タグ

ブックマーク / secondbest.hatenablog.com (1)

  • 五味康祐のオーディオ評論を読む。 - セカンドベストはなんだ?

    オーディオとオカルト 「ピュアオーディオ」と呼ばれるハイエンドを極めたオーディオの世界になると、超科学的な、オカルトじみた言説が多い。*1 例えば「電力会社によって音質が変わる」という2ちゃんねるの有名なコピペは、そんなピュアオーディオ界隈の奇習を軽妙におちょくっている。 ところで、ピュアオーディオの極端な音質追求はいつごろから始まったのか? 調べてみると、五味康祐という小説家がその道のパイオニアらしい。 五味康祐は芥川賞を受賞したものの、のちに大衆文学に転向する。 いうなれば、綿矢りさのはしり。 今日は戦後のオーディオ評論に多大な影響を与えた五味康祐のエッセイ集「オーディオ巡礼」を紹介したい。 いま読んでもまったく色あせることのない傑作だ。 否、たしかに部分的にはまったく時代錯誤な著述もある。 しかしかえって、さながら骨董品のように往事の時代背景・思想が垣間見えてくるのだ。 このには「

    五味康祐のオーディオ評論を読む。 - セカンドベストはなんだ?
  • 1