本についての本を続けて二冊読んだら、偶然にも双方に本書が取り上げられていた。読むしかないでしょう。 一冊は、向田邦子といえばこの人、と誰もが頭に浮かべる久世光彦の『美の死』。その書評タイトルは『これ一冊でいい』である。 向田邦子の言葉と文章についての本は、これ一冊あればいい。そして、もうこれ以上なくていいと思う。なぜかというと、この人の言うことは、これまで向田邦子について書かれた多くの文章と違って、冷静すぎるほど冷静で、どこにも感傷的な賛嘆や憧れがないからだ。いままでの大方の文章は、向田邦子の人格や作品や、その生涯までを、まず全的に肯定するところから始まっている。つまり、これは〈鑑賞〉とはおよそ矛盾する〈感傷〉の立場ということだ。したがって、ここで向田邦子の人間と、文芸の混同という困ったことが起こる。それを峻別しているのが、高島俊男の『メルヘン誕生』(いそっぷ社)である。 と久世は冒頭に述