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gameとネタに関するfutoshi0417のブックマーク (12)

  • 「人を馬鹿にしたブロックくずし」に見る「努力」への敬意を忘れたインターネット世界

    先日Twitterで「人を馬鹿にしたブロックくずし」というゲームを見つけた。 http://yubais.net/game/bkbreakdown/ なぜ見つけたかといえば他でもない僕が作ったからなのだが、誰が作ったかはこの際脇に置いて、Twitterで偶然見かけたという設定で以下の話をする。 プレイして頂ければわかると思うが、このブロック崩しには重力が設定されており、いくら飛ばしても玉がブロックに届かずに落ちていく。ネットでは「人生のようだ」といったコメントが寄せられている。 僕も最初にプレイした時はフフッと笑ってしまったが、まあ2秒見れば十分という完全なる出落ちコンテンツだ。いっちょまえにスコアをツイートする機能がついているが、当然ながらスコアは0しか出ないので、検索してみるとなかなか異様な風景が見える。 なお、このゲームのソースコードを見ると、そもそもブロックとの当たり判定が設定され

    「人を馬鹿にしたブロックくずし」に見る「努力」への敬意を忘れたインターネット世界
  • さようならマインスイーパ、君は美しい。 - やしお

    そう、人は失くして初めてその大切さに気づく。愚かで哀れな生き物なのだ。 XPからVista、そして7へとその住処を変えたマインスイーパが自らの装いを変えた時、我々は無垢だった彼女がもうそこにはいないと知って胸を痛める。艶やかに着飾って成長した彼女を見て褒めそやす者たちの無知に向かって、何もわかっていない、お前たちは彼女を何も知らないと呪詛を唱え続けたところでむなしい。 我々はひたすら愚かなのだ。かつての彼女の素朴さが放つ真の軽やかさとの交歓を、失って初めてかけがえのないものだったと知ったのだ。 しかしもう遅い。彼女はガールからレディへと生まれ変わった。しかもそれはVista、すでに7年も前に。ただXPのサポートが切れるまで、消費税が上がるまで、愚鈍な我々は彼女の夢の残像と戯れていたに過ぎない。 あか抜けない田舎の少女だった君は、 当にきれいになったと思う。 野暮ったかった君が今では品のあ

    さようならマインスイーパ、君は美しい。 - やしお
  • スーパーマリオワールドを2分36秒でクリア、完全に人間業の領域を突破

    全自動ですさまじいプレイを可能にするTASの中でも最速クリアを狙う「スピードラン」として投稿されたものの、これまでになかった手法での最速クリアであったため、大激論を巻き起こすきっかけとなったのが以下のプレイです。最初のステージ1は普通なのですが、問題は1分12秒あたりから。 Super Mario World “Completed” in Under 3 Minutes by Corrupting the RAM | minimaxir http://minimaxir.com/2013/03/127-yoshis-in-slot-6/ [HD] TAS: SNES Super Mario World "glitched" in 2:36.40 by Masterjun - YouTube ステージ2のこのあたりからありえないことが起き始めます。次々とPスイッチから敵がわいてくるという非常

    スーパーマリオワールドを2分36秒でクリア、完全に人間業の領域を突破
    futoshi0417
    futoshi0417 2013/03/30
    メタアセンブリング
  • 無意識のサイドチャネルアタック - hoshikuzu | star_dust の書斎

    セキュリティに興味がある皆様、ぜひお読みください。コンピュータネットワーク世界が成立する前の古い時代からのサイドチャネル攻撃の事例など歴史も学べて非常に面白いです。 最新のテクノロジーではどこまで可能なのかについても。 すでに重要インフラについては防御戦が始まっていることについても。 戦争。塹壕。工兵隊が有線を地中に這わせ情報将校が電話で連絡を取り合い戦術をやりとりする。敵方工作員が遠隔から地中に電極を突き刺し通信を傍受する。 オフィスビルに向かいあうもうひとつのビル。スパイはそのビルから超高解像度の望遠鏡でガラス窓越しにあなたの瞳に反射する光の影を盗み出す。あなたはディスプレイをみつめていた… サイドチャネル攻撃の怖いところは、攻撃を受けている最中でもその痕跡を見出しえないというところにある。ログからの発見などできないのだ、基的に。 私がパソコンに興味を持って使い始めたときには既にコン

    無意識のサイドチャネルアタック - hoshikuzu | star_dust の書斎
  • ドラクエが医療を崩壊させた - NATROMのブログ

    の医療が危機に瀕している原因は複数あるが、その一つに医療訴訟の増加が挙げられる。医療者に過失があって訴えられるのは仕方がないが、過失がなくとも結果が悪ければ訴えられることもあるのだ。医療訴訟の背景には、医療の不確実性に対する理解不足があるように思える。「過失がなければ問題なく治って当然」、言い換えれば、「結果が悪かったのであれば、なんらかの過失があったに違いない」という訳だ。医療者から十分な説明を行っても、こうした思い込みのある患者さん/ご家族に十分納得していただくことは難しい。 昔から、というか昔のほうが、「結果が悪かった」医療行為はあったし、患者さん/ご家族への説明も、昔と比較すれば現在の方がずっと丁寧に行われている。にも関わらず医療訴訟が増加してきたことには、何らかの説明が必要だ。ここ何十年かの間の日に、医療の不確実性に対する理解不足をもたらす何かがあったのだ。ドラゴンクエスト

    ドラクエが医療を崩壊させた - NATROMのブログ
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price

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  • ぜんぶ、KOFのせい - 未来の蛮族

    なぜ、オタクはダサいのか とかく馬鹿にされがちなオタクファッション*1。しかし、考えてみればおかしな話で、アニメやゲームを好むということと、服装が冴えないということには、来何の関係性もない。むしろ、アニメにせよゲームにせよ、非常に視覚的な趣味であって、美的感覚を養う上でよい働きをすることだって期待できるはずだ。にもかかわらず、「オタク」と「ダサい」という二語はまるで赤壁における連環の如くに固く結び付けられている。桃屋といえば、三木のり平。青雲といえば、君がみた光*2。そして、オタクといえばダサい。このような状況を生み出した大犯罪人を僕は知る。 SNK。そして、KOFである。 KOFが犯した罪 念のために、説明しておくと、SNKとは企業の名称である。かつては「餓狼伝説」「龍虎の拳」といった対戦格闘ゲームで一世を風靡していた。KOFとは、King Of Fightersの略称であって、上記

    ぜんぶ、KOFのせい - 未来の蛮族
    futoshi0417
    futoshi0417 2009/01/25
    あまりの鋭さにビビッとキタ!
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price

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  • ドラクエ5でフローラを妻にする経緯を妄想する

    http://ikuzi2.blog73.fc2.com/blog-entry-2646.html 俺はプレイ当時(小学生)はビアンカ派だった。でも2度目のプレイのときは折角だからフローラを選び、そのときはあれこれ選択に至る経緯を脳内補完したので、ちょっと書いてみようと思う。 俺の脳内ではフローラは主人公に尊敬の気持ちや憧れ、コンプレックスを抱くことになる。 それまで大富豪の箱入り娘であったフローラにとって、成長した主人公との出会いはもう凄まじいインパクトを伴うものだったはずだ。若くして父を失い、一度は奴隷の身に落とされるも自力で脱出するという壮絶な人生。一国の王とは親友を超えた間柄で、彼の下に留まれば不自由のない一生が保証されるにもかかわらず、偉大な父の意思を継ぎ、世界を救う勇者を見つけてともに戦うべく厳しい旅を続ける。長い冒険で培われた圧倒的な逞しさと知性、視野の広さ。自分以外の者のた

    ドラクエ5でフローラを妻にする経緯を妄想する
  • @nifty:デイリーポータルZ:オセロで負けない方法

    緑の舞台の上で白と黒とがせめぎ合う、オセロ。 はさんでひっくり返すというシンプルなルールながら奥深い戦略を要求されるこのゲームは、日人なら誰でも知っているだろう。 そんなオセロの必勝法というか負けない方法を思いついたので実際にやってみようと思う。 (text by 藤原 浩一) 実践してみる 僕が考えついた方法は、特に打ち方の勉強が必要だとか特別な訓練が欠かせないというわけではない。用意するものはあるのだが、それは後々お見せすることになるだろう。 というわけで試合開始だ。僕は黒を打ち、先手ではじめる。

    futoshi0417
    futoshi0417 2007/04/25
    やられたw
  • 思い付きの企画(ナムコMSXゲーム注意書き編)

    ヤフオクで売るためにナムコのMSXゲーを整理してたら、ROM裏側の注意書きが面白かったので。 マッピー ギャラガ タンクバタリアン ゼビウス(ファードラウトサーガ)これは説明書から TAC曰く、PL法がある今となってはこういうのはできないのではとのこと。(何かあったときに「冗談だと思いまじめに読まなかった」と消費者に主張されるとまずいから。) まぁそうかも。 (00/06/24)

  • 大人モノポリー - 漂流する身体。

    投資銀行やファンド在籍の友人達と、たまたまモノポリーしようという話になった。なので、今日はモノポリーの話をする。僕は、社会人になってから「大人モノポリー」を結構過去やりこんだのだが、学生時代と違う面白さ、奥の深さがある。モノポリーは、要は不動産投資ゲームで、ダイスを振って、止まった場所の土地を買うことが出来る。その土地に自分以外のプレイヤーが止まるとそのプレイヤーから既定のお金が取れて、それが土地購入に対するリターンになる。さらにキャッシュが積みあがると、土地に建設投資が出来て、そうすると止まったときのペナルティが上がり、投資した側にとってのリターンが上昇していく。最後、手元現金が一番多いものが勝ちである。聞いて判るとおり、極めてリアリティに富む為、過去モノポリーは資主義の教育ゲームと呼ばれ、一部共産圏では流通禁止になったと聞く。 さて、ルールは上記の通り単純なのだが、1周スゴロクを回る

    大人モノポリー - 漂流する身体。
    futoshi0417
    futoshi0417 2006/12/25
    恐ろしい分析!
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