タグ

ブックマーク / saku1956.blog25.fc2.com (1)

  • 映画むろ日記 姫田忠義氏の仕事。映像をみて。

    NHK TV. ETV特集。 『姫田忠義・果てしない記録の旅』 1994年11月1日・2日、放送。 その録画ビデオより。 姫田忠義。 昭和三年、兵庫県出身。 26歳に民族学者、宮常一に出会い、以後、1961年(昭和36年)から、日列島に伝えられているものをひたすら記録して歩こうとして、映像を撮り続けてきている。 『私たち、日列島には想像を絶するとさえいっていい、深い文化が伝えられていると思う。』 『人には他人に言えない深い思い、内面があると思いますが、そういう人に教わり続ける、会いたい、そう思いました。』 1977年作品 『椿山ー焼畑に生きる』 高知県池川町椿山。1974年秋から、椿山集落の焼畑農耕・祭祠など生活の全般にわたる映像記録をおこなった。 1989年作品『奄美の泥染め』 僕らの記録作業は、人間の細やかな行為の凄さをみて歩くもの。 1988年作品『からむしと麻』 人間の行為と

    funaki_naoto
    funaki_naoto 2008/08/25
    「ただ、人間の存在、ということを教えてくれましたねぇ/そういう人はいつの時代にもずっといつづけると思いますよ。そういう人に会う旅ですから、今はみえないですけど、その旅は確実にあると思います」
  • 1