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2008年5月20日のブックマーク (11件)

  • ニコニコ広告枠になると代理店の気合が違うらしい - |x・)つ[あれげ日記]

    2008-05-19 - キャズムを超えろ!広告クリエイティブは各社気合をいれてくる 他で使ったクリエイティブを使いまわしてもニコニコではCTRがあがらない ニコニコ独自のバナーだとCTRが(一般的な同種サイトのバナー広告に比べ)数倍になることも。例として、リクルート社が普通の求人サイトのバナーに萌え系キャラをあしらったバナーを作った事例など。 ニコニコに出す、となると広告代理店さんとかの"気合"が違うらしいw 会場にはまさにその代理店の方がいらしていたので是非とも登壇してぶっちゃけてほしかった(笑) また次回以降にぜひ (以上、キャズムを超えろ!より引用)  「ニコニコ独自のバナーだとCTRが数倍」というのは当なようで、実際に広告を出したりしてみると分かるようです。ちなみにネットゲーム業界でも、ニコニコ動画に広告を打つ何てのが増えてきておりましたが、どうにもその背景には「オンラインゲー

    fmnaka
    fmnaka 2008/05/20
    ニコニコ動画だからぶっ飛んだ広告出さなきゃ!っていうような暗黙の圧力でもあるんですかね
  • 30歳になって気づいたこと

    自分はもう若者の先頭ではない、ということ。 そう思うようになった原因としては、新しいマジョリティの存在が大きい。 すなわち20歳前後の若者による新しい世代の台頭を感じるのだ。 28歳ぐらいの時は別段なにも感じなかったけれど、30歳になった今はハッキリと彼らの存在が確認できる。 それはきっと彼らと「同世代」では無くなってしまったからこそ感じる感覚なのだろう、と思う。 おおよそ5歳前後の差は「同世代」というくくりにしても差支えがないように思える。 僕がいま30歳なのだけれど35歳の人たちと話してても特に違和感は無いし、25歳の後輩と話していても同様。 もちろん、多少の年齢差は感じるけど5歳差だったら小学校の時にかぶってるしね。同世代って印象が強い。 ところが10年離れてしまうと「別の文化を持った別の世代」という感覚が強くなる。 小学校の頃から携帯を使っていたなんて話や初めて遊んだゲーム機はプレ

    30歳になって気づいたこと
    fmnaka
    fmnaka 2008/05/20
    10歳以上離れた人と話をするとワクワクします
  • 日経トップリーダーonline: 本田宗一郎 ホンダ創業者

    社長力アップセミナー 「調査マン」の目に映る、中小企業経営の現状と今後 日経トップリーダーの連載「調査マンは見た!」でおなじみの、東京商工リサーチ情報部情報部の増田和史課長が登壇。主な内容は、地域や業種を問わず、さまざまな企業に接している調査会社にいるからこそ見えてくる共通項や、危険な取引からの回避、企業倒産の今後の見通しについて。同時に、「信用調査の仕組みや調査会社との賢い付き合い方」についても解説してもらいます。

    fmnaka
    fmnaka 2008/05/20
    別に書き言葉までそうしなくていいんじゃないだろうか
  • 優等生は学校に行かない時代

    弾さんの「ガキにはケータイ持たせるべからず言う前に」を読んで。 何をするべきか、何をするべからずかグダグダ言う前に、まず先立つものをなんとかしろよ。 口を出したかったら、もっと金だしたら? 学校教育費の対GDP比が他国に比べて低いんじゃないの、というご指摘。そんな中では公立学校には期待できない、かといって私立に入れる枠は決まっているし、金銭的余裕がない……となると、「子供の教育は自宅で」と考える人が出てくるかもしれません。 これは極論ではなくて、既に米国では「学校には行かない優等生」が増えているとのこと。最近買った『マイクロトレンド―世の中を動かす1%の人びと』というに、こんな解説があります: 子どもに自宅で教育を受けさせるのはなぜだろう。公立校がまったくの役立たずだと考えているのかもしれない。人々の多くはいまの教育制度に嫌気がさしている。薬物や銃器といった校内に潜む危険を嫌がっているの

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    fmnaka 2008/05/20
    貴族は皆高名な学者を家庭教師につけていた。一番効果が大きいのは個別の教育
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080520-00000012-maiall-soci

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    fmnaka 2008/05/20
    マスコミによる医療機関・患者間の”離間の計”は成功しました
  • 中国「消費革命」最前線!(6) ~上海の若者がアキバへ社会科見学:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン (前回「物を愛する目を「日のフィギュア」で培って/すでに日と同時発売。「アルター上海」に聞く、中国アニメビジネス事情」から読む) 今年の桜が満開だったころ、上海からひとりの「80後」世代(1980年代生まれ)の女性が東京に来た。その日、ぼくは仕事仲間との花見の予定があった。日文化を知ってもらういい機会かなと思ったので、彼女にも参加してもらうことにした。そして、宴もたけなわ、仲間に飛び入り参加者として紹介すると、彼女はいきなり日語でこんなことを言ってみんなを笑わせた。 「私、“萌え萌えジャンケン”やってみたいんです」 なんでもついこないだ見た日の報道番組の秋葉原特集で、メイドカフェをレポートしていたそうで、そこでやっていたのが“萌

    中国「消費革命」最前線!(6) ~上海の若者がアキバへ社会科見学:日経ビジネスオンライン
  • ガソリン高騰で消費激変:日経ビジネスオンライン

    米フロリダ州パームビーチ郡では過去20年間、郡内の要所要所に設置されたセンサーで、全長4000マイルに及ぶ道路の交通量を計測してきた。それによると、交通量はほぼ毎年2%以上増え続けてきた。 ところが昨年、道路を走るクルマの数がわずかながら減り、今年1~3月には前年同期比7.5%も減少した。 「状況が大きく変わり始めたようです」とパームビーチ郡のエンジニア、ジョージ・ウェッブ氏は言う。「その理由が何なのか、みんなで憶測を巡らせて楽しんでいますよ」。 米国人、ついに目覚めたか パームビーチに限った話ではない。今、全米で道路の交通量が減少傾向にある。米連邦高速道路局の推計(速報値)によると、昨年の全米の交通量は1.4%減少した。 全米平均のガソリン小売価格が1981年に記録したインフレ調整後の最高値である1ガロン=3.40ドルを突破した今、米エネルギー情報局(EIA)はガソリン消費量が今年、0.

    ガソリン高騰で消費激変:日経ビジネスオンライン
    fmnaka
    fmnaka 2008/05/20
    なんか来るべき時がついに来た、という感じがします
  • [フィルタリング] 青少年ケータイ問題に関する論点整理の決定版 - 雑種路線でいこう

    教育再生懇談会の報告書に予定通り「小・中学生のケータイ所持禁止」が盛り込まれたとして、制度化には若干の猶予がある。それまでに子どもにケータイを持たせる上での課題やリスクについて議論を深める必要があるが、いいタイミングで教育者の立場からバランスよく問題を整理した良書が出た。是非ケータイ所持禁止の反対・賛成双方の立場の方に、書を読んで問題を俯瞰していただき、更に議論を深めたい。 ケータイ世界の子どもたち (講談社現代新書 1944) 作者: 藤川大祐出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/20メディア: 新書購入: 7人 クリック: 122回この商品を含むブログ (42件) を見るいわゆる学校裏サイト等の有害コンテンツだけでなく、頻繁なメールによる同調圧力、過大な接触時間による弊害など、問題を多面的に捉えている。大人と子どもでケータイの使い方は大きく異なり、教育上の問題が多々ある

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    fmnaka 2008/05/20
    子供とケータイでどんな素敵な未来図を描けるか、というところから入って欲しいものです
  • 男に媚びて何が悪い - そうでもない。

    ずっと前から思っていること。それは『私は男に媚びているんじゃないか』ってこと。女子の和に馴染めなかった。今でもその和が時々わからないときがある。だから、男子といるほうがいいぜ、と思っている時期があった。でもそれと同時に自分は男に媚びているだけだろうという疑問もあった。女子に馴染めないといってもそれなりにはやってたし、楽しかった。でも、自分の興味のあることや、話したいことは男子とのほうが合って、男子といることが多かった。自分としてそういう話で面白いのは男子だった。だから男子と飲みに行ったりすることが多くなるのはしょうがないと思っていたんだけど、それと同時に、結局こうやってその場で自分が好きにしゃべれるのも、男子が相手にしてくれるのも、私が『私』だからじゃなくて『女子』だからなんじゃないかな、とずっと頭の片隅で思ってた。そして『女子』だから甘く見てくれる、慣用になってくれる、重宝してくれる、そ

    fmnaka
    fmnaka 2008/05/20
    少なくともそのことを裏でぐちぐちいうような人間よりは楽しそうなので何より
  • http://www.asahi.com/politics/update/0520/TKY200805200039.html

    fmnaka
    fmnaka 2008/05/20
    効果を最大化して欲しいですね
  • トヨタグループが「パワーポイント」自粛令!?|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン

    トヨタグループ内で、マイクロソフトの「パワーポイント」使用の自粛ムードが広がっている。事の発端は、コスト削減を求める渡辺社長の発言だった。それにしてもなぜパワーポイント自粛なのか? 「パワーポイントの使用は控えた方がいい。特にプレゼン資料のカラーコピーは…」 最近、トヨタ自動車社内からだけでなく、系列会社、サプライヤー(部品会社)のあいだからでさえ、こんな会話が聞こえてくるようになった。事の発端は、何を隠そう5月8日の決算発表での渡辺捷昭社長の発言である。 今年度の営業利益は、円高、原材料高、米国市場の不振という“三重苦”の影響をもろに受け、トヨタといえども、3割減という非常に厳しい見通しだ。決算会見の後、周囲を取り囲んだ記者団に対し、渡辺社長は「もう一度、原点に返って原価低減を行う」と一層のコスト削減を強調した。そして、続いて飛び出した次の言葉がその後のパワーポイント自粛ムードにつ