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エンジニアに関するfuji_hajimeのブックマーク (2)

  • 難しきは「社内調整」

    システム管理者の仕事の最も大変な作業は「社内調整」と言えるかもしれない。何かトラブルが起こっても責任の所在が明らかになるまでは誰も動かない。巻き込まれたのが役員でなければの話だが。 システム管理を5年も担当すると、この仕事が網羅するほとんどの領域を経験してきた感がある。システムの設計構築や運用などの技術的な実務から、障害対応、引っ越しやPC入れ替えといった力仕事、果ては取引先との折衝までと、多くの現場を経験してきた。そんな中でも手こずる作業というと、真っ先に「社内調整」が思い浮かぶ。1つのイベントをスムーズに進行させるには、事前に社内の各関係部署への根回しが必至となるだが、同じ社内の人間には遠慮がない分、取引先との折衝の方が楽に感じられるほど、これがなんとも難しい仕事なのだ。 部署をまたいでの連携ともなると、行動を起こすより先に、何か起こったときの責任の所在を明確にすることが求められる。こ

    難しきは「社内調整」
    fuji_hajime
    fuji_hajime 2007/03/08
    しがない一派遣社員が部署のクライアントマシン管理なんてやってた日にゃ(ry
  • 頼られるエンジニアのコミュニケーションスキル

    いわゆる非コミュと呼ばれる人間関係レベルのコミュニケーションがエンジニアのコア要件だとは思わない。 PMとかSEとか、お客様との間で、仲良しレベルも知識レベルにてんで差がある場合は、その差を埋めるためのコミュニケーションスキルや、情報を翻訳して伝えるスキルってのがあると思うが、内勤で開発をやる場合のエンジニアでスキルのあるなしに関わらず、ここだけは意識して欲しいのが一点あって、 よく、こういう会話ってないだろうか? 営業君:「ちょっと教えて欲しいんだけど、これをこういう風に実現したいんだけど何か良い方法ないかなぁ?」 エンジニア君:「そうですね。いろいろやり方があります」 ・ ・ ・ 以上。 当に聞きたいのは、「最良と思われる、”あなた”の一つのオススメ」なのだが、エンジニア君は、そこに対する可能性がいろいろあると、一つだけの答えを提示することはしない。 正式タスクに落ちて時間をかければ

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