編集部 2018.12.21 ストリーミング? CD? 音楽を売るを考える -曽我部恵一×五味岳久編- 音楽の聴き方が多様化している2018年。約1年前、LOSTAGEは意図的に新作『In Dreams』をCDで制作し、フロントマンの五味が店長を務める「THROAT RECORDS」の実店舗と通販、ライヴ会場のみで販売をした。それに対し、サニーデイ・サービスは、新作アルバム『Popcorn Ballads』をストリーミングオンリーで発表し、CDは後から発売した。相反する音楽の発信方法を選んだ2組のCINRAでの対談が大きな話題を呼んだが、そこから約1年強経ち、現在2人は音楽発信に対してどのような考えを持っているか? 2018年の音楽の届け方について、曽我部恵一と五味岳久がDIYの祭典〈ボロフェスタ2018〉にて語り合った。そのレポートを掲載する。 ──CINRAに掲載された曽我部さんと五味