プロジェクトでどのバグ追跡システムを採用していても、 文句を言う開発者は必ずいます。 この傾向は他の標準的な開発ツールよりも強いようです。 私は、バグ追跡システムが使う人の目に見えることと、 ユーザーと開発者がやりとりを双方向に行うツールであることから、 (時間があれば)改善したいと思う点が想像しやすいこと、 そしてそれを口に出して説明しやすいのが理由だと思っています。 こうした不平不満は話半分に聞いておきましょう — 以下に示すバグ追跡システムの多くはとても優れたソフトウェアです。 以下の一覧では、バグ追跡システムが追跡するものとして「問題」という用語を使います。 しかし、それぞれのシステムは、 これに対応するものとして「欠陥」や「バグ」あるいは「チケット」などの独自の用語を使うこともあることに注意してください。 注意: この調査が最初に行われたのは 2005 年であり、 それ以降にもい