タグ

ブックマーク / syotenjukuword.blog.shinobi.jp (1)

  • 【本の一言】 売場が店側の都合になっていないか

    【書店塾】による書店人のための「今日の一言」アドバイス(ほぼ日刊)。書店実務や店舗運営のヒント、業界用語や自己啓発など、朝礼伝達や社員教育に使えるヒントが満載。【書店塾】の別冊ブログです。 同一内容のメルマガ(パソコン用・携帯用)も発行中。 売上とはお客様の満足料です。自店の提供している品揃えやサービスに満足していただいたお客様が、売上という名前の満足料を払って下さるのです。売上が悪いということは、顧客の満足度が低下しているということに他なりません。 CSとは顧客満足という意味ですが、顧客満足とは顧客の立場に立ってものを考えるということです。「店は客の為にある」という言葉は知っていても、実際がそのようになっているかどうかが問題です。現在の売上不振は、いつの間にか店側の都合で商売をしているところに原因があるのではないでしょうか。そういう観点で店を見直してみましょう。 1)店内のラック

  • 1