タグ

ブックマーク / yuyukoala.hatenablog.com (3)

  • 「ONE PIECEの9ページ広告」について朝日新聞に寄せられた声と売上げへの影響 - [ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

    昨年12月4日の朝日新聞の紙面に、「週刊少年ジャンプ」で連載中の 「ONE PIECE」の広告が全40ページ中9ページに渡って掲載されていました。 <参考> 今日の朝日新聞は「ONE PIECE」の広告だらけ。費用は全部で3億円以上か - [ 悠 々 日 記 ] この広告について、朝日新聞の中でどのように評価されているのか。 1月29日の朝日新聞に掲載された「09年度第5回紙面審議会」の様子に この9ページ広告について触れている箇所がありました。 「週刊少年ジャンプ」の9ページにわたる全面広告(12月4日朝刊)にびっくりした。読者からどんな反応があったか。 朝日の良識を疑うという意見や、4分の1が漫画の広告で悲しいとの声が窓口に寄せられた。多くのファンがブログで取り上げ、「10年間も新聞を取ったことがなかったが、この広告で即買いです」「今朝の朝日新聞は永久保存版」という書き込みもあった。即

    「ONE PIECEの9ページ広告」について朝日新聞に寄せられた声と売上げへの影響 - [ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ
  • 日本経済新聞の広告に漫画原作者のキバヤシさん登場 - [ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

    2/18の日経済新聞朝刊に折り込まれていた、 別刷りの広告特集「日経キャリアデザイン」というものに 目を通していたら、「プロフェッショナルの掟」と題した、 ページに漫画原作者で作家の、「MMRのキバヤシ」こと 樹林 伸氏へのインタビュー記事がありました。 :W300 クリックで拡大 プロフェッショナルの掟 樹林 伸(漫画原作者・作家) 人と出会える機会は逃さない 新しいことを始めるタイミングって、ありますよね。学生のころは、向こうから節目がやってくる。ところが、社会に出ると、節目は自分でつくるしかない。だから最近、思い切って漫画原作の仕事を減らし、「いつかやりたい」と思っていた小説に挑戦しています。最新作は、息子を事故で失った男がデイ・トレードにのめり込んでいく『ビット・トレーダー』。デイ・トレードは誰もが知っている事柄にもかかわらず、小説にはなっていないトピック。そこで、誰も読んだこと

    日本経済新聞の広告に漫画原作者のキバヤシさん登場 - [ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ
  • 「まんがの達人」の創刊号は44万部を完売したらしい - [ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

    2/9付けの産経新聞の記事『「分冊百科」創刊相次ぐ』によると 今年1月23日に発売となった「まんがの達人」について、 創刊号が44万部を完売した、と記事にありました。 同様に趣味性を強く打ち出した『まんがの達人』(隔週刊)を1月23日に創刊したのは、「アシェット・コレクションズ・ジャパン」だ。丸ペンなどがついた創刊号は、10〜20代を中心に売れ、44万部が完売した。 http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080208/acd0802082029005-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080208/acd0802082029005-n2.htm 完売ですか。しかも44万部。そんなに売れていたとは。 でも、完売って事はもう手に入らないって事? ホントかなぁ? 創刊号だけは後から手を出

    「まんがの達人」の創刊号は44万部を完売したらしい - [ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ
  • 1