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appleに関するfubar_fooのブックマーク (11)

  • Apple・AMD・テスラ・Intelを渡り歩いた天才エンジニアのジム・ケラー氏へのインタビューが公開中、Intelで一体何をしていたのか?

    AMDのAthlonやZenマイクロアーキテクチャ、Apple A4など数々のチップ開発に携わり、「天才エンジニア」と高い評価を受けるジム・ケラー氏は2021年1月にIntelを突如退職し、記事作成時点ではAIチップのスタートアップであるTenstorrentの社長兼最高技術責任者を務めています。そんなケラー氏に、技術系ニュースサイトのAnandTechがインタビューを行っています。 An AnandTech Interview with Jim Keller: 'The Laziest Person at Tesla' https://www.anandtech.com/show/16762/an-anandtech-interview-with-jim-keller-laziest-person-at-tesla なお、ジム・ケラー氏の経歴は以下の通り。 入社退職年企業肩書き関与した製

    Apple・AMD・テスラ・Intelを渡り歩いた天才エンジニアのジム・ケラー氏へのインタビューが公開中、Intelで一体何をしていたのか?
  • iOS 11が未完成すぎてツライ…Appleのソフトウェア品質低下が顕著に - Moxbit

    WindowsMaciPhoneなどのガジェットからライフハックまで、幅広いジャンルを扱っているブログです。

    iOS 11が未完成すぎてツライ…Appleのソフトウェア品質低下が顕著に - Moxbit
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

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  • Apple USB SuperDriveをWindowsで使う方法 - kg86 Laboratory

    Apple USB Super Drive MD564ZM/A 出版社/メーカー: アップル 発売日: 2012/06/13 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る 普段Macしか使っていないので気づかなかったのだけど,Apple USB SuperDriveはWindowsでは通常動かないようだ.僕の環境の場合Driveは認識するがCDを挿入することが出来ない.取り出しはできる.ドライバを探してみたけど見つからなかった. 以下のページでWindowsで認識する方法を解説しているので手順に従って解決したのでメモ. 手順はとても簡単 - Boot Camp - 最新のソフトウェア・アップデート - Apple サポート からブートキャンプをダウンロード.色々バージョンはあるけど,僕はBoot Camp Support Software 5.1.5640を

    Apple USB SuperDriveをWindowsで使う方法 - kg86 Laboratory
  • スマートフォン戦争の勝敗はついたのか - My Life After MIT Sloan

    もう一週間も前のことになるが、今回のゴールデンウィークは、いろいろなニュースが流れてきた。特に一番印象的だったのは、夜中に私のTwitterに飛び込んできたCNETのこちらのニュース。分かっていたこととはいえ、今更グラフでちゃんと見せられると結構ショックだった。 Apple, Samsung put hammerlock on smartphone profits-CNET (2012/5/4) 携帯電話市場における「プロフィットプール」つまりその業界の企業が出している利益全体を、誰がどのように分け合っているのか。Asymco社が算出した結果、2011年第四四半期において、アップルが全体の73%、サムスンが26%、台湾のHTCが1%を取っているという報告がされたという。 そのニュースに掲載されていた、2007年からの業界のプロフィットプールのシェア変遷を描いたグラフがこちらである。 このプ

    スマートフォン戦争の勝敗はついたのか - My Life After MIT Sloan
  • 「外部リンク無しならOK」――Apple、iTunes課金に関する規約を一部緩和

    AppleiPhoneiPadアプリ開発者規約を改訂した。アプリ上で外部リンクや購入ボタンなどを使ってサードパーティ製の課金システムへ誘導さえしなければ、コンテンツ再生自体は行なえると明記されているという。 米MacニュースサイトのMacRumors.comによると、米Appleは今週、iPhoneiPadアプリ開発者規約を改訂した。電子書籍/電子雑誌関係者の間で問題となっていた外部課金システム利用に関する条項も変更されたようだ。 記事によると、2011年2月に改訂された規約では、サードパーティ製の課金システムを利用するコンテンツ系アプリ(電子書籍アプリなど)は、AppleiTunes課金システムも並行採用することが要求されていた。しかし、今回の改訂では文言のニュアンスが大幅に書き変えられたようで、アプリ上で外部リンクや購入ボタンなどを使ってサードパーティ製の課金システムへ誘導さ

    「外部リンク無しならOK」――Apple、iTunes課金に関する規約を一部緩和
  • iPhoneの課金モデルについて - Developラップマスターの空間

    iPhoneの課金モデルについて色々と調べたのでまとめ。 まず、iPhoneの課金モデルには主に3つある。■アプリ体課金 -概要:有料アプリケーションで売り出す方法。   -メリット:課金の中で導入が一覧簡単。       また、で購入情報をサーバー等で持つ必要がない。  -デメリット:決済手数料が30%取られる。 ■アプリ内課金 -概要:アプリ内でコンテンツや機能を販売する方法。       具体的には太鼓の達人で追加曲の購入など。       要はGREEの課金アイテムと似たような感じだと思います。  -メリット:アップルの決済が利用出来る。      全てが有料ではないので、一部機能をユーザーが利用することが出来る。  -デメリット:決済手数料30%が取られる。       また、購入情報を開発側で持つ必要がある。       ※アプリ内課金ではコンテンツ等の購入情報はアップル側で

    fubar_foo
    fubar_foo 2011/10/03
    iphoneで外部決済をする場合,アプリ内で外部決済手段に誘導するリンクやボタンを設置してはいけない.ブラウザで購入したものを閲覧することは可能
  • 実例でみるiPhoneアプリ内課金(In App Purchase) iTunes Connectへの登録

    はじめに あまのです。 先日Good Choiceというアプリをバージョンアップしました。有料版と無料版の両方を提供しつつ、無料版ではアプリ内で課金を行うことで、有料版と同等の機能にバージョンアップできるようになっています。(20%オフ以上のお買い得品リストを表示する機能) 今回は大きな機能でありながら、イマイチ実例のドキュメントが見当たらないアプリ内課金(In App Purchase)について説明したいと思います。 アプリ内課金とは? アプリ内課金(In App Purchase)はiPhoneアプリ内でデジタルコンテンツなどを直接販売できる機能のことです。コンテンツ以外にも追加機能や月々の利用料を課金することができます。 無料アプリでもアプリ内課金は使えるため、基機能は無料で提供して、新しいコンテンツのみを有料にするなどビジネスの幅が広がったと思います。 アプリ内課金は二つのタイプ

    実例でみるiPhoneアプリ内課金(In App Purchase) iTunes Connectへの登録
  • ジョブズ氏が言う「つまらないものは捨てろ」の意味 - 日本経済新聞

    経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

    ジョブズ氏が言う「つまらないものは捨てろ」の意味 - 日本経済新聞
  • iPhone Dev Center 日本語リファレンス

    ウィジェットとライブアクティビティ ウィジェットがさらに多くの場所で活用できるようになり、パワーアップしました。WidgetKitを使ってインタラクティブな要素やアニメーションによるトランジションに対応すると、ユーザーがウィジェットから直接アクションを実行できます。既存のウィジェットにわずかな変更を加え、iOS 17向けに再ビルドするだけで、iPhoneのスタンバイ画面、iPadのロック画面、Macデスクトップ上で視覚的に美しく表示させることができます。SwiftUIを使用すると、ウィジェットの色と間隔がコンテキストに合わせて自動調整されるため、複数のプラットフォームで使いやすさが増します。 WidgetKitとActivityKitで構築したライブアクティビティがiPadで利用できるようになり、ユーザーはアプリのアクティビティや情報をロック画面からいつでもリアルタイムで確認できます。

    iPhone Dev Center 日本語リファレンス
  • 「戦略的OS」の開発がことごとく失敗している点に関する一考察

    90年代にIBM、MicrosoftApple各社が巨額の開発費を投じて作っていた「戦略的OS」がすべて失敗してしまったことを皆さんはご存知だろうか? IBMが作っていたのはOS/2。元々はMicrosoftとの共同開発だったが、途中で仲違いをしてしまい、最後はIBMだけが細々とサポートしていたことすら覚えていない人が多いとは思うが、Windows95の成功であっというまに市場から消えてしまったのがOS/2。具体的な数値は公開されていないので分からないが、両社が数百人体制で数年間開発していたので、少なく見積もっても日円で数百億円は投じられたことは間違いない。 Cairoの方は私自身が初期のころにいたこともあるし、最終的には「Chicago(Windows95のプロジェクト名) vs. Cairo」の戦いの最前線にいた私としては知りすぎている点も多いのだが、一つだけ確かなのは、プロジェク

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