タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/nasu-jun (2)

  • 死を通す - 那須日記

    日々, 読書 休日。晴れ。朝から聖書を読む。聖書224日目。サムエル記上を読み終わった。王サウルが(戦争で)死んだ。なんか、しっちゃかめっちゃかな人だったな。いよいよダビデが王になるときが近づいている。 野家啓一さんの『物語の哲学』をひきつづき読んでいる。野家さんが(大森荘蔵を引き受けつつ)唱えるところの「過去の反実在論」によると、「過去」というものは、「物語る」という行為や、より原初的には「想起」という行為によって構成されるものなのであって、つまり「物語り」や「想起」を離れて客観的に実在する「過去」なんてものは端的に無い、ということになる。 のだが、どうもしっくり来ない。その「しっくり来なさ」というのは、野家さんの論理に穴があるから、というのとはまったく違って、むしろ野家さんの論理はひじょうに筋が通っているように僕には見える。「こんなに筋を通されたらしょうがないな」とすら思う。が、その「

    funaki_naoto
    funaki_naoto 2009/10/19
    「その「筋の通っている感じ」がどうもうさんくさいわけだ。筋が通っているものに対して、どうも僕は、そんなの限定された記号システム内でのつじつま合わせが巧いだけなんじゃないかと思ってしまうらしい」私も。
  • ガスケ『セザンヌ』第一部 - 那須日記

    日々, 読書 まだどうにも調子じゃないわけだが。朝から聖書を読む。聖書138日目。申命記23:26まで。おとつい、昨日にひきつづき、今日ももりだくさん。いよいよ饒舌になるモーセ。 父のにしちゃいけない、睾丸や陰茎に不具のある者はヤハウェの集会に参列してはいけない、私生児なども参列禁止、戦陣は清潔に保たなければならない、主人のもとから逃亡してきた奴隷は保護してあげなくてはならない、娼婦や男娼のかせぎを神殿に貢いではならない、仲間から利息をとるのは禁止、ヤハウェに向かってなんらかの願をかけた場合はすみやかに誓いを果たせ、隣人のブドウ畑に入って飽きるだけブドウをべてもいいけど、器にとりいれるほどブドウを採ってはいけない、隣人の麦畑に入って好きなだけ麦の穂を手でとってべてもいいけど、鎌で刈るほどには採ってはいけない、などなど。 ガスケ『セザンヌ』(與謝野文子訳)の第一部を読み終わる。セ

  • 1