フリーペーパーや社報、製品カタログなどで、段落の最終行のみ字送り(文字と次の文字との距離)が詰まっている紙面をみることはないでしょうか。ここに挙げた図は、フリーペーパーなどで目にするバラついて見える紙面を再現した作例です。ご自身の目でバラつきが気になる箇所を見つけてください。 これは、日本語の文字の並びとしては少し変に思えます。なぜなら、日本語の文字である漢字や仮名は、段落の途中であれ最終行であれ同じリズムで並ぶものだからです。少なくとも上の例では最終行のリズムが変調していますね。 バラつく文字並びが発生する理由なぜこういうことが起こるのでしょうか。結論を先取りして言えば、ワープロソフトやDTPソフトなどの文字組みを行うアプリケーションが、段落途中と段落最終行とで組みかたを別にしているためです。これは言い換えれば、一貫していなければならない〈文字を並べる論理〉が行によって変わってしまってい
学生向けに、日本語のライティング指導をしている大学教員にはなじみ深い話題であろうが、卒論やレポートの添削をしていると必ずぶつかるのが、文章の書きだしや、改行後の次の段落の冒頭を1字分あけるルールの不徹底である。 レポートの教科書にはだいたいそうしろと書いてあるが、概ね、見やすさからそのようにすると書かれてはいるものの、いつからそのようにするのかというような立ち入った 説明はない。 学生による学生のためのダメレポート脱出法 (アカデミック・スキルズ) 作者:慶應義塾大学日吉キャンパス学習相談員 発売日: 2014/10/21 メディア: 単行本 レポートの書き方入門の定番になりつつある?『アカデミック・スキルズ』のレポートの巻も、最初から字下げは当然のことのようになっているし、親しみやすい文章でおなじみ『論文の教室』などは、改行が多い司馬遼太郎の文体を模写して段落とパラグラフの違いを論じてい
株式会社写研(代表取締役社長:笠原義隆 本社:東京都豊島区南大塚2-35-2)は、2024年6月10日、「邦文写真植字機発明100周年記念」特別企画第二弾として、アーカイブサイト「写研アーカイブ」にて『写植ルールブック 組みNOW』の公開を開始しました。 『写植ルールブック組みNOW』は1975年に写研創業50周年を記念して刊行され、写植オペレータの方々はもちろん、広く写植作業にたずさわる人たちの必携の書として、写植組みの基本を実用的に解説した写植ルールの決定版です。 本書は2024年6月から2024年9月にかけて、各章ごとに順次公開する予定です。 [公開スケジュール] ・第1編…和文組み(2024年6月公開) ・第2編…和欧文混ぜ組み/第3編…欧文組み(2024年7月公開予定) ・第4編…特殊組み/第5編…文字組みを考える(2024年8月公開予定) ・付録 端物の組み方 など(2024年
上達のコツはやはり反復練習!ということで、第4回では、InDesignで作られた書籍のPDF(なければプリントアウト)をもとに、紙面デザインをそっくりに再現する方法について解説します。何度か作成していくうちに、Vivliostyleの可能性やクセがつかめてくるはずです。 CSS組版を覚える早道は……? 筆者は2023年に『Web技術で「本」が作れるCSS組版 Vivliostyle入門』を執筆しましたが、これを読んだだけで自在に本を組めるようになるかといえば、残念ながらそう簡単なものではないというのが正直なところです。 では、どうやってCSS組版を勉強すればいいのでしょうか? ひるがえって、自分がたどった道のりを思い出してみると、CSS組版とVivliostyleを使い始めたのは、書籍の原稿整理の一環として、書籍デザイン通りの字数・行数をCSS組版で再現したのが始まりでした。何度もそれを繰
GigaViewer for AppsにVivliostyle.jsが採用されました 小形 克宏 (理事、業務執行役員) 株式会社はてなは今年3月29日、自社のマンガビューワ「GigaViewer for Apps」が、「少年ジャンプ+」(株式会社集英社)のアプリ版に採用されたことを発表しました。 はてなのアプリ専用マンガビューワを集英社が採用。2,700万ダウンロードを超える「少年ジャンプ+」に提供開始(2024-03-29) これにともない「GigaViewer for Apps」に組み込まれた小説用ビューワのレイアウトエンジンとして、Vivliostyle.jsが採用されたことをお知らせします。 もしかしたら、「なぜマンガアプリにVivliostyleが?」と不思議に思われる方もいるかもしれません。じつは集英社はマンガ作品のノベライズにも力を入れており、「少年ジャンプ+」もたくさんの
css-text-4-memo-ja.md CSS Text Level 4 を読む(抄訳) CSS Text Module Level 4 W3C Working Draft, 19 February 2024 This version: https://www.w3.org/TR/2024/WD-css-text-4-20240219/ Latest published version: https://www.w3.org/TR/css-text-4/ Editor's Draft: https://drafts.csswg.org/css-text-4/ この文書はCSS Text Level 4を読むための参考として部分的に訳した抄訳です。 この仕様書全体の日本語訳は https://triple-underscore.github.io/css-text-ja.html に公開
組版の哲学を考える 〜規範的ルール観からの解放を!〜 2000年8月 前 田 年 昭 ライン・ラボ代表 『WindowsDTP PRESS』vol.8(技術評論社 2000年8月発行)掲載 ぼくは,逆井克己さんの『基本日本語文字組版』が出てすぐ1999年3月,共感の立場から文を書きました(http://www.linelabo.com/sakasai.htm)。 組版の力はどうやったら身につけることができるのだろうか。 組版には人もコンピュータやソフトウェアも必要だが,コンピュータやソフトウェアは人が使うもので,人の要素が第一である。人の要素を鍛えるには,よい関連書を読んだり,歴史を学ぶことも大切だが,実際の組版の仕事について「苦労する」ことがいちばんよい,とおもう。「苦労する」とは考えることだ。 組版ルールを学ぶときに,権威主義におちいってしまったらとうてい組版の力をつけることはできない
小説本制作の資料本、出ます! 小説本文のレイアウト(組版)にお悩みの方へ。 小説本文のフォントにお悩みの方へ。 小説本のあとがきデザインにお悩みの方へ。 小説本の紙にお悩みの方へ。 全ページあますところなく、資料。な本が出来ました。 細かな見どころ、使い方、比較の仕方は特設ページをご覧ください! ※改版履歴やイベント出展情報などもこちらをご覧ください。 https://albalunaweb.net/book/novel-layout-sample-book 小説本制作の資料本、出ます! 小説本文のレイアウト(組版)にお悩みの方へ。 小説本文のフォントにお悩みの方へ。 小説本のあとがきデザインにお悩みの方へ。 小説本の紙にお悩みの方へ。 全ページあますところなく、資料。な本が出来ました。 細かな見どころ、使い方、比較の仕方は特設ページをご覧ください! ※改版履歴やイベント出展情報などもこち
Vivliostyle(ビブリオスタイル)はCSS組版を実現するオープンソースのライブラリ/アプリケーション群です。これから始まるこの連載は、そんなVivliostyleの魅力や可能性にさまざまな方向から迫ってみようという試み。まず第1回としてCSS組版とはなにか、そしてVivliostyleでどんなことが、どのようにしてできるのかをご紹介します。 CSS組版ってなに? そもそも組版とはなんでしょう。一言でいえば文字・図版・写真などをページ上に配置することです。この記事では、とりわけCSSやHTMLといったWeb技術をつかうCSS組版を取り上げます。その最大の特徴はページ区切り(pagination)。ブラウザーではコンテンツをスクロールして読み進みますが、CSS組版ではページをめくることで読み進みます。結果として、CSS組版は印刷用データ(PDF)を作成する方法でもあります。現在CS
みなさんは日本語の文章を書くとき、段落の始まりはどのようにしていますか? 大抵の方は「先頭を1字下げにする」と答えるのではないかと思います。 では、なぜこの1字下げを行うのでしょうか? 段落の字下げは執筆者・出版社などの⽅針によってさまざまなルールがあり、表示する媒体(紙・Webなど)によっても変わります。 今回はこの段落の字下げについてご紹介します。 段落とは?段落の字下げについて語る前に「段落」について整理しておきます。 日本語の文章の構成要素は大きい順に「文章・段落・文・文節・単語」の5種類の区切りがあります。 それぞれが意味を持ち、内容を理解できるようになっており、それらをより理解しやすくし、受け⼿に伝えるのが組版の重要な役割でもあります。 日本語をあらわす「ことばの単位」この5種類の区切りは下図のような範囲・意味があります。 ことばの範囲例①単語 文法上の意味・機能をもった最小の
「日本語組版は難しい……」 こんな言葉を聞いたことがありますか? その要になるのが「約物やくもの」と言われる記号類です。 例えば私達が当たり前のように使用している句読点。 縦組みでは「、。(テン・マル)」の組み合わせが使用されますが、横組みでは「,。(カンマ・マル)」や「,.(カンマ・ピリオド)」の組み合わせを使用することもあります 昭和26年(1951年)に国語審議会が定めた「公用文作成の要領」では、公文書において横書きでは「,。(カンマ・マル)」を用いるよう定められていました。 しかし令和4年(2022年)上記に代わって「公用文作成の考え方」が定められ「、。(テン・マル)」が横書きにおける句読点の原則となりました。 ※横書きでは「,(カンマ)」を用いてもよいとされていますが、一つの文書内でどちらかに統一する必要があります。 これら句読点は、文の区切りを示す役割を果たしています。私達にと
Online ISSN : 2433-300X Print ISSN : 0919-6803 ISSN-L : 0919-6803
パソコンやスマートフォンなどの各種電子デバイスが普及した現在、誰もが意識することなくデジタルフォントを目にし、利用しています。 そのデジタルフォントを使って情報の発信をしたり、コミュニケーションに利用することが日常的に行われ、もちろん文書作成においても同様でソフトウェアの利用が当たり前になっています。 かつて、文書を作成、印刷するには「活字」を使った専門の技能者に委ねる必要があり、そこで培われた文字組版技術は一般に知られることはありませんでした。そのため、誰もが文書を手軽に作れるようになり、印刷もできるようになった現在、文字を適正に並べ、読み良い文書の作成方法を学べる機会は多くありません。 モリサワでは「文字を通じて社会に貢献する」を社是に、デジタルフォントの開発とその技術を活かした製品を提供しています。そして、長年にわたり培われてきた文字組版の技法を伝えるため、人材育成に日々取り組んでい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く