サッカー部はキーパーやディフェンダーとして表に出ないことが多い テニス部はテニス部同士で盛り上がって素人に関わらず 野球部は(授業はソフトだけど‥)ほどよく手を抜いたりピッチャーとして 打ちやすい球を放ってくれたりする。 こんな感じだよな? バスケ部の空気読めなさはマジ異常。 ちなみに俺は上記のどれでもないからね
サッカー部はキーパーやディフェンダーとして表に出ないことが多い テニス部はテニス部同士で盛り上がって素人に関わらず 野球部は(授業はソフトだけど‥)ほどよく手を抜いたりピッチャーとして 打ちやすい球を放ってくれたりする。 こんな感じだよな? バスケ部の空気読めなさはマジ異常。 ちなみに俺は上記のどれでもないからね
「体育」ができないと人生終了と思っている人たちの苦悩を改めて目の当たりにして、このように苦しんでいる人が多いこと対して悲しくなったのと同時に、効果的な対策を講じられていない多くの学校に怒りを覚えた。他人との共同作業による「連帯感」(責任と信頼を守り貢献しようとする姿勢) や「競争心」(勝利のために努力しようとする姿勢) の向上を体育という教科に集中して期待し、成績として評価してしまっている今の学校教育にこそこの悲惨な状況の原因があり、すぐにでも改めるべきだと思う。 人にはそれぞれ得意なことと苦手なことがあるので、他人と相対的に評価されて優劣がつけられることは仕方がないことだ。しかし、私の知る限り、体育の授業では他の科目よりも他の生徒がどれくらいの能力を持っているのかが生徒にとっても判り易く、低い評価を受ける生徒にとっての精神的負担が大き過ぎるようだ。 陸上や水泳などの試技は他の生徒と同時に
香川県高松市周辺でスポーツカウンセラー・スポーツメンタルトレーニング指導士の資格を持った方がいる心療内科を探しています。 香川になければ、四国四県、大阪、神戸あたりでもかまいません。 できれば、競技以外の分野にも詳しい方を希望します。 難しい質問だったのだが可能な範囲で回答をした。 何が難しいのかというと、医学と体育学の境目というか、何に軸を置いて活動している人が、この質問をした方など(この「など」には当方自身も含まれると思われ)の助けになるのか、ということの見極めがである。 最後の一文をちゃんと咀嚼せずに書いたような回答になってもーたので、結局医師としてこのあたりのことを標榜しているひとたちも「スポーツ選手のメンタリズム」とかそういうところを主軸にしちゃってて、微妙に役に立たないのかなぁとか不安に思い始めているのは事実である。 大学で体育学やスポーツ学を専攻する人というのは、その多くが選
いや、マジです。スポーツ観戦にはなんだかんだ言葉が多い当方ですが、自身の運動能力なんぞ、んなものです。体育の時間は一部を除いてお荷物ですた。バレーボールは日常で5人でやられていて、サーブがたまに入ると珍しがられました。 100m何秒で走れるかわかったもんじゃないす。体育の時間に誰かが「何かがつかめたら、速く走れそうなのに…」とボソッと言ったとか言わないとか聞きますが、結局何もつかめなかったので、走る速さは変わっていません(むしろ年齢とともにバキ)。 …ということを、http://blog.livedoor.jp/hira309/archives/50252692.htmlをみて思い出してしまった次第(汗) 中垣内監督は(中略) 「まったくの初心者にバレーを教えることがあるんですけど、教えてもできない人がどうしてもいるんです。バレーという競技は難しいので、できない人にはまったくできず、そうい
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