ブックマーク / toyokeizai.net (10)

  • 農業ビニールの「野焼き」に佐賀市が警鐘

    佐賀市が自粛を促している野焼きが後を絶たない。市がパトロールしているものの、処分に費用がかかる農業用ビニールを一般ごみと混ぜ、水路ののり面で燃やしている例が目立つという。近隣農家からは、燃えかすによる農業用水への影響や野焼きの常習化を懸念する声が上がっている。 6月上旬、佐賀市川副町小々森の農業用水路のり面で、約30メートルにわたり軽トラック10台分ほどの農業用ビニールなどを燃やしたとみられる野焼き跡があった。清掃ボランティアを続ける「日ボランティアクラブむつごろう」の代表で、近くの農家北村広紀さん(59)は燃やす現場を目撃、「ここまでひどいのは初めて」と憤る。有明海につながる水路で「燃えかすが雨で水路に流れて汚染につながるのでは」と気をもむ。 家庭ごみなど一般廃棄物や農業用資材の焼却は専用施設以外では廃棄物処理法で禁止されている。農業で出る稲や麦わらなど少量は例外で認められているものの

    農業ビニールの「野焼き」に佐賀市が警鐘
    fuhinemu
    fuhinemu 2017/07/04
    『農業用水路のり面で、約30メートルにわたり軽トラック10台分ほどの農業用ビニールなどを燃やしたとみられる野焼き跡があった』 ひでえ…
  • 「獺祭」を日本一にした"掟破り"PDCAの秘密

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「獺祭」を日本一にした"掟破り"PDCAの秘密
    fuhinemu
    fuhinemu 2017/06/21
    美味しさの理由
  • 超至福!京急「ビール電車」の大盤振る舞い

    10月14日の夕方、帰宅ラッシュ真っ只中の京急横浜駅。18時49分、ひっきりなしに電車が発着するホームの片隅から、ちょっと雰囲気の違う4両編成の電車が川崎方面に向けて出発した。車内には「キリン一番絞り」の垂れ幕とちょうちんが下がり、乗客の手にはビールが……。この日運転された「京急×キリンビール横浜工場 90周年記念ビール電車」だ。 このビール電車は、その名の通り京急沿線にあるキリンビール横浜工場が今年で操業90周年を迎えたことと、同工場の見学施設がこの10月1日にリニューアルオープンしたことを記念して運転。平日の夜に走行する電車の中でビールを楽しむイベントは、鉄道ファン向けなどの企画を積極的に展開している京急電鉄でも初の開催だった。 生麦から「生」樽ビールが 発売開始から約5分で完売したという、幸運の切符を手にした約80人の参加者を乗せた電車は横浜を発車すると、一路川崎方面へ。最初の1杯と

    超至福!京急「ビール電車」の大盤振る舞い
    fuhinemu
    fuhinemu 2016/10/18
    『全長4.5kmの短い路線を2往復して、約2時間のビール飲み放題の旅を楽しむのだ』 楽しそうではあるけど、そこまでしてって気にはなるかな。
  • 苦境のミニストップがローソンと手を組む?

    コンビニエンスストア業界で大手3社による寡占化が進む中、業界4位のミニストップが苦境にあえいでいる。 9月23日、ミニストップが2017年2月期の通期業績予想を下方修正した。営業総収入は2100億円から1990億円に減額(前期実績は2135億円)。業の儲けを示す営業利益も26億円から16.5億円に見直した(同25.9億円)。業績見通しの引き下げに追い込まれた背景には、大きく2つの理由がある。 韓国も不振だった 1つは国内ミニストップの停滞だ。今年度は期初からコールドスイーツの新商品投入や、オープンケースの増設によるおにぎりや弁当の品ぞろえの拡充を進めてきた。これらの施策を背景に、会社側は既存店の売上高が前期比101.5%で推移すると見込んでいた。 だが、セブン-イレブンをはじめとする大手コンビニの出店攻勢を受け、当初想定のような売り上げを達成することができなかった。夏場の天候不順も重なり

    苦境のミニストップがローソンと手を組む?
    fuhinemu
    fuhinemu 2016/09/30
    『店舗数は国内2242店に対し、韓国2303店と日本を上回る規模となっている』 そんなに韓国に多いんだ…。ちょっと増やしすぎじゃない?
  • コンタクトレンズの「常識」は、ウソばかりだ | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    多くの人は、「日の医療は世界のトップレベルにある」と思っているかもしれません。しかしそれは幻想です。こと眼科医療に関しては、日は世界から20年遅れています。 その原因は、日では眼科医の地位が低いことにあります。「歯医者目医者も医者のうち」という差別的な言い回しがあることがそれを示しています。コンタクトレンズショップや美容業界の下請けのような仕事に甘んじている眼科医が多いという現状があるのです。 私は現役の眼科医として、これまで15万件の手術を行ってきました。私が院長を務める横浜と六木の施設には、間違った知識や間違った手術によって失明寸前になり、最後の頼みの綱として駆け込んでくる患者さんが後を絶ちません。 眼科治療に関して言うなら、日には「間違った常識」がはびこっているのです。 これまで私は医師向けの専門書を多く書き、優秀な眼科医を育てることに情熱を注いできました。しかし、患者さん

    コンタクトレンズの「常識」は、ウソばかりだ | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    fuhinemu
    fuhinemu 2016/09/25
    メガネっ子生活が楽すぎて、もうコンタクトには戻れないなあ。
  • 都心に続々誕生!「ものづくり拠点」の正体

    DMM.make AKIBA、TechShop Tokyo、FabCafe。ものづくりスタートアップを応援する新しい拠点がにぎわっています。従来、技術者の特別な世界だと思われがちだったものづくり。しかし、今、3Dプリンタの登場、デジタル化の進展、IoTへの注目の高まりとともに、一般の人にとって、ものづくりがより身近な存在になり、これらの拠点を中心に多くのスタートアップが生まれています。稿では新しいものづくり支援の動きを概観します。 至れり尽くせりのDMM.make AKIBA 秋葉原駅前にある富士ソフトビルの広いロビーからエレベーターで10階に上がると、そこには異次元のものづくり空間が出現します。DMM.make AKIBAでは、CAD/CAM、精密金属加工、3Dプリンティング、半導体・電子関連の設備をそろえ、Techチームの技術者がものづくり相談に応えています。 旋盤、ボール盤ような基

    都心に続々誕生!「ものづくり拠点」の正体
    fuhinemu
    fuhinemu 2016/09/21
    使ってみたいな
  • 日本の鉄道「英語アナウンス」は回りくどい?

    国際社会となった昨今、日国内でもあらゆる場所で英語による案内が一般化しつつあり、もちろん鉄道を中心とした公共交通機関も、表示や放送に英語の案内が用いられるようになった。あと4年後に迫った東京オリンピックへ向けて、さらなる整備が急務であろう。 ところで、昔からよく言われているのが、日語の案内放送はいささか過剰気味ではないか、という話だ。日に住む外国人同士の座談会などでも、必ずと言ってよいほど、この話題が出るが、実際のところ、外国ではどのような案内がされているのだろうか。ヨーロッパの事情をご紹介しつつ、日と比較してみた。 欧州では少なかった案内放送 元々、英国を含むヨーロッパでは、駅構内や車内で不必要に長々と案内放送をする習慣はなかった。車内では、必要最低限の行き先や次の停車駅の案内程度、駅も行き先と停車駅程度の内容で、駅や列車によっては何の放送もない場合もあったほどだ。 とはいえ、近

    日本の鉄道「英語アナウンス」は回りくどい?
    fuhinemu
    fuhinemu 2016/09/21
    音声・英語関係なく、日本の街の情報量の多さは異常だよね。
  • 横須賀が横浜や鎌倉と並ぶような日は来るか

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    横須賀が横浜や鎌倉と並ぶような日は来るか
    fuhinemu
    fuhinemu 2016/09/13
    ゴジラすべり台は観光地なのか…。
  • 池袋駅とサンシャイン結ぶ「LRT」構想の全貌

    「豊島区は全国でいちばん注目されている。昨年に新庁舎が完成し、今年7月には地元の小池百合子氏が都知事に選出された。いよいよ”時が来た”という思いだ」。8月8日、豊島区内で開催されたシンポジウムでマイクを握った高野之夫・豊島区長の声が熱を帯びた。 豊島区を代表する街、池袋は新宿や渋谷と並ぶ繁華街の一つ。池袋駅にはJR、西武鉄道、東武鉄道、東京メトロが乗り入れ、1日の利用者数は250万人を超える。駅周辺には西武百貨店、東武百貨店などの巨大百貨店が軒を並べるが、その一方で東京芸術劇場をはじめとした文化施設も多い。近年は、サンシャインシティの近くにアニメグッズや同人誌を扱う店が増え、アニメファンの集まる街としても注目を集めている。そんな池袋にLRTという交通システムを走らせようという計画がある。 池袋とサンシャインを結ぶ LRTとは「Light Rail Transit」の頭文字をとったもので、日

    池袋駅とサンシャイン結ぶ「LRT」構想の全貌
    fuhinemu
    fuhinemu 2016/09/12
    どう考えてもいらんだろって思うけど、路面電車とかLRTのある街並みは好き。
  • インドの電車が「ドア開けっ放し」で走るワケ

    インド最大の都市ムンバイには、インド国鉄のセントラル・レイルウェイとウェスタン・レイルウェイがそれぞれ複々線の線路で近郊電車を運行、通勤輸送の大動脈となっている。広軌1676mmの線路を走る電車の車体幅は約3.6メートル、日の新幹線より約200mm広く、12両編成の電車が線路別に各駅停車と急行として運行され、朝夕のラッシュ時にはそれぞれ4~5分間隔でやって来る。住宅事情が悪く家賃が高いムンバイでは、この電車で1時間以上かけて遠距離通勤する人も少なくない。 転落事故は乗客の自己責任 冒頭の写真をご覧になって、日の電車とは決定的に違うことがおわかりいただけるだろう。ムンバイの近郊電車はドアが開けっ放し、多くの乗客が戸口から身を乗り出しているが、転落事故は乗客の自己責任である。 日でも30年くらい前までは、機関車牽引の客車の一部はドアが手動の開き戸であったが、このように混雑する電車は自動ド

    インドの電車が「ドア開けっ放し」で走るワケ
    fuhinemu
    fuhinemu 2016/09/02
    『転落事故は毎日発生しており、線路横断なども含めてムンバイ地区の鉄道事故死者数は1日7~8人に達する』 そりゃ、あれじゃあ死ぬよね…。
  • 1