ペルソナ作成と実存 実存を知ることこそイキイキとしたペルソナ作成へと繋がる 実存とは?よくわからないけどさ 実存を知るには観察、観察、観察、インタビュー キーワードは転移、依存対象、対象a そこでプロップの物語論と融合させたい。かなり斬新。 ペルソナは社内マーケティングの意味合いもある。 関心の高くない人に関心を持ってもらうには、面白くなくちゃいけない。 物語にする プロップの理論をそのまんま使えるとは思えない いくつかのパターンの組み合わせによって、物語が作れる 物語だけではなく、ペルソナもある程度要素に分解できてパターンの組み合わせによって作成できるのでは? 性別・年齢などの基本属性、趣味・嗜好、対象サイトを使う目的等 要素によって、ある程度分解できるなら、ペルソナの自動生成は可能なはず。 もちろん、その要素は定量・定性的な調査がバックグラウンドになくてはならない。 それらのデータを入