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JRに関するfumiruiのブックマーク (4)

  • プロジェクター投影で注意喚起 JR東京駅のエスカレーターで実証実験へ | 乗りものニュース

    JR東日東京支社が、2017年7月から東京駅のエスカレーターで、プロジェクターなどを活用した注意喚起の実証実験を始めます。 足元にはステッカー貼付 JR東日東京支社は2017年6月16日(金)、東京駅のエスカレーターで、プロジェクターなどを活用して転倒防止の注意を促す実証実験を行うと発表しました。 場所は丸の内地下北口側と同中央口側からそれぞれ総武線地下ホームへ通じるエスカレーター(地下1階~地下4階間、計5基)です。 壁面に投影される注意喚起4コマ漫画のイメージ(画像:JR東日東京支社)。 実証実験ではプロジェクターを使用し、エスカレーターの手すりや脇の柱、壁に「手すりにおつかまりください」などといった文字や注意喚起の静止画を投影。乗り口の脇にもサイネージも設置し、同様に注意喚起を行います。 また、ライディングプレート(乗る所のステップ)やステップ部には、ステッカーを貼付。複数の色

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  • 大阪の駅は乗り換えが超不便←大阪人はそうは思ってないどころか…

    TigerPプレイヤー @TigerPPlayer 大阪駅ってもともと梅田駅らしいね。 私鉄との連絡道が限られてるから乗り換え不便らしいし。やっぱ乗客取られたくないんやね 2017-05-01 19:22:11 ニコニコ星 @nikonikoboshi 「なぜJR大阪駅と難波駅は直通でいけないんですか?顧客のニーズにあってないと思います。」に対し罵詈雑言で答える大阪民。「顧客のニーズじゃなくてお前のニーズだろうが」「歩いて行けばいいですよ。40分もあれば着きますし、一道ですし」 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de… 2017-05-07 13:42:04 リンク Yahoo!知恵袋 毎回不便に思うんですが、なぜJR大阪駅と難波駅は直通でいけないんですか?天王寺あたりで乗り継ぎしないといけないし、地下鉄・私鉄は割高になるし。 毎回不

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  • 札幌~福岡間を43時間で走破 JR貨物「最長距離列車」はどのように運用されている? | 乗りものニュース

    札幌~福岡間の約2100kmを40時間以上かけて走るJR貨物の最長距離貨物列車。その乗務員の勤務体制やトラブルへの対処法、牽引機の決まり方はどのようなものでしょうか。同社に取材したところ、日が誇る貨物輸送システムの力が見えてきました。 片道43時間の道のりを14人で交代 世界屈指の輸送システムを誇る日の鉄道――。1年間で延べ240億人以上を運ぶ能力や東京~新大阪間をおよそ2時間半で結ぶ新幹線のスピードなど、引き合いに出されるのはたいてい旅客輸送ですが、物資を運ぶ“貨物輸送”の存在も忘れることはできません。 JR貨物には札幌貨物ターミナル駅(札幌市白石区)から福岡貨物ターミナル駅(福岡市東区)までの長距離を片道数十時間もかけて運行する列車があります。同社が走らせる“最長距離列車”、その運用方法は一体どのようなものでしょうか。 JR貨物鉄道ロジスティクス部運輸部副部長の志水 仁さんに話を

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  • JR東日本特急から「自由席」が消えているワケ

    JRの特急ではおなじみでも、私鉄の特急にはないものと言えば? 答えはいろいろあるだろうけど、「自由席」も、その一つだ。小田急や近鉄などの大手私鉄で、運賃とは別の料金を必要とする特急列車は、全車指定席が基である。 だがJR各社では、たとえ新幹線であっても自由席がポピュラーな存在。若干の料金割引がある代わりに座席の保証もないという制度が、一般的に私鉄の特急より長い距離、長い時間を走るJRの特急列車に、なぜ存在するのか。 そして、JRの流れを押し返すかのように、最近のJR東日の新幹線・特急列車では私鉄同様に全車指定席の列車が増えつつある。その理由は何であろうか。 1960年代の特急は全車指定席だった 日の鉄道の開業以来、長距離列車にはもともと指定席はなかった。寝台車など特殊な例を除いて、これは戦前から戦後にかけての急行列車でも同じであった。初めて座席指定制度を導入したのは、1912年に新橋

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