タグ

ブックマーク / crossmedia.cocolog-nifty.com (2)

  • PDF/Xかぁ… - クロスメディアな生活7.0

    PDF/X研究室さんから、私が以前エントリしたPDFの話題に対する意見がトラックバックされてきましたので、日はこの件について問題提起してみたいと思います。 印刷という狭いメディアを取扱う営業ではなく、幅広いメディアを取扱うクロスメディア営業をする中で感じるのは、印刷業の技術革新、その中でも、前工程の技術革新や工程変革というのは、進展すればするほど付加価値を下げ、コスト低下を誘導させるような方向で進んできているということです。 DTPが定着し、CTPやPDFをキーワードにして進展してきたこの数年間を振り返っても、CTPという装置が業界にもたらしたものは、デジタル出力と刷版の付加価値を下げることに過ぎませんでした。また、そこには製版・殖版職人のリストラという犠牲も少なからずありました。 私は、社会人になって約20年の間に印刷会社や広告代理店の営業・企画・制作といった多くの職種を経験しています

    PDF/Xかぁ… - クロスメディアな生活7.0
  • PDF/Xがブレイクしない理由 - クロスメディアな生活7.0

    JAGATの機関誌「Printers Circle 2月号」のPDF/X-Plusの記事を読んで、推進協議会の愚かさを感じました。 PDF/Xがブレイクしない理由がわからないらしいのですが、理由は簡単です。「エンドユーザーにとって明確なメリットがない」からです。 要はニーズがないからブレイクしないわけです。何故それに気がつかないのでしょうか? PDFで一儲けしようと考えている連中の思惑はわからないわけではないのですが、残念なことにPDFは印刷に対して何の付加価値をもたらしません。強みにもならない訳です。 PDFで運用したから、ものすごく儲けることができたという会社は皆無です。 同じようにCMSを運用できている会社が優良企業かというと、そういう視点での評価がされているわけではないのです。 印刷側の都合をクライアントに押しつけようとしてもムダだということに気がつかないのでしょうか?ソリューショ

    PDF/Xがブレイクしない理由 - クロスメディアな生活7.0
  • 1