タグ

阪神に関するfujichu_uzushio185のブックマーク (41)

  • 神戸新聞NEXT|総合|伝統車両、ひっそり引退 阪神電鉄の「赤胴車」が運行終了

    赤とクリーム色のツートンカラーを配し、「赤胴車」の名で親しまれてきた阪神電気鉄道(大阪市)の伝統車両が2日に運行を終え、半世紀を超える歴史に終止符を打った。武庫川線のみで運行していたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため新車両への置き換え日は公表されず、市民の生活を支えた車両はひっそりと姿を消した。 赤胴車は1958(昭和33)年、特急や急行用の車両として導入。愛称は当時流行した漫画キャラクター「赤胴鈴之助」にちなみ、シンボル的な車両として長年親しまれてきた。線での運行を終えた2015年以降は武庫川線のみで4編成が走り続けていた。 3日は緑と白が基調の「甲子園号」と、黄色と黒の「タイガース号」の2編成が運行を開始。朝の駅ホームには通勤客をはじめ、初乗車を楽しむ親子の姿などが見られた。 また阪神電鉄は、同線を走る残りの2編成「TORACO号」と「トラッキー号」について、デザインをホーム

    神戸新聞NEXT|総合|伝統車両、ひっそり引退 阪神電鉄の「赤胴車」が運行終了
  • 「タイガースICOCA」の発売について|ニュースリリース|阪神電気鉄道株式会社

    阪神電気鉄道株式会社(社:大阪市福島区、社長:秦雅夫)では、2019年春に予定しておりますICOCA及びICOCA定期券の発売開始を記念して、阪神タイガース承認の特別デザイン「タイガースICOCA」を発売します。 この概要は、次のとおりです。なお、詳細については、後日改めてお知らせします。 1.デザイン(2種類) 2.発売額 2,000円(大人のみ。デポジット500円を含む。) 3.発売時期 2019年春 4.発売場所・発売方法 詳細については、後日お知らせいたします。 5.その他 ・定期券機能を付加することも可能です。 ・特別デザインICOCAの小児(こどもICOCA)発売はありません。 ※「ICOCA」は西日旅客鉄道株式会社の登録商標です。 以 上 ※ 印刷をされる方は、こちらをご覧ください(PDFファイル、380.15kバイト)。

  • 阪急・阪神など4社が「ICOCA」発売へ 磁気プリペイド「レールウェイカード」廃止(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

    阪急電鉄と阪神電鉄、能勢電鉄、北大阪急行、JR西日は2018年3月29日(木)、ICカード乗車券「ICOCA」の取り扱いを、阪急電鉄、阪神電鉄、能勢電鉄、北大阪急行の4社が2019年春から開始すると発表しました。 【画像】関西私鉄では順次「ICOCA」を発売 スルッとKANSAI協議会とJR西日が合意した「ICカード乗車券を活用した連携サービス」に基づき、利便性向上とICカードの利用促進を図る観点から、5社が「ICOCA」発売について合意しました。 大人用・子ども用の「ICOCA」「ICOCA定期券」について、2019年春から発売を開始。定期券は、通勤・通学、1か月・3か月・6か月、連絡定期券も取り扱われる予定です。詳細は改めて告知されます。 4社の「ICOCA」発売に伴い、磁気プリペイドカード「阪急 阪神 能勢 北急レールウェイカード」は2019年春に発売を終了します。同カードは、阪

    阪急・阪神など4社が「ICOCA」発売へ 磁気プリペイド「レールウェイカード」廃止(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
    fujichu_uzushio185
    fujichu_uzushio185 2018/03/29
    レールウエイカード一瞬で消えたな…
  • 【撮った】2/17 出陣!武庫川線の送り込み回送 – 実家のようなHANSHIN感

    こんにちは、けーてぃーです。 陽もどんどん長くなってきた今日、尼崎車庫から出庫する武庫川線にて運用されるR車こと7861形の回送列車を撮ってきました。 武庫川を下って間もなく、真新しい高架線の勾配を登ってきたR車 「かっこいい」と、どことなく「かわいい」が融合したようなR車2連、何度見ても魅力的です…。 武庫川線は4編成在籍し、毎日2運用で構成されていますがそのうち1運用が武庫川停泊で始まり、早朝と朝ラッシュ運用をこなした後に武庫川駅北側(線とクロスしている真下)にてしばしの昼寝、夕方に再び目を覚まして夕ラッシュの輸送をこなした後に尼崎車庫に帰る、もう1運用はその逆で朝のラッシュが始まる前に尼崎車庫から出庫し、朝ラッシュから1日中運用をこなして武庫川停泊で終了する。 この2運用を7861形3編成、7890形1編成の4編成で回していくといったシンプルな構成となっています。ちなみに当日運用に

    【撮った】2/17 出陣!武庫川線の送り込み回送 – 実家のようなHANSHIN感
  • 知られざる大動脈「神戸高速線」はどう変わる

    地方交通再生の手段として話題に上ることが多い第三セクター方式と上下分離方式。この2つの手法を約半世紀前に取り入れた鉄道が100万人都市に存在する。神戸市を走る神戸高速鉄道だ。 ただしこの神戸高速鉄道、経営形態や運行形態は二転三転しており、来の路線以外の線区や駅も管理していることをご存じだろうか。来年の開通50周年を前に、もう一度この個性的な鉄道をチェックするとともに、今後の展望を考察してみた。 4つのターミナルを結ぶ路線 神戸市内には第2次世界大戦前から4つの電鉄が乗り入れていた。しかし、阪急電鉄(当時は阪神急行電鉄)神戸線が三宮、阪神電気鉄道線が元町、山陽電気鉄道線が兵庫、神戸電鉄(神鉄、当時は神戸有馬電気鉄道)有馬線が湊川と、それぞれに別のターミナルを持っており、神戸市電によって連絡はしていたものの、高速鉄道によって結ぼうという議論が出はじめていた。 このうち、阪神は元町から湊川

    知られざる大動脈「神戸高速線」はどう変わる
  • 【阪神】“巨人カラー”の電鉄車両に批判の声も…阪急阪神HD株主総会 : スポーツ報知

    【阪神】“巨人カラー”の電鉄車両に批判の声も…阪急阪神HD株主総会 2017年6月13日11時31分  スポーツ報知 「名前も言いたくない球団の色」と言及された阪神電鉄の8000系車両 阪急阪神ホールディングスの株主総会会場に入る株主ら 阪神球団を傘下に収める阪急阪神ホールディングス(HD)の株主総会が13日、大阪市内で3448人(午前10時10分時点)を集めて開かれた。質疑応答では様々な意見、質問が飛びだしたが、巨人のチームカラーであるオレンジの入った阪神電鉄の車両のデザイン変更を求める意見も出た。 ある男性株主は普通列車がリニューアルされ、デザインが一新されたことに言及。「普通(列車)の色を変えるのであれば、8000系、9300系(特急、急行)の名前も言いたくない球団(巨人)の色を変えることはできないでしょうか」と物を申した。 阪神電鉄の岡田信(まこと)常務取締役は「従来も同じようなご

    【阪神】“巨人カラー”の電鉄車両に批判の声も…阪急阪神HD株主総会 : スポーツ報知
    fujichu_uzushio185
    fujichu_uzushio185 2017/06/13
    今なの?
  • <淀川橋梁>消える「水面すれすれ橋」 架け替え決定(毎日新聞) - goo ニュース

  • 鉄道会社同士の合併、成果は… 阪急阪神HD発足10年:朝日新聞デジタル

    阪急ホールディングス(HD)と阪神電気鉄道が経営統合した阪急阪神HDが発足して、10月1日で10年を迎える。大阪と神戸の間を並走する鉄道会社どうしの統合で、鉄道利用者にとって直接の利点は少ないままだが、不動産開発の分野では成果も出始めた。 大阪キタの中心地・梅田に、白いフェンスで覆われた一角がある。阪神百貨店梅田店が入る大阪神ビルディングの一部を取り壊して進む、新しいビル建設工事の現場だ。 道路を挟んで隣にあった新阪急ビルの跡地と合わせ、ビルの一体開発が進む。地番にちなみ、「梅田1丁目1番地計画」と名付けられた。百貨店やオフィスなどが入る地下3階、地上38階、延べ床面積は約26万平方メートルのビルが建つのは、2022年の予定だ。 「統合の象徴だ」と阪急阪神HDの角和夫社長は位置づける。両社は長年のライバルで、一体開発は「統合しなければありえない」(角社長)ものだったからだ。 不動産仲介の

    鉄道会社同士の合併、成果は… 阪急阪神HD発足10年:朝日新聞デジタル
  • [PDF]3月19日(土)全線のダイヤ改正を実施! / 2016年1月20日 阪神電気鉄道株式会社

    2016年1月20日 報 道 関 係 各 位 3月19日(土) 全線のダイヤ改正を実施! 阪神電気鉄道株式会社(社:大阪市福島区、社長:藤原崇起)では、3月19日(土)の始発 から全線のダイヤ改正を実施します。 今回の改正では、神戸三宮・大阪難波間(大阪難波から近鉄奈良まで相互直通運転を実施中)で 運行している快速急行の増発・運行区間の延長を行い、一層の利便性の向上を図るとともに、朝の ラッシュ時に運行している、青木発梅田行き区間特急の運行区間を延長して御影駅始発とし、停車 駅に魚崎駅、尼崎駅を追加することで、直通特急及び区間急行の混雑緩和を図ります。 また、武庫川線では、最終列車を18分繰り下げ、武庫川駅発時刻を23時47分として、深夜 時間帯の利便性を向上させます。 なお、全線ダイヤ改正は、2012年3月以来、4年振りの実施です。 ダイヤ改正の概要は、次のとおりです。 【ダイヤ改正の

  • 20年ぶり新車やでえ 阪神電鉄、つり革は高さ3段階 :朝日新聞デジタル

    阪神電鉄は24日、普通電車用としては20年ぶりの新型車両「5700系」の営業運転を始めた。駅と駅の距離が短くても急加速・急減速が出来る「ジェットカー」で、1編成4両。当面は、主に梅田―高速神戸間の各駅を1日4往復する。 5700系の車体は摂津灘をイメージしたブルーが基調。照明は全てLEDで、扉には保温や保冷性を高めるための開閉ボタンを付けた。つり革は身長に合わせて選べるように、3種類の高さで設定した。今後は現行の5000系(計52両)を順次、全て新型に置き換える予定という。 梅田駅で新型を撮影しに来た西宮市の男子高校生(17)は「今までのデザインを引き継ぎつつ、斬新さがあってかっこいい」と興奮気味に話した。(藤森かもめ)

    20年ぶり新車やでえ 阪神電鉄、つり革は高さ3段階 :朝日新聞デジタル
  • 404エラーページ|神戸新聞NEXT

    指定されたページまたはファイルは削除されたか、存在しないため、見つかりませんでした。URL、ファイル名にタイプミスがないかご確認ください。

    404エラーページ|神戸新聞NEXT
  • 日本の鉄道車両でトップクラスの加速性能! 阪神電鉄「ジェットカー」に新型車両を導入へ

    トップクラスの高い加速性能を誇り「ジェットカー」の愛称を持つ阪神電鉄の普通電車に、新型車両が登場する予定であることが27日、分かった。新型のジェットカーは5700系(4両編成)で、車体にはジェットカー伝統の青色が使われるという。 ジェットカーは普通電車用に開発された車両。阪神電鉄は駅間の距離が短いため、各駅に停車する普通電車は一気に加速し、駅手前で減速。停車駅の少ない急行や特急電車に追いつかれないように走行している。

    日本の鉄道車両でトップクラスの加速性能! 阪神電鉄「ジェットカー」に新型車両を導入へ
  • 「JR西日本・阪神IC連絡定期券」「JR西日本・神戸新交通IC連絡定期券」「京阪・JR西日本・阪神IC連絡定期券」「京阪・JR西日本・南海IC連絡定期券」の発売について:JR西日本

    鉄道事業(安全の取り組み) 鉄道事業(安全の取り組み)トップ JR西日グループ鉄道安全考動計画2027概要 安全管理体制 安全管理体制に対しての第三者評価 福知山線列車事故後の安全性向上に関する取り組み 安全の取り組みの紹介 事故などの発生状況 お客様にご迷惑をおかけする事象への対策 お客様・沿線の皆様との連携 鉄道を支える人たち~社員紹介~ 鉄道安全報告書 踏切事故防止 安全研究所 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み) 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み)トップ CS向上の取り組み 技術開発の取り組み プロジェクト工事 JR WEST LABO 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど) 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど)トップ 物販飲事業 ショッピング ホテル 住まい くらし 企業・IR・採用・法人向け情報 企業・IR・採用・法人向け情報トップ 企業理念・安

    「JR西日本・阪神IC連絡定期券」「JR西日本・神戸新交通IC連絡定期券」「京阪・JR西日本・阪神IC連絡定期券」「京阪・JR西日本・南海IC連絡定期券」の発売について:JR西日本
  • 阪急電車が阪神線走った 夏の珍事、その理由とは:朝日新聞デジタル

    この夏のある夜、阪急電車が阪神線を走った。阪急と阪神は経営統合しているものの、初めての「珍事」。運行は未公表で、終電後の未明だったが、インターネット上では鉄道ファンらが「相互乗り入れに向けた試運転か?」と勘ぐる事態に発展した。 阪急電車が阪神線を走ったのは7月13日未明。営業運転が終わった後の午前0時15分ごろ、阪急電鉄西宮北口駅(兵庫県西宮市)を出発し、つながっている神戸高速線新開地駅(神戸市兵庫区)へ。ここで阪神線に入り、神戸三宮駅(神戸市中央区)を経て午前2時ごろに阪神尼崎駅に到着した。 阪神尼崎駅に入った阪急電車の両脇には、その存在を隠すように阪神電車が置かれた。だが、朝になるまでには鉄道ファンにばれたらしく、尼崎駅のホームから身を乗り出すようにして阪急電車を見ようとする人たちも。ツイッターでは、珍事をめぐるつぶやきが相次いだ。 じつは、阪急電車が阪神線を走… こちらは有料会員限定

    阪急電車が阪神線走った 夏の珍事、その理由とは:朝日新聞デジタル
    fujichu_uzushio185
    fujichu_uzushio185 2014/09/08
    なんで今更記事になったの
  • 404エラーページ|神戸新聞NEXT

    トップ 新着 地域 社会 事件・事故 経済 スポーツ カルチャー 教育・子育て 医療 連載・特集 地方行政・選挙 全国・海外 動画・写真 オピニオン

    404エラーページ|神戸新聞NEXT
  • 阪神なんば線で近鉄特急が運行開始 - YouTube

    阪神電気鉄道の三宮駅(神戸市中央区)と近畿日鉄道の賢島駅(三重県志摩市)を直通で結ぶ近鉄特急が22日、運行を開始し、阪神三宮駅で出発式が行われた。運行を開始したのは6両編成の団体向け臨時特急。年間50を目標に直通特急を運行するという。

    阪神なんば線で近鉄特急が運行開始 - YouTube
  • 急行「赤胴車」第一線退く : 鉄の掲示板 : 企画・連載 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    阪神電鉄の特急・急行といえば、かつては赤とクリーム色で塗り分けた「赤胴(あかどう)車」が主流だった。車体色の変更で数を減らし、線に残るのは24両。この車両も、2015年度中に線からは姿を消す。 赤胴車は1958年に登場し、茶の単色だった従来の車両のイメージを一新。青とクリーム色の普通電車と並び、「急行の赤、普通の青」と親しまれた。愛称は、人気の剣士漫画「赤胴鈴之助」にちなむという。 94年には、急行用「8000系」を中心に赤胴車は238両を数えた。だが、翌年に阪神大震災が起き、阪神は復興への思いを込め、塗装をより明るいオレンジ、ベージュのツートンカラーへと変えた。 一方、支線の武庫川線では、古いスタイルの赤胴車8両が走り続ける予定だ。 (次回は23日に掲載予定)

    急行「赤胴車」第一線退く : 鉄の掲示板 : 企画・連載 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
  • 神戸新聞NEXT|社会|近鉄の特急車両 点検走行で神戸に初お目見え

    3月22日から阪神電鉄に乗り入れる近鉄の特急電車が10日未明、阪神線で点検走行し、オレンジ色の6両編成が初めて三宮駅に姿を見せた。 特急は今月4日から、阪神電鉄の尼崎車庫に入っており、この日は、尼崎‐三宮の約20キロを往復。自動列車停止装置(ATS)の作動状況や各駅ホームと車両の間隔をチェックした。 阪神沿線と近鉄の伊勢志摩、奈良方面を結び、パック旅行など団体客専用の臨時列車として、土日・祝日を中心に随時運行する。 3月22、23日には三宮駅発着の日帰りツアーを企画。行き先は伊勢神宮やパルケエスパーニャ、鳥羽水族館など4コースで、大人1万500円から。22日分は完売し、23日分はまだ空きがある。 近鉄上町駅営業所TEL06・6773・2100(長谷部崇)

    神戸新聞NEXT|社会|近鉄の特急車両 点検走行で神戸に初お目見え
  • 近鉄、阪神乗り入れの特急公開/3月から運行 | 四国新聞社

  • [PDF]阪神三宮から近鉄沿線の観光地へ 近鉄特急車両(22600系)による団体向け臨時列車を3月22日から運行開始します / 平成26年1月23日 阪神電気鉄道株式会社 近畿日本鉄道

    1 平成26年1月23日 阪神電気鉄道株式会社 近畿日鉄道株式会社 阪神三宮から近鉄沿線の観光地へ 近鉄特急車両(22600系)による 団体向け臨時列車を3月22日から運行開始します 阪神電気鉄道株式会社と近畿日鉄道株式会社は、異国情緒あふれる街並みや阪神甲子園球場などを 有する阪神沿線と、伊勢志摩をはじめとする国内有数の観光地を有する近鉄沿線を、近鉄特急車両を使 用して直通で結ぶ団体向け臨時列車の運行を、平成26年3月22日(土)から開始いたします。 この団体向け臨時列車は、一般募集の旅行商品や修学旅行など、団体のお客様向けに、阪神線内から 伊勢志摩、奈良方面あるいは近鉄線内から神戸方面など様々な区間で、土休日を中心に随時運行いたし ます。使用する近鉄特急車両は平成21年春にデビューした22600系車両です。運行初日は阪神の 三宮駅から近鉄の賢島駅まで運行し、三宮駅から伊勢神宮参拝な