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recognitionに関するfubar_fooのブックマーク (8)

  • fMMI,fMPE,fBMMI - SuzukiMasayuki@Hatena::Diary

    今日は,特徴量変換の識別学習について述べます. 特徴量スペースの識別学習の話に入る前に, 音声認識の音響モデルの研究が,この 10 年どのように発展してきたかについて, (間違っているかも知れないですが)簡単に復習したいと思います. まず,HMM を MMI 基準で識別学習する話が,大語彙タスクでも動作することが確認されました. 次に,認識誤り率を少なくするような基準の方がよいだろうということで,MPE がでてきました. このとき同時に,識別学習による過学習を防ぐため,I-smoothing という技術がでてきました. これは,パラメタ更新時に,過学習してない(ML などの)パラメタに,データ量に応じて back-off させるという技術です. これのおかげて,パラメタ更新が安定し,率の向上に大幅に貢献しています. 次に,MMI や MPE 基準を使って,特徴量変換を識別学習しようという話

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  • 手書き文字認識 カテゴリーのプロジェクト一覧 - ソフトウェアダウンロードマップ - OSDN

    http://omr-ai.sourceforge.net/は、OMR の MySQLPHP を使用する方法について説明します。PHP スクリプトは非常にスキャンしたページのサイズと解像度に依存していた。私は、OMR ページ形式と自然の中で柔軟性のある PHP スクリプトを書かれています。このスクリプトを使用して水平と垂直ガイド MCQ の分析される領域を識別するためにチェックに答えるともし修正傾斜。ページ サイズは A4、オーダーメイドは結果に少し impect と解像度を変化することができます。回答ページとスクリプト ライブラリの主要な機能の小さな変更を簡単に変更できます。

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  • 脳が心の中で記憶を思い浮かべるメカニズム: その基礎となる数理理論の構築

    平成25年1月12日 東京大学生産技術研究所 1. 発表者: 金丸 隆志 Takashi Kanamaru(工学院大学 グローバルエンジニアリング学部 准教授) 藤井 宏 Hiroshi Fujii(京都産業大学 名誉教授) 合原 一幸 Kazuyuki Aihara(東京大学 生産技術研究所 教授) 2.発表ポイント ①エピソードの想起や心的イマジェリー(注1)など、脳が心の中で記憶を思い浮かべる際に、脳内ニューラルネットワークで働くメカニズムの基礎となる数理理論を最近の脳神経科学の知見をもとに構築・提案した(図1)。 ②ある記憶を意識的に思いだす際には、神経伝達物質アセチルコリンによって起こるニューラルネットワークの状態変化が重要であることが明らかになった。 ③脳内のアセチルコリン量欠乏の関与が知られるレヴィ小体型認知症やアルツハイマー病などにおける認知障害に関わる症状を理解する理論的

  • ゲーム機のデバイスKinectの驚く応用、買い物客の行動を追跡:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 谷島(宣之=日経BPビジョナリー経営所):『素敵な総合造形計画』は優れたモノやコトが持つグランドデザイン(総合造形計画)を、情報システムのデザインワークを長年手がけてきた桑原さんと読み解く企画です(連載主旨については第1回「わくわくしながら、しっかり稼ごう」を参照)。今回の題材は何でしょうか。 桑原(里恵=札幌スパークル):コンシューマー向けのIT製品を使って思いがけない付加価値を生み出している例を通して、技術を生かす発想について考えたいと思います。 最初は、マイクロソフトのKinectを使って小売店の買い物客を追跡し、陳列の効果や買い物客の動線を分析するアプリケーションを選んでみました(関連記事「KinectアプリShopper Track

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  • 連続音声認識システムに使用するアルゴリズム

    連続音声認識システムに使用するアルゴリズム

  • Marker recognition

  • ARisさんのマーカー認識 - nyatla@hatena blog

    電脳フィギュア ARisのキューブ探索アルゴリズムを考える。 | タロタローグ ブログ 太郎さんが頑張っていますねー。 なにやら認識率が悪いとのことですが、多分、マーカーの正規化のところじゃないかな?と。 ARToolkitのマーカー認識は、正規化されたマーカーの内側の中から、64×64の点をサンプリングして、そこから16x16の評価パターンを作って評価する仕組みになってる。 問題なのは、ARToolkitの場合、評価対象になるマーカーの正規化部分が、1:2:1比率の内側になってるので、ARisさんのマーカーを使うと、真ん中部分しか判定の対象にならないこと。 (白部分をサンプリングして評価パターンを作ってる。) 参考:工学ナビの中の人の研究と周辺 20080917 この比率は、NyARColorPatt_O3クラスの(FLARToolkitだとFLARColorPatt_O3かな?)のup

    ARisさんのマーカー認識 - nyatla@hatena blog
  • 電脳フィギュア ARisのキューブ探索アルゴリズムを考える。

    最近すっかり話題も落ち着いた感のある電脳フィギュア ARisだが、俺は相変わらずあのキューブ型マーカを認識すべく頑張っている。で、認識中に凄く悩まされるのが、キューブの面を他の面と誤認識する事が多いと言う事。これは5面あるキューブ型マーカの内、「ARis」の面以外はほとんど同じであると言う事に起因している。 そこで気付いたんだが、もしかしてキューブ型のマーカに対しては、ARToolKitがやっているようなconfidence(一致度)を求めるような評価をするのではなく、もっと簡易的な方法でマーカ認識をやっているのではないだろうかと考えた。 今回は、その考察を行っていく。 広く意見を求めたい所だが、残念ながらARToolKit人口そのものが少ないので、「深く意見を求めたい」に変えよう。 もう一つ、今非常に知りたいことがある。 立方体の「面」を英語で何と言うか? だ。 変数名につける英語が分か

    電脳フィギュア ARisのキューブ探索アルゴリズムを考える。
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