タグ

scienceとscience.に関するfum_k9のブックマーク (3)

  • 神経科学で商品を売り込め――ニューロマーケティングの挑戦 | WIRED VISION

    神経科学で商品を売り込め――ニューロマーケティングの挑戦 2005年6月 3日 コメント: トラックバック (0) Randy Dotinga 2005年06月03日 科学者たちは今、脳の活動をスキャンして、ペプシコーラよりコカコーラの方が好きだと判断するときの大脳生理メカニズムを解明しようとしている。 『ニューロマーケティング』(neuromarketing)と称されるこの分野の研究はまだ始まったばかりだが、いずれは、曖昧な消費者の気分に訴えるのでなく、脳の中で物理的に起こる反射を直接刺激する、新しいタイプの広告戦略へとつながっていくかもしれない。 カリフォルニア工科大学のコリン・キャメラー教授(ビジネス経済学)は、「ニューロマーケティングが期待しているのは、脳の中に、人々が商品を実際に買うかどうかを今よりも正確に予測するのに役立つような、一定のプロセスが存在するということだ」と語る。

  • http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/548706.html

  • 米国防総省、手足を再生させる研究に多額の補助 | WIRED VISION

    米国防総省、手足を再生させる研究に多額の補助 2007年5月11日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Kristen Philipkoski 2007年05月11日 手足を失って戦場から帰還する兵士が多数に上ることから、米国防総省の国防高等研究計画庁(DARPA)は、ヒトの手足を再生する方法の研究を行なう科学者に対し、多額の補助金を出すことになった。 補装具の改良は絶えず進んでいるが、生まれながらの手足と同等にまでなるとは思えない。このため、米国の10の機関に所属する科学者からなる2つのチームが、哺乳類初の肢の再生を競う。 サンショウウオのような再生能力をヒトが獲得する方法を見つけるため、2つのチームには、合わせて年間で7600万ドルの補助金が提供される。米国陸軍衛生司令部によると、イラクとの戦いで411人、アフガニスタンとの戦いで37人の兵士が、戦闘による負傷

  • 1