ストラヴィンスキーとドビユッシーの蓬遁は、1910年6月25日、《火の鳥》の初演時に遡る。ディアギレフから若きロシアの作曲家を紹介されたドビュッシーは、作品について愛想のよい感想を述べたあと、彼を夕食に招待した(有名なツーショット写真は、このときに撮影されたものかどうか、はっきりしない)。7月8日には、デュランへの手紙ではじめてストラヴィンスキーに言及し、「(《火の鳥》は)完壁ではないが、とてもよい面があります。音楽は踊りの従順な召使ではないし、ときどきまったく異例なリズムの一致を聴くことができます!」と称賛している。 1911年6月16日、《ペトルーシュカ》初演3日後に《火の鳥》のスコアを贈られたドビュッシーーは、11月4日、返礼に神秘劇《聖セバスチャンの殉教》のスコアを贈り、狂喜したストラヴィンスキーは「私があなたの創造の才をいかに崇拝しているかをご存じなら、どれほどの喜びが私を襲った