「この前奏曲の音楽は,ステファヌ・マラルメの美しい詩をきわめて自由に絵解きしたものである。 その総括だなぞと言うつもりは,さらさら無い。むしろ一連の背景であって, それらをよぎって半獣神のさまざまな欲望と夢が,午後の熱気のなかを動きまわるのである。 それから,おそれて逃げるナンフ,ナイヤードたちを追いまわすのに疲れて, 半獣神は陶然とするような睡りに身をまかせてしまう。 普遍の自然のなかですべてがわがものになるという, ついには実現されるだろう夢に満ちて」。 - ドビュッシー自身の曲目案内文 - 概説 : 1892年(30才)に着手され,1894年に完成。ドビュッシーの名を一躍高めると同時に,調性に依らないモーダルな旋律,機能を離れた豊かで繊細な和声の色彩感覚,明瞭な拍子を持たないリズムなど,俗に印象主義的とされる語法を最初に確立した記念碑的作品。しばしば彼の集まり《火曜会》へも出入りする