タグ

SLAに関するfujiyoshisyoutaのブックマーク (1)

  • SLA(Service Level Agreement)

    SLAとは,サービスを提供するベンダーとサービスを利用する企業の間で,サービスのレベルを取り決めた合意のこと。エンタープライズ市場におけるアウトソーシングでは常識とも言えるSLAが,クラウド・コンピューティングの急所になっている。 例えば,ストレージ・サービスのAmazon S3が設定するSLAは「月当たりの稼働率が99%を下回った場合は利用料金の25%を,稼働率が99%から99.9%の間までだった場合には使用料金の10%を差し引く」というもの。これは,1カ月が31日である場合に,月当たり44分までのサービス停止は「ユーザーとの合意の範囲内」であり,料金が一切割り引かれないことを意味する。月当たり7時間以上サービスが停止した場合でも,料金の25%が割り引かれるだけである。エンタープライズ市場におけるSLAと比較して,かなり低い状態にあると言えるだろう。 さらに,既に大量の実績があるAmaz

    SLA(Service Level Agreement)
    fujiyoshisyouta
    fujiyoshisyouta 2008/12/01
    http://okyuu.com/ja/news/4133/ / 記事ではSLAをアウトソースの必須条件としてるがITC的には情シスが内製したシステムでもSLAの締結は必須。あと、クラウドは契約前に性能要件を見積もる。SLA方針決定はIT戦略策定フェーズで実施。
  • 1