タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

消費に関するgaopikoのブックマーク (2)

  • Ad Innovator: 広告のやせたモデルは販売に役立たない

    オーストラリアのUniversity of Queenslandの心理学者Phillippa Diedrichs氏が、サイズ8のやせたモデルと、サイズ12の女性をそれぞれ起用した広告を下着、シャンプー、パーティドレスなどの商品で作り、400人の若い女性に対して見せたところ、購入意向はどちらの広告でも変わりがないどころか、18-25歳の女性ではサイズ12の女性を起用した広告の方が購入意向が高かったことがわかった。Unileverの石鹸ブランドDoveが普通の女性を起用したキャンペーンを行っているが、Diedrichs氏は「商品をより多く販売することが可能な上、女性消費者が自分のことに自信が持てるようになる」とコメントしている。 ソース:Telegraph: Skinny models are a 'turn off' in advertising, claim scientists Nove

  • なぜ若者は車を買わないのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    若者の所有欲は減退しているのか 20代の若者の所有欲そのものが減退しているという不思議な現象 日経済新聞社が首都圏に住む20代、30代の若者(20代1207人、30代530人)を対象に実施したアンケート調査の結果、車を買わず、酒もあまり飲まない一方、休日は自宅で過ごし、無駄な支出を嫌い、貯蓄意欲は高いという、予想以上に堅実で慎ましい暮らしぶりが浮き彫りになりました。 大前研一「ニュースの視点」 http://www.ohmae.biz/koblog/viewpoint/912.php これは、ほんとうに若者の所有欲が減退しているということだろうか。自らがはまる対象へはいまもお金を払っているのではないだろうか。では、車を買わず、酒もあまり飲まないとはなにを表すのだろうか。 資主義社会は「ひきこもりながら」生きることがめざす ボクは現代人の傾向、動物化した主体のキーワードは、「ひきこもる」

    なぜ若者は車を買わないのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
  • 1