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原付遊びつくし企画、始動! こんにちは。ヨッピーです。普段はフリーライターとしてインターネットを軸に良くわからない活動をしているのですが、突然Hondaから「原付を遊びつくして欲しい」という依頼を受けました。 「世界のHondaから依頼が来た!」と大喜びして三日くらい悩んだあげく、 「原付でゴリラと競争したらどっちが速いか!?」っていう企画を提出したところ、「そういうのじゃないです」と即答されました。 え?違うの? ちなみに今回の企画で使用する原付はこれだそうです。 Honda スーパーカブ50 累計約9000万台も売り上げ、世界中で愛され続けた名車。 空冷4ストローク50ccエンジン搭載! スーパーカブの大きな特徴は「燃費の良さ」で、 カタログスペックでリッターあたり110km走る*そうです。化け物か! *実際の走行時に差が出る場合もあるそうです リッター110kmってことは
「ASIMOは、原発に行けないんですか?」 2011年3月―― 東日本大震災に伴う福島第一原発の事故対応開始と同時に、Hondaには、お客様から期待の声が多く寄せられた。 翌4月、HondaはASIMO開発チームから、福島第一原発向けロボットの開発メンバーを招集。 人の代わりに危険な場所で作業を行うロボットの開発に取りかかった。 それから約2年が経過した2013年6月18日。 数えきれぬほどの仕様変更と改良を経て、ついに「高所調査用ロボット」は東京電力の福島第一原発で稼働を開始した。 開発の過程で、メンバーは何を感じ、何を目指して進み続けてきたのか。開発チーム発足から、稼働開始に至るまでの経緯を追った。 「ロボットはね、人の役に立ってこそロボット。技術は、人の役に立ってはじめて〝使える技術〟と呼べるんですよ」――ロボット開発の責任者、重見はそう語る。東日本大震災とともに発生した福島第一原発
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