生きてこの世の理を知りつくした魂なら、 死してあの世の謎も解けたであろうか。 今おのが身にいて何もわからないお前に、 あした身をはなれて何がわかろうか? ----オマル・ハイヤーム「ルバイヤート」5、小川亮作 訳---- 前の回:1)音という手段 2)リズムの成立 3)音程から音階へ 4)言葉と音楽 5)トランス 6)古代メソポタミア 7)古代エジプト 8)古代インド 9)古代中国 10)古代ギリシア 11)古代ローマ 12)初期キリスト教の聖歌について 13)ササン朝ペルシャ 14)西暦5,6世紀ユーラシア音楽横断 15)中世前半の西ユーラシア 16)唐朝と朝鮮・日本 17)「声明」の伝来 18)モンゴルと中央アジア北方 19)「十字軍時代」の西ユーラシア 20)日本固有(?)の古歌 21)グレゴリオ聖歌 22)平曲と能楽:付)発声法について 23)アンブロジアン聖歌・ローマ聖歌
![曲解音楽史:27)ペルシア伝統音楽〜中世からの遺伝子 - けんけんブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/609cb1cd59433c0c505e79ce93e055f016fb5085/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fken-hongou.cocolog-nifty.com%2F.shared-pleasy%2Fnifty_managed%2Fimages%2Fweb%2Fogp%2Fdefault.png)