時系列データは、ビジネスの世界で最も多く扱われているタイプのデータです。 しかし、その活用となると、ラインチャートで指標の推移を可視化して、その上下に注目する、あるいは、設定したターゲットを満たしているかを確認するだけにとどまってしまっていることも少なくありません。 一方で、時系列のデータが手元にあれば、将来の指標を予測したり、トレンドの変化があったタイミングを探索したり、季節性の影響を分析したりすることで、ビジネスにとってより有益な気付きを得られます。 そこで、今回はFacebookが自らのビジネスの改善のために開発した、時系列予測のProphetを使うことで、可能な4つのタイプの分析を紹介いたします。 Prophetについて ProphetはFacebookが開発した時系列予測のモデルで、専門知識がなくても、以下のような日付と指標を組み合わせた時系列のデータさえあれば、注目している指標