの記録が津波記録と比べて少なく、震源やメカニズム・被害規模も不明な点が多い。 津波[編集] 津波は夕方から夜にかけて、犬吠埼から九州に至る太平洋岸に押し寄せた。津波襲来の範囲は宝永地震に匹敵するが、後の元禄地震津波や宝永地震津波によって多くの史料が流失したものと推定され、また紀州徳川家や土佐山内家らが移封される前後であったなどの世情から、現存が確認される歴史記録は乏しい[2][3]。 房総半島東岸…具体的な高さは不明であるが、房総半島に津波が到達したのは確かと思われ特に現在の勝浦市、鴨川市などで大きな津波であったと推定される。但し、その高さ

    慶長地震 - Wikipedia
  • 慶長三陸地震 - Wikipedia

    慶長三陸地震(けいちょうさんりくじしん)・慶長奥州地震は、1611年12月2日(慶長16年10月28日)、現在の青森県、岩手県、宮城県を襲った地震。慶長奥州地震とも呼ばれる。震源や地震の規模については諸説ある(詳細は後述)[注 3]。 概要[編集] 発生時刻は、『政宗君記録引証記』には1611年12月2日(慶長16年10月28日)、巳刻過ぎ(10-11時頃)、『慶長日件録』には午刻(12時頃)、『言諸卿記』には辰刻(8時頃)大地震とあり、史料によるバラつきが大きい。また『武藤六右衛門所蔵古文書』には「大地震三度仕」とあり、3度大きく揺れたことになり、午前中に複数回の大地震が発生したと解釈できる[3]。 津波襲来時刻は、『宮古由来記』では昼八ツ時(午後2時頃)に大津波(現地時間)と記録され、『小家記録』は昼七ツ(15時頃)とある。当時、日を探検中のビスカイノらも、奥州沿岸の測量中に地震と

    慶長三陸地震 - Wikipedia
  • nihuINT-人間文化研究機構(統合検索システム)

    nihuINT (Integrated Retrieval System) | National Institutes for the Humanities

  • 三重県神社庁教化委員会 » 志摩市浜島町 宇気比(うけひ)神社の 「盤(ばん)の魚(うお)」 神事

  • 大草流庖丁道 - Wikipedia

    伊勢神宮にて 大草流庖丁道(おおくさりゅうほうちょうどう)は、儀礼(日料理)及び礼式の流派の一つ。室町時代に、室町幕府奉公衆の大草三郎左衛門公次(きんつぐ)により創始された。 古代以来権力者の暗殺には毒が使われることが多かったため、足利将軍家における調理は特に信用できる譜代の家臣に任されていた。大草流を確立した大草氏は将軍の元服など儀式での料理を担当し、これとは別に進士(しんじ)流は仁木、細川、畠山各氏に仕えて饗応料理の吟味役を務めた。 庖丁道とは料理に関する作法・故実や調理法などを最も頻用する調理器具の包丁で象徴した呼び名である。 神饌には、生饌、熟饌、干饌(ひせん)、捌饌(ばっせん)の四つがあり、その内の捌饌が所謂庖刀式である。 湊町神社にて十三夜の月待ち 真魚箸には硫黄や砒素と反応し変色しやすい銀を使用。庖丁刀は遠州型 古くは刀子(とうす)を使用した。遠州型は刀子に一番形が近い。

    大草流庖丁道 - Wikipedia
  • 四條司家 - 四條司家

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    四條司家 - 四條司家
  • 四条流庖丁道 - Wikipedia

    だいこく祭 四條流包丁儀式(神田明神 2010年1月10日撮影) だいこく祭 四條流包丁儀式(神田明神 2010年1月10日撮影) 四条流庖丁道(しじょうりゅうほうちょうどう)は、平安時代から始まると伝えられる日料理の流派。「庖丁式」とも。庖丁道(庖丁式)とは料理に関する作法・故実や調理法などを最も頻用する調理器具の包丁で象徴した呼び名である。 起源[編集] 四条流の起源は、藤原山蔭(四条中納言、824年 - 888年)が、光孝天皇の勅命により庖丁式(料理作法)の新式を定めたことに由来すると伝えられている。朝廷の料理は宮内省に属す内膳司が司っていたが、山蔭は内膳職とは関係がなく、単に料理法や作法に通じた識者として指名されたものか。9世紀の段階で、唐から伝えられた習慣・調理法が日風に消化されて定着しつつあったと思われ、それらをまとめて故実という形で山蔭が結実させたものであると考えられる

    四条流庖丁道 - Wikipedia
  • CiNii Research

    JaLC IRDB Crossref DataCite NDL NDL-Digital RUDA JDCat NINJAL CiNii Articles CiNii Books CiNii Dissertations DBpedia Nikkei BP KAKEN Integbio MDR PubMed LSDB Archive 公共データカタログ ムーンショット型研究開発事業

    florentine
    florentine 2015/04/25
    『 松 屋 会 記 』 ・ 『 天 王 寺 屋 会 記 』 ・ 『 神 屋 宗 湛 日 記 』 ・ 『 今 井 宗 久 茶 湯 日 記 抜 書 」 に み る 中 世 末 期 か ら 近 世 初 頭 の 会 席 ( 第 1 報 ) 会 席 の 菓 子 秋 山 照 子
  • 茶会記の振舞と料理 松屋会記の料理と食材 松屋会記のそば切り 天王寺屋会記

  • 一味神水 - Wikipedia

    一味神水(いちみしんすい)とは、中世日において「一味同心(いちみどうしん)」と称される一致団結(同盟・惣結合・一揆)を結ぶ際に、参加者が行った誓約の儀式・作法である。神水起請(しんすいきしょう)とも呼ばれる。 概要[編集] 一味同心に参加する人々が神社の境内など神前に集まり、誓約を記した起請文などに参加者全員が署名して神前に捧げる。その後、神を呼ぶために鐘や鉦などの金属器を打ち鳴らしながら、起請文を焼いて灰にして同じく神に捧げた神水(しんすい)と呼ばれる水(代用品として神酒)に混ぜ、それを一同で回し飲みした(ただし、起請文を作成せずに口頭で誓約して神水のみを回し飲みするなど、略式で行われた場合もあった)。 神前という厳かな場所に響く金属器の音や燃やされた起請文の焦げた匂いという演出も加わった中での神水の回し飲みは、神と人、そして一味同心の仲間同士との共同飲(共飲共)を介した一体化を促

  • お茶講 - Wikipedia

    お茶講(おちゃこう)とは、近隣の者が集まって情報交換・親睦を深める集まりのこと。北海道、佐賀県佐賀市などに見られる[1][2]。あるいは、群馬県吾郡中之条町で行われている闘茶の一種を指す。 群馬県白久保のお茶講[編集] 群馬県吾郡中之条町白久保地区にある白久保天満宮の祭事として、毎年2月下旬に行われる[3]。闘茶の形式であるが、全体における正解者、不正解者の多寡で豊作か不作かを占う神事でもある[4]。参加者は地域関係者に限られる。参加者は、陳皮(ミカンの皮)・甘茶・渋茶の配合を変えた4種の茶を試飲し、味と香りを覚える[4]。その後に出される7杯の茶が、さきほどの4種の茶のうちのどれかを当てる[4]。一度選んだものは変更できない。合計の正解数を競い、全問正解者または全問不正解者が多いほど、その年は縁起が良いとされる[4][5]。 14世紀に流行した闘茶に関係があるとされるが[3]、当地の

  • 中之条町観光協会

  • 国指定文化財等データベース:主情報詳細

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    florentine
    florentine 2015/04/25
    上州白久保のお茶講
  • ルネサンス叢書 キリスト教的学識者―宗教改革時代を中心に

    出版社からのお取り寄せとなります。 入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。 ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。 出荷予定日とご注意事項 ※上記を必ずご確認ください 【出荷までの期間】 ■通常、およそ1~3週間程度 【ご注意事項】 ※必ずお読みください ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。 ◆お届け日のご指定は承っておりません。 ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。 ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。 ◆「帯」はお付けできない場合がございます。 ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。 ◆特に表記のない限り特典はありません。 ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。 ◆店舗受取サービスはご利用いただけません。 【ご案内】 新型コロナウィルス感染拡大の影響により、出版社からのお取り寄せ品にお

    ルネサンス叢書 キリスト教的学識者―宗教改革時代を中心に
  • Microsoft Word - 事前送付冊子-修正6-24.docx

    研究 No. 0910 トコノマの用法と仕様からみた機能・性格の再検討 —先祖祭祀と学芸の場としての意味- 主査 小沢 朝江*1 委員 小粥 祐子*2 ,赤澤 真理*3 ,長田 城治*4 ,波多野 想*5 研究は,日住宅独自の意匠であるトコノマについて,仕様と用法の関係を上層住宅・庶民住宅の双方から検討するものである。 内裏・江戸城では,公的な場では板床,私的な場では畳床が使い分けられ,内裏では宝永期以降畳床の使用が表向に広がる一方,江戸 城では大広間・白書院上段の間等で幕末まで板床を堅持した。板床・畳床の場の性格による使い分けは室町後期の会所等ですでに確認 でき,畳床の採用の拡大は,表向で「書院」を重用する殿舎構成の変化に伴う可能性が高い。一方庶民住宅では,地域ごとにトコノマ の設置や仕様選択の傾向が相違し,仕様の使い分けには先祖祭祀と接客・親族儀礼の場の対比が重視された。 キーワー

    florentine
    florentine 2015/04/25
    トコノマ
  • http://www.arc.ritsumei.ac.jp/oldarc/hokokusho/hokokusho2010/pdf/3-3-1_thesis_honda.pdf

  • 根津美術館

    国宝「漁村夕照図」と「大内筒」をはじめとする花生 花を楽しむ花会(はなのえ)はもとより茶会、あるいは連歌の会にも登場する花生。室町時代の花生の主役は、青磁や古銅など、「唐物」と呼ばれる中国や東南アジア諸国から渡来した「うつわ」でした。南宋から元時代には、数多くの花生が我が国へもたらされ、寺院で仏前の什器として用いられました。やがて時代が移り、武家や公家たちが唐物の道具を好むようになると、青磁や古銅の「うつわ」は寺院から流出することになります。 前田育徳会に所蔵される「祭礼草紙」という絵巻の巻頭には、毎年7月7日に催された花会(はなのえ)の様子が描かれています。壁に絵を掛け、その前にはずらりと花瓶が置かれています。堆朱や堆黒の盆に置かれた青磁や古銅の花瓶に、夏の花が生けられている様子を想像してみてください。 座敷飾りの再現 道具を飾って鑑賞することが流行すると、それらを飾るための床や書院が部

    根津美術館
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    florentine 2015/04/25
    中世の花会と茶会
  • 京都市文化観光資源保護財団/会報

    図1 西院春日神社の剣鉾差し (長谷川奨悟 2011撮影) 図2 御霊神社の蓬莱鉾(武者小路町) (福持昌之 2012撮影) 京都市内には、4つの「剣鉾(けんほこ)差(さ)し」と呼ばれる京都市登録無形民俗文化財がある(図1)。そのほかにも、剣鉾が登場する祭礼行事は、市内で約50カ所にのぼる。 剣鉾とは、祭具としての鉾の一種であるが、一見してわかる特有の意匠がみられる。それは、非常に長い棹があり、その先に非常に薄くてよく撓(しな)る剣が付く。剣の刃先は菱形をしており、剣と棹の間には、花や龍などをあしらった錺金物(かざりかなもの)によって装飾される。棹には、鈴(りん)と吹散(ふきちり)がつけられる(図2)。 剣鉾は、剣の振幅と鈴の響きによって周囲を浄める呪力を持つとされ、祭礼においては神輿巡幸の先陣を切って進む。その際、剣鉾は天を指すように立てて運ばれるが、これには相当の技術が必要で、これがで

    京都市文化観光資源保護財団/会報
  • Amazon.co.jp: 南方録を読む: 熊倉功夫: 本

  • ネパールの首都カトマンズで強い揺れの地震 NHKニュース

    アメリカの地質調査所によりますと、日時間の25日午後3時11分ごろ、ネパールでマグニチュード7.5の地震がありました。震源の深さは11キロ余りとみられています。首都カトマンズの北西77キロ付近が震源とみられています。 ネパールの首都、カトマンズにいるNHKのスタッフは「30秒ほど大きな縦揺れを感じた。家の中にいた人たちが驚いて外に飛び出し、道路にはひびが入っている」と話していました。

  • Microsoft Word - 中世武家礼法における中国古典礼書の影響.doc

    florentine
    florentine 2015/04/25
    中世 武 家 礼 法 に お け る 中 国 古 典 礼 書 の 影 響
  • Amazon.co.jp: 室町記 (講談社文芸文庫): 山崎正和: 本

    Amazon.co.jp: 室町記 (講談社文芸文庫): 山崎正和: 本
  • 尾州家河内本源氏物語講演会チラシ - kouen201311.pdf

    トップページ > 出版 出版 出版部では、日の文学・歴史を中心に、演劇・美術・書誌学関連の学術書を出版しています。なかでも学術資料として貴重な古典籍を高精度に複製、翻刻しております。近年の出版事情にあわせて電子出版にも取り組んでいます。 サービスのご案内 【一般読者様へ】【書店様・小売店様へ】八木書店 出版物・古書目録 古典籍・古文書の高精度な写真版複製 宮内庁正倉院事務所、天理大学附属天理図書館、尊経閣文庫など、日に伝わる古典籍・古文書などの貴重な文化財を、高精度な写真版にて複製する事業を行っております。 古典籍・古文書の高精度な翻刻 史料纂集シリーズに代表されるように、日史学・日文学をはじめ、日文化研究に必要な史料を翻刻する事業です。これまで翻刻のされてこなかった古典籍・古文書や、既刊のものでも現在の水準では全面改訂の必要なものについて、人名・地名を比定した校訂による註、内容

    尾州家河内本源氏物語講演会チラシ - kouen201311.pdf
    florentine
    florentine 2015/04/25
    続群書類従 第二十四輯下 武家部〔オンデマンド版〕
  • 宗五大草紙 - Wikipedia

    宗五大草紙(そうごおおぞうし)は、戦国時代の享禄元年(1528年)に伊勢貞頼(貞仍)によって記された武家故実の書。全1巻1冊。条々聞書(じょうじょうききがき)とも。 概要[編集] 著者は応仁の乱最中の文明9年(1477年)に室町幕府に出仕して足利義政以来の5代の将軍に仕えていた。その貞頼が74歳を迎えた享禄元年に一族(一説には子)の伊勢貞重のために武家奉公人としての心得や幕府殿中における諸作法・心がけ、先人の教訓などを25項目281か条にしてまとめたもの。現在は写のみが存在するが、武家故実の観点のみならず、室町幕府幕臣としての実体験から書き記された部分も含んでおり、戦国期の室町幕府について知るための史料とされている。 参考文献[編集] 二木謙一「宗五大草紙」(『国史大辞典 8』(吉川弘文館、1987年) ISBN 978-4-642-00508-1) 二木謙一「宗五大草紙」(『日史大事

  • 福島第一原発2号機 サソリ型ロボット投入へ NHKニュース

    東京電力福島第一原子力発電所では、1号機に続いて2号機でも原子炉を覆う格納容器にロボットが投入される計画で、そのために開発が進められているサソリのような形をしたロボットの走行試験が行われました。溶け落ちた核燃料の様子が初めて捉えられる可能性もあり、早ければこの夏にも行われる調査の結果が注目されます。 24日、横浜市にあるメーカーの工場で走行試験が行われ、ロボットは福島第一原発2号機の一部を再現した施設で、直径10センチ余りのパイプから格納容器の中に入ったあと、中心部につながるレール状の構造物の上をゆっくりと進んでいきました。 このレールは、1号機の調査では汚染の激しい場所があることなどから使えませんでしたが、2号機では問題はなく、このレールを通ることで直接原子炉の真下にたどり着くことができるため、1号機では見えなかった溶け落ちた核燃料の様子が捉えられる可能性があると期待されています。 しか

    福島第一原発2号機 サソリ型ロボット投入へ NHKニュース
  • 社会ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)

    医療用光学機器の世界的メーカー、オリンパス(社・東京)の十二指腸内視鏡による検査・治療後、欧米の患者190人以上が抗生物質の効きにくい薬剤耐性菌に感染していたことが25日分かっ...続きを読む

    社会ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)
  • 【Webで】気軽に読みたい太平記のススメ!【触れよう】

    足利義詮 @asijaga2nd 太平記、ちょっとでいいから読んでみたい…でも図書館に行って借りる暇無いし、それに大きなを借りてきても読みづらいよ…。そんなものぐさな下々のものに、ネットで触れる太平記ワールドを、ランチしながら義詮が紹介するコーナー、はっじまるよー!\わーい!/ 足利義詮 @asijaga2nd まずは原文を読んでみたい人向け。古典ならその豊富さが魅力的なJ-TEXTS日文学電子図書館j-texts.comさんの、太平記・国民文庫・全巻j-texts.com/sheet/thkm.html ctrl+Fキーで全文検索もできるし、textファイルもあるから→

    【Webで】気軽に読みたい太平記のススメ!【触れよう】
  • 日本文学電子図書館

    養育費を払ってくれない元夫から回収する方法を完全網羅!!これさえ読めば絶対に払ってもらえない養育費を回収できる! 養育費の不払いは今や社会的な問題に発展しています。 離婚時に養育費の取り決めをしたはいいが、「養育費を払ってくれない・・・」と頭を悩ませているシングルマザーは少なくないでしょう。 しかし、安心してください。 払ってもらえない養育費の回収方法...

    日本文学電子図書館
  • Amazon.co.jp: 自由狼藉・下剋上の世界: 中世内乱期の群像 (小学館創造選書 90): 佐藤和彦: 本

  • http://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/DO/0033/DO00330R001.pdf

    florentine
    florentine 2015/04/25
    『元亨釈書』に関する一考察
  • Amazon.co.jp: 冥顕論: 日本人の精神史: 池見澄隆: 本

  • Amazon.co.jp: 慚愧の精神史: 「もうひとつの恥」の構造と展開 (佛教大学鷹陵文化叢書 11): 池見澄隆: 本

  • 慶長 - Wikipedia

    元(1596)年 12月17日 - 豊臣秀吉の子の拾が元服(のちの豊臣秀頼) 12月19日 - 二十六聖人の殉教事件 2(1597)年 1月14日 - 慶長の役始まる 3月1日 - 浅間山が噴火 3(1598)年 4月8日 - 浅間山が噴火 8月18日 - 豊臣秀吉死去 4(1599)年 閏3月3日 - 勅版の『日書紀神代巻』刊行 9月28日 - 徳川家康が、大坂城西の丸に入る 5(1600)年 3月16日 - オランダ船リーフデ号、豊後に漂着 6月16日 - 徳川家康、豊臣家大老として会津征伐を決行。遠征軍を自ら率いて大坂城を進発 8月1日 - 伏見城の戦い。宇喜多秀家を総大将とする西軍により伏見城陥落、守将鳥居元忠以下1,800の将兵が戦死 9月15日 - 関ヶ原の戦い 6(1601)年 1月 - 徳川家康、東海道に伝馬制を定める 5月 - 大黒常是を長として京都伏見に銀座を開設 7

  • 公益財団法人 禅文化研究所

    2024年3月6日 Youtube動画公開のお知らせ 横田南嶺老師(臨済宗円覚寺派管長・花園大学総長)による墨蹟紹介③~六祖図(留守模様)/東嶺円慈禅師~ の動画をyoutubeにアップしました。 ぜひご覧ください! 動画は→こちら 2024年2月29日 「禅文化財COLLECTION」作品追加のお知らせ 書画・典籍データベース「禅文化財COLLECTION」に、当研究所が所蔵する作品の中から、新たに一絲文守の書画や大潮元皓の書など、5点を追加公開しました。 こちら からご覧いただけます。ぜひご覧ください。 2024年2月28日 Youtube動画公開のお知らせ 横田南嶺老師(臨済宗円覚寺派管長・花園大学総長)によるおすすめの⑥~般若心経~ の動画をyoutubeにアップしました。 ぜひご覧ください! 動画は→こちら 2024年2月16日 Youtube動画公開のお知らせ 横田南嶺老師(

  • 元亨釈書 - Wikipedia

    『元亨釈書』(げんこうしゃくしょ)は、日歴史書。鎌倉時代に漢文体で記した日初の仏教通史。著者は臨済宗の僧、虎関師錬(1278年 - 1346年)。全30巻。 元亨2年8月16日(1322年9月27日)[1]に朝廷に上呈されたので、書名に「元亨」が冠せられる。「釈書」は釈、つまり仏の書物。収録年代は、仏教初伝以来、鎌倉後期まで700余年に及び、僧の伝記や仏教史を記す。南北朝時代に大蔵経に所収された。 活字翻刻としては『大日仏教全書』と『国史大系』[2]がある。注釈としては江戸期の『元亨釈書和解』[3]が著名。 構成[編集] 内容的に「五格」(五つの方式)に分類されている。すなわち「伝・賛・論・表・志」と師錬はのべているが、その構成面からみると「伝」「表」「志」の三つに分類される。「賛・論」は「伝」の付属と見るのが一般的。 巻01 - 巻19  僧俗伝記部 (400名余りの道俗

    元亨釈書 - Wikipedia
  • 永忠 - Wikipedia

    永忠(えいちゅう/ようちゅう、天平15年(743年) - 弘仁7年4月5日(816年5月5日))は、平安時代初期の日の僧侶。俗姓は秋篠氏。 概略[編集] 京都の人。幼くして出家して奈良で経律を学ぶ。宝亀年間(770 - 780年)初めに入唐し、長安の西明寺などで学ぶ。同じころ留学していた最澄の世話をし、延暦24年(805年)に最澄とともに帰朝する。大同元年(806年)正月には度者2人を賜り、同年4月に律師、弘仁元年(810年)に少僧都、弘仁6年(815年)には大僧都に任ぜられる。また『元亨釈書』によれば、帰朝後、勅命により近江国滋賀韓崎にあった梵釈寺をつかさどった。嵯峨天皇が梵釈寺に御幸した際(弘仁6年)、永忠は自らの手で茶を煎じ奉っている。これが日の記録に現れる最初の「茶事」である。その翌年に唐から持ってきていた「律呂旃宮の図」2巻、「日月の図」2巻、律管、塤(つちぶえ)を朝廷に献上

  • http://japan.tsukuba.ac.jp/journal/article/02/2.7_Ke.html

    florentine
    florentine 2015/04/25
    [またよむ]東アジア茶文化比較研究─ 日本と台湾の交流と影響 ─ 柯 一薫
  • 日本文学 Internet Guide

    URL変更のお知らせ "日文学 Internet Guide"は下記のURLに移転し、デザインも一新しました。 新しいURLは以下の通りです。 http://soamano.wixsite.com/nihonbungaku ※変更理由:タブレット端末での広告表示を改めるため。

  • 日本への伝来 : 入間市博物館ALIT

    florentine
    florentine 2015/04/25
    「寺社などの参道に立ち並んでいた小屋掛けの茶店。桃山時代の絵画(珍皇寺参詣曼荼羅)を元に再現したもの。」
  • 中国茶の世界:中国茶文化録

  • 煎茶小述3 /

  • 中国基本情報

  • 茶の始まり - leprechaun

  • 僮約(どうやく)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    中国,後漢時代の詩人王褒の作品。王褒が成都の寡婦から1人の奴僕を買いとるという想定で契約文書になぞらえて作った押韻の戯文。家内の労務,荘園の生産と管理,遠近の市場における農工生産物の売買など,ありとあらゆる労働が奴僕の義務としてユーモラスに書きこまれ,読者の笑いをさそう。当時の人身売買文書の形式や四川地方における豪族の経済生活をうかがうのに好適の史料である。 執筆者:谷川 道雄

    僮約(どうやく)とは? 意味や使い方 - コトバンク
  • 茶の歴史【輸出・拡大・現代】について 深蒸し掛川茶一筋71年(新茶・静岡茶)の通販サイト【掛川茶生活】美笠園産地直送センター

  • 「日本茶の歴史と茶業の現状」  (只井 恒満 君) | 卓話 | 大阪西ロータリークラブ

    2011年11月28日(第2580回例会) 日は、「日茶の歴史と茶業の現状」についての話をさせて頂きたいと思います。 まず、お茶はいつごろから飲まれていたかと申しますと、今から約2000年前、中国の前漢の時代に書かれた、「僮約(どうやく)」という書物にお茶が飲まれていたという記述があることから、そのころから中国で飲まれていたことが分かっています。我が国では今から約1300年前の奈良時代に宮中でお茶が飲まれたという記録がありますが、その頃飲まれていたお茶は「団茶(だんちゃ)」という団子状に固めたお茶でした。昨年、奈良県で平城遷都1300年祭が催されましたが、その時「天平茶」という名称で団茶を復元したものが提供され、話題をよんでいたことは記憶に新しいことです。今ではだれでも普通に買って飲むことができるお茶も昔は簡単に飲むことのできない大変貴重な飲み物でした。お茶がまだ中国から来る船でしか手

    「日本茶の歴史と茶業の現状」  (只井 恒満 君) | 卓話 | 大阪西ロータリークラブ
    florentine
    florentine 2015/04/25
    「明治時代には、お茶は生糸に次いで第2位の輸出品でした」「蒸し機や焙じ機、揉み機といった製茶の機械は日本の特許制度が始まってすぐに出願し承認された第2号、第3号、第4号」
  • CiNii Research

    JaLC IRDB Crossref DataCite NDL NDL-Digital RUDA JDCat NINJAL CiNii Articles CiNii Books CiNii Dissertations DBpedia Nikkei BP KAKEN Integbio MDR PubMed LSDB Archive 公共データカタログ ムーンショット型研究開発事業

  • 作庭記

    『作庭記』の最も古い写は金沢の谷村家所蔵であり、奥書に「正応第二(1289)」と書かれている。この作庭書の特徴的な点は当時の王城の相地にあたって、もっとも重視された四神相応観が庭作りの上でも重要視されており、さらに陰陽五行説に基づく理論化が極めて伺える。また王朝の住宅建築様式である寝殿造りを前提とした説明がなされている。このことから書の成立は平安時代末期と考えられ、我が国最古の作庭書であるとされている。その内容は、前半において立石の概要に始まり、島・池・河などの様々について論じ、滝を立てる次第、遣水の次第を詳述している。後半においては立石の口伝に始まり、その禁忌を具体的に論じ、ついで樹・泉について述べ、最後に雑部として楼閣に触れている。著者については、『作庭記』(田村剛、相模書房、1964年)において森蘊氏、さらに太田静六氏などの研究を統合して、その由来と伝承を明快に論じ、橘俊綱一人に

  • 公開:作庭書

    1はじめに ここに公開する作庭書のテキストは学中谷ゼミナール庭ゼミの一環として行った。テキスト化を行う対象は『嵯峨流古法秘伝書』とそれを範とした江戸時代以降の作庭書、並びに日最古の作庭書である『作庭記』である。 作庭書とは、庭を造る際の手とされたもので、今でいう教科書のようなものである。現在確認されている最古の書は先に記した『作庭記』であり平安時代頃に作成された。安土桃山時代頃までは秘伝書であったため世間一般に流布されなかったが、江戸時代に入ると写等で広く流布されるようになる。また、造園学会でも高名な飛田範夫氏によれば江戸時代以前の作庭書は『作庭記』、『秘庭造伝』、『山水並野形図』、『嵯峨流古法秘伝書』の四つであり、その他の多くは江戸時代以降に刊行されたものであるという。 今回テキスト化する作庭書『嵯峨流古法秘伝書』は江戸時代以降特に写された数が多い。その理由として、飛田範夫氏