タグ

駅に関するfujichu_uzushio185のブックマーク (29)

  • 使用料は15分150円!JR東日本が東京駅、新宿駅、池袋駅、立川駅にブース型シェアオフィス「STATION BOOTH」を設置|@DIME アットダイム

    東日旅客鉄道は、8月1日より、東京駅・新宿駅・池袋駅・立川駅にてブース型シェアオフィス「STATION BOOTH」を展開し、同事業を格開始すると発表した。 東日旅客鉄道は、グループ経営ビジョン「変革2027」の一環として、社会課題となっている働き方改革のサポートなどを目的とした、シェアオフィス事業「STATION WORK」の実証実験を立川駅エキュート立川にて行なってきたが、その結果を踏まえ、8月1日より、東京駅・新宿駅・池袋駅・立川駅にてブース型シェアオフィス「STATION BOOTH」を展開し、同事業を格開始する。 今回、実証実験の利用者の声などを踏まえた、新型「STATION BOOTH」を開発し、東京駅・新宿駅・池袋駅に導入。空調(冷暖房)や電動ラウンド型扉を設置したほか、デスクの大きさと足元のスペースを改善し、より安全かつ快適に利用できるようになったという。 また、新

    使用料は15分150円!JR東日本が東京駅、新宿駅、池袋駅、立川駅にブース型シェアオフィス「STATION BOOTH」を設置|@DIME アットダイム
  • [PDF]名鉄名古屋駅4線化計画 - 名古屋鉄道 - MEITETSU

     404 Page Not Found お探しのページは見つかりませんでした。 トップページへ戻る The page you are looking for could not be found. Return to Top page. 找不到您要查找的页面。 回到首页 找不到您要查找的页面。 回到首页 원하는 페이지를 찾을 수 없습니다. 톱 페이지로 돌아온다 ไม่พบหน้าที่คุณกำลังค้นหา กลับสู่หน้าหลัก

  • 名鉄名駅の線路増設、4線に "迷駅"改善へ一歩 - 日本経済新聞

    名古屋鉄道は、2027年を予定するリニア中央新幹線の開業に合わせ、名鉄名古屋駅に2ある線路を4に増やす。同社が計画する名駅地区再開発の一環で、2022年度の着工を目指す。上下1ずつの線路に複数の行き先の列車が数分刻みで発着する複雑な状況を改善させる。【関連記事】名鉄、名古屋駅の4線化を正式発表22日までに関係当局に伝えた。週明けに開く記者会見で発表する見通しだ。ホームの置き方や駅の構造、

    名鉄名駅の線路増設、4線に "迷駅"改善へ一歩 - 日本経済新聞
  • 新大阪を新幹線ハブ駅に/来年度から具体検討着手/国交省「地方創生回廊中央駅構想」 | 建設通信新聞Digital

    国土交通省は、新大阪駅を新幹線ネットワークのハブとして位置付ける「地方創生回廊中央駅構想」の具体的な検討に2019年度から着手する。19年度予算案に整備新幹線の建設推進および高度化事業として関係予算を計上。リニア中央新幹線や北陸新幹線などとの乗り換え利便性の観点から結節機能強化や容量制約の解消を図るため、民間プロジェクトの組成などの事業スキームを検討し、新幹線ネットワークの充実を図るために必要な調査を行う。 新大阪駅には、東海道新幹線と山陽新幹線が高架ホームで乗り入れており、現状の駅施設は既に容量がひっ迫している。中国・九州方面へ向かう山陽新幹線の増発ニーズへの対応や今後の北陸新幹線、リニア中央新幹線の新規乗り入れが難しい状況にある。 そこで、同省は新たに地下ホームを新設して、山陽新幹線を接続することで容量制約の解消を目指す。将来的には北陸新幹線やリニア中央新幹線とも結節を強化し、効率的に

    新大阪を新幹線ハブ駅に/来年度から具体検討着手/国交省「地方創生回廊中央駅構想」 | 建設通信新聞Digital
  • 「東寝屋川」→「寝屋川公園」 駅名変更 育児世代に響く? : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    ◇JR片町線 市、再開発効果424億円試算 寝屋川市が、JR西日に市東部を走る片町線の東寝屋川駅を、駅に近い府営寝屋川公園(約32ヘクタール)にちなんだ「寝屋川公園駅」に改称するよう求めて協議を進めている。市は、来春にも実現するめどが立ったとして、まちのイメージアップと若い世代を呼び込むきっかけにしたいとしている。(冨野洋平) 周辺を緑豊かで、陸上競技場や野球場などがある広大な公園に近い子育てエリアとしてアピールするのが狙い。市によると、JR西との協議は2016年末にスタート。改称には駅ごとに路線図書き換えなどが必要となることから、JR西は当初、市に3億6000万円の負担を求めていたという。 その後、改称時期を来春のおおさか東線北区間開業に合わせると額が3分の1に減ることがわかったといい、市は負担に同意して、9月市議会で予算を計上し、議決を受けた。今後、JR西と協定を結ぶという。 一帯で

    「東寝屋川」→「寝屋川公園」 駅名変更 育児世代に響く? : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    fujichu_uzushio185
    fujichu_uzushio185 2018/10/17
    そういや四条畷→四條畷はどうなったんだろ
  • 西枇杷島駅のホームに人がいないのには訳があった :: デイリーポータルZ

    ずっと気になっていたんだがや。 東海道新幹線で大阪方面から東京に向かうとき、名古屋に着くちょっと手前で、進行方向左側に一瞬だけ見える駅が。 一見ふつうのホームが2つ、そしてその両側に線路が4。でも、ホームの上には屋根も階段も何もなくて、人が立っているのすら見たことない。 あの駅はなんなのか。営業しているのか。どうして屋根も何もなくて人もいないのか。それが知りたくて、行ってきました。 (萩原 雅紀) 気になる駅の名は西枇杷島 新幹線の窓から目撃した、だいたいの位置を元に地図で調べると、どうやら名鉄線の「西枇杷島駅」というらしい。営業してた!あまりの何もなさに、実は空襲で焼けたまま放置されてるのかも、というのも僕の予想の中にはありました。 そこで、実際に行ってみることにしたのですが、名鉄の名古屋駅で路線検索すると次の電車は30分後。目の前のホームからは各方面に行く電車が2、3分おきにバンバン

  • 新大阪駅 在来線のりば番号変更および休止中ホームの使用再開のお知らせ:JR西日本

    大阪駅では、2019年春のおおさか東線(新大阪~放出駅間)開業に向け、2011年から在来線のホーム新設・改良工事を実施してまいりました。このたび、全ての工事が完了することに合わせ、のりば番号を変更するとともに、現在、改良工事のため使用休止としているホームの使用を再開いたします。 1 在来線のりば番号変更 これまでは、使用しているホームが4面、のりばが11番から18番でした。全ての工事が完了し、5面全てのホームを使用する場合、のりばを11番から20番とすると、在来線20番のりばと新幹線20番のりばが重複してしまうことから、在来線ののりば番号を1番から10番に変更します。 使用開始時期:2018年6月24日(日曜日)始発から 2 休止中のホームの使用再開 現在、改良工事のため使用を休止しているホーム(1号ホーム)について、一部の特急列車を停車させることから使用を再開します。 使用再開時期:2

    新大阪駅 在来線のりば番号変更および休止中ホームの使用再開のお知らせ:JR西日本
  • 大阪駅と京橋駅にホーム柵を設置します :JR西日本

    当社では、駅のホームにおける安全性向上を重要な経営課題ととらえ、ハード・ソフトの両面からさまざまな取り組みを進めているところですが、その核となるハード対策として「ホーム柵」の整備を進めております。 このたび、国、地元自治体に協力していただき、大阪駅5・8番のりばに「昇降式ホーム柵」、京橋駅3・4番のりばに「可動式ホーム柵」を新たに設置することにしました。 1 大阪駅への「昇降式ホーム柵」設置 (1)設置箇所 JR京都線、JR神戸線 大阪駅 5・8番のりば <5番のりば(JR神戸線)> 主に三ノ宮方面への新快速・快速電車が発着 <8番のりば(JR京都線)> 主に京都方面への新快速・快速電車が発着 (2)諸元 ・高さ:約1.3メートル ・最大開口:約13メートル ・柵延長:約240メートル/のりば (3)使用開始時期 2019年春頃(予定) (4)設置イメージ 2 京橋駅への「可動式ホーム柵」

    大阪駅と京橋駅にホーム柵を設置します :JR西日本
    fujichu_uzushio185
    fujichu_uzushio185 2018/03/15
    ついに環状線にも
  • 「道の上の駅」がすごくいい

    ぼくは鉄道の高架に惹かれていて、その名も「高架下建築」という写真集を出したこともある。 高架が道路をまたぐのは珍しくないが(そもそもそのために高架にするのだから)、道路の上がちょうど駅という例は少ない。 少ない、と思う。たぶん。詳しいことは今後じっくり調べていこう。まずは手始めに今回、いくつかの「道の上の駅」を巡ってみたので、その様子をお伝えしたい。 同好の士、とまでは言わないまでも、せめて何を言っているのか理解してくれる人がいますように。

    「道の上の駅」がすごくいい
  • 徳島・阿波川口駅舎が妖怪タヌキに 伝説踏まえ改装|徳島ニュース|徳島新聞デジタル

    三好市山城町の妖怪タヌキ伝説を生かして地域活性化に取り組む住民グループ「やましろ狸(たぬき)な会」が、山城町大川持の阿波川口駅を巨大タヌキに見立てて模様替えしている。JR四国の観光列車「四国まんなか千年ものがたり」の停車駅となったのを機に、妖怪タヌキの里として地域をPRし、観光の目玉にするのが目的。駅周辺で11日に開かれる「やましろ狸まつり」でお披露目する。 駅舎は、汽車に化けた「汽車狸」になる。汽車狸は、2年前にJR土讃線の開通80周年を記念して会が考案したキャラクター。着ぐるみを作ったのに続き、駅舎を汽車狸にしようとJR四国に提案し、許可を得た。 同市山城町大川持の消防団詰め所に9月から毎晩、会員6、7人が集まり、屋根に取り付ける狸の顔(縦、横各約2メートル)を作った。発泡スチロールを電熱線で削って形を整えたり、ペンキで色を塗ったりし、風雨に耐えられるよう表面は繊維強化プラスチック(F

    徳島・阿波川口駅舎が妖怪タヌキに 伝説踏まえ改装|徳島ニュース|徳島新聞デジタル
  • 無人駅、新駅舎は筒状…鉄製の波形管 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    和歌山県日高川町のJR紀勢線和佐駅の新駅舎が完成した。 筒状の丸みを帯びた独特の外観で、今月初めに利用が始まった。 木造平屋の旧駅舎は、築後85年が過ぎて老朽化、耐震性にも問題があったため、JR西日が今年7月末から、旧駅舎の北側で工事を進めていた。 新駅舎は、地下排水溝などに使われ、軽量で丈夫な鉄製コルゲートパイプ(波形管)の下部を、地面に埋めた形になっている。 高さ3メートル、奥行き3.7メートル、床面積は13平方メートル。舎内には、4、5人が座れる木製ベンチと時刻表、運賃表、使用済み切符入れなどを設置した。これまで通り、券売機はない。旧駅舎は、今後、解体する。 同駅は、1930年12月に開業。日高川町内で唯一の駅(無人)で、1日の平均乗降客数は約150人。

    無人駅、新駅舎は筒状…鉄製の波形管 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 国内最古級の日野駅守れ 近江鉄道が取り壊し検討:滋賀:中日新聞(CHUNICHI Web)

    築百年を迎えた日野町の近江鉄道日野駅が生まれ変わろうとしている。老朽化した駅舎の取り壊しが検討される中、駅を「日野の宝」と位置付ける町や近隣の商店主らが、独自に改修や活性化事業を計画。町ににぎわいを呼ぶ核にしようと、駅舎再生に向けて走りだした。

    国内最古級の日野駅守れ 近江鉄道が取り壊し検討:滋賀:中日新聞(CHUNICHI Web)
  • [PDF]駅改良の工事計画について / 2016年6月8日 東日本旅客鉄道株式会社

    1 2 0 1 6 年 6 月 8 日 東日旅客鉄道株式会社 駅改良の工事計画について 1. 駅改良工事を実施する駅 (1) 千駄ケ谷駅 ① 現在、使用していない臨時ホームを新宿方面の専用ホームにします。 ② 改札口やコンコースを拡張し、混雑緩和を図ります。 ③ お客さまの動線がスムーズになるよう、新宿寄りに改札口を移設します。 ④ ホームドアを新たに設置し、安全性の向上を図ります。 ⑤ エレベーターの増設等、バリアフリー設備を拡充するほか、トイレを拡張します。 ※現時点でのイメージであり、実際と異なる場合があります。 東京 2020 オリンピック・パラリンピック競技大会(以下、「東京 2020 大会」)期間中にお客さまのご 利用が多く見込まれる競技会場周辺の駅や、ベイエリア競技会場等への主要乗換え駅において、改 札口やコンコースの拡張、バリアフリー設備の拡充等の駅改良を計画してまいりま

  • https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2016%2005%2030.pdf

    fujichu_uzushio185
    fujichu_uzushio185 2016/05/30
    建替えではないのか。あの感じは好きだからよかった
  • 大阪環状線 寺田町駅ホームで発見された旧駅名標を現地で保存します!:JR西日本

    JR西日グループでは、平成25年度から「大阪環状線改造プロジェクト」をスタートし、大阪環状線のイメージ刷新とお客様満足度向上を図るため、さまざまな施策を展開しています。 現在、寺田町駅では「明るい、きれい、わかりやすい」を基コンセプトに改良工事を進めておりますが、その工事中に、駅開業の1932年(昭和7年)当時に設置された可能性のある駅名標が発見されました。 寺田町駅や駅名標の歴史を物語る重要な史料であり、長きにわたり大阪環状線を見守ってきた貴重な鉄道遺産として、現地で保存することといたしましたのでお知らせします。 1 寺田町駅ホーム旧駅名標について (1)発見日 平成27年8月28日(金曜日)未明 ※注釈 寺田町駅2番のりば(外回りホーム)壁面の塗装作業に伴い広告看板を撤去したところ、壁面に直接手書きされた古い駅名標を発見 (2)駅名標の由来 駅名標上にうっすらと残る右横書き(右か

    大阪環状線 寺田町駅ホームで発見された旧駅名標を現地で保存します!:JR西日本
  • 京阪神28駅のコンコースにベンチを一斉に設置します!:JR西日本

    近畿統括部では、お客様に安心、安全で快適なサービスをご提供するため、安全性向上の取り組みはもとより、駅・車両設備の品質向上や駅ナカ施設のリニューアルなど、快適で心地よい空間の提供をめざした取り組みを進めております。 このたび、取り組みの一環として、京阪神28駅のコンコースにベンチを一斉に設置します。 これまではホームを中心に設置を進めてまいりましたが、お連れの方のお待ち合わせや電車をお待ちいただく一時にも「ちょっと座って、一息つけるスペース」を設けるために、コンコースにも拡大します。

    京阪神28駅のコンコースにベンチを一斉に設置します!:JR西日本
    fujichu_uzushio185
    fujichu_uzushio185 2016/05/14
    連絡橋のとこにベンチできたのこれの一貫だったのね
  • JR京都線(東海道線) 東淀川駅付近の「開かずの踏切」を廃止し、橋上化します:JR西日本

    当社は踏切障害事故の削減に向けた取り組みを進めていますが、JR京都線(東海道線)東淀川駅の前後に位置し、最大遮断時間が当社管内で最も長かった南宮原踏切、北宮原踏切を廃止することになりましたのでお知らせします。これに合わせて、東淀川駅を橋上化します。 これからも安全・快適でより利用していただきやすい鉄道をめざしていきます。 1 東淀川駅周辺の現状・課題 (1)北宮原・南宮原踏切 (2)駅周辺 線路の東西を行き来する踏切以外の経路(駅地下道、歩道橋)はバリアフリー対応ではないため、交通弱者は踏切を横断せざるを得ない (3)東淀川駅 経年75年のため老朽化、通路幅員が狭い 西口駅舎からはバリアフリー未対応 2 事業計画 (1)踏切廃止、自由通路新設(大阪市との共同事業) 踏切の代替となる自由通路(階段、スロープ、エレベーター、上りエスカレーター)を整備 自由通路の使用開始に合わせて踏切、駅構内地

    JR京都線(東海道線) 東淀川駅付近の「開かずの踏切」を廃止し、橋上化します:JR西日本
  • お探しのページは見つかりませんでした | 福島民報

    キーワード検索 何か心当たりのあるキーワードがあれば、以下のサイト内検索をご利用ください。 見つからなかった記事が見つかる場合があります。

    お探しのページは見つかりませんでした | 福島民報
  • 京都駅奈良線ホーム(8番のりば)を拡幅しました:JR西日本

    奈良線は通勤・通学、観光など多くのお客様にご利用いただき、JR西日発足以降のご利用が約3倍になっています。また近年は、多くの訪日外国人のお客様にもご利用いただいております。 そこで、京都駅の奈良線ホームにおける混雑緩和や乗換利便性の向上を目的に、ホームの拡幅、連絡通路の増設およびエレベーター新設などの改良工事を実施しております。 ホームの拡幅につきましては、12月21日(月曜日)から仮設ホームが使用開始となりました。

    京都駅奈良線ホーム(8番のりば)を拡幅しました:JR西日本
  • 404エラーページ|神戸新聞NEXT

    指定されたページまたはファイルは削除されたか、存在しないため、見つかりませんでした。URL、ファイル名にタイプミスがないかご確認ください。

    404エラーページ|神戸新聞NEXT