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ブックマーク / strainer.jp (1)

  • 【保存版】宅急便はどのように普及したのか(前編)

    今では当たり前のものとなっているクロネコヤマトの「宅急便」。 「個人向け宅配」という巨大なネットワークをどのようにして作ってきたのか。 その戦略を紐解くと、キラーポイントとなった「翌日配送」というコンセプトや、それを実現するためのネットワーク、そして数値戦略などが明らかになりました。 現代は「ネットワーク効果」の重要性について触れられることが多いですが、早くからその質を見抜いて作られたのが「宅急便」事業です。 前編では、小倉康臣氏によるヤマト運輸の創業から、戦後に経営難に陥るところまでについてまとめたいと思います。 日一のトラック会社を作った創業者・小倉康臣 創業者の小倉康臣氏は1889年、東京・京橋生まれ。 25歳で八百屋を起業したのち、第一次世界大戦後に「自動車時代が到来する」という確信を持つようになります。

    【保存版】宅急便はどのように普及したのか(前編)
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