タグ

seoに関するgaopikoのブックマーク (9)

  • ネットPRを成功させる SEO対応版「プレスリリースの作り方」10箇条 αSEO

    新しい商品を販売する前や新しいサービスを展開する前に、企業では一般にプレスリリースを配信します。新聞社や記者宛てにメールやFAXなどで配信するケースが一般的ですが、これに加え近年はインターネット上において、メディアサイト、一般ユーザやブロガーに向けてリリースを配信し、PR効果を得る企業が増えています。 これは、インターネット上での情報伝達の仕組みを利用したもので、その拡がりの範囲やスピードを考えると、PR効果はかなり大きいと言えるでしょう。ただし、インターネット上で情報をより広く伝達させるには、いくつかの欠かせないポイントがあります。今回はそのポイントを、SEO=検索エンジンを中心としたインターネット上での情報流通という観点から、SEM総合研究所 所長 渡辺隆広が語ります。 インターネット上でのプレスリリース情報伝達の仕組み では、まずインターネット上で配信したリリース情報はどのように拡が

    ネットPRを成功させる SEO対応版「プレスリリースの作り方」10箇条 αSEO
  • SEO競合分析 3つの落とし穴 ::SEM R (#SEMR)

    SEO競合分析 3つの落とし穴 SEOの競合分析の方法について。数字をながめてもダメ、単一の指標で比較しても意味がない、自分が用いている指標やデータは当に参考にするに十分なのか確認しよう。またランキングはあくまで技術的観点のベンチマークであって売上げやROIの観点からのパフォーマンスの違いにも目を向ける必要あり。SEOや検索連動型広告それ単体でマーケティングが成立しているわけではないのだから。 公開日時:2008年03月04日 09:07 SEOの戦略方針の決定や目標の定量化を行う過程において、ターゲットとするキーワードそのものの難易度や競合各社のSEO実施状況を分析する「競合分析」を行う必要がある。競合各社のSEOへの予算の投下状況や戦略ポートフォリオ、マーケット固有の特性などの各種変数によって、自らが実施しなければいけないSEOのプランニングは変わるからだ。例えば同じ携帯事業者だから

    SEO競合分析 3つの落とし穴 ::SEM R (#SEMR)
    gaopiko
    gaopiko 2008/03/21
  • 検索エンジンに見られているページ

    How Hipskind & McAninch Closed Their Largest Case Through SEO

    検索エンジンに見られているページ
    gaopiko
    gaopiko 2008/02/10
  • 第7回 グーグルとヤフーを、じっくり比較 ~違いから逆に見えてくる“SEOの一般法則” | Web担当者Forum

    第7回 グーグルとヤフーを、じっくり比較 ~違いから逆に見えてくる“SEOの一般法則” 小林 範子(株式会社セプテーニ) 多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行う上で担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイスしていく。 代表的な3つの質問とその回答を グーグルとヤフーで徹底比較SEOについて“ブラックボックスでよくわからない”とか“検索エンジンとのいたちごっこ”という印象を持っている人が多いが、実際には、検索エンジンのサポートページにはSEOの基的な方法が掲載されている。検索エンジンは、ユーザーのニーズにあった優良なサイトをしっかりと把握し、適切に検索結果に反映することが使命であるから、ウェブサイトの製作者にも適切なSEOを実施してもらいたいのであ

    第7回 グーグルとヤフーを、じっくり比較 ~違いから逆に見えてくる“SEOの一般法則” | Web担当者Forum
    gaopiko
    gaopiko 2007/09/03
  • GoogleのMatt Cutts氏によるブロガーのためのSEO Tips - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    Whitehat SEO tips for bloggersにて、GoogleのMatt Cutts氏がWordCampで講演した際のプレゼンテーション資料が公開されています。 直接ダウンロードしたい方はこちらで。 http://www.mattcutts.com/files/Whitehat-SEO-tips-for-bloggers.ppt プレゼンテーションのタイトルは「Whitehat search engine optimization tips for bloggers」。たとえば次のようなTipsが紹介されています。 ブログをドメインのルートに置かない。 ディレクトリ名は“wordpress”ではなく“blog”にしよう。 URLの単語の区切りはハイフンが最も良く、次がアンダーバー。空白が無いのは最悪だ。 ユーザが入力しそうなキーワードを自然に織り込もう。 altには関連語を

    GoogleのMatt Cutts氏によるブロガーのためのSEO Tips - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
    gaopiko
    gaopiko 2007/08/16
  • ミニサイトにバイラルコンテンツを置かない5つの理由 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    私の大好きなCameronが、Search Engine Landに「ミニサイトにバイラルコンテンツを置く5つの理由」というおもしろい記事を掲載したの。書いたのは、同じCameronでも映画『フェリスはある朝突然に』の登場人物Cameron Fryeじゃなくて、ちょっと変わった苗字のCameron Olthuis氏の方。Cameronはこの記事で、バイラル(クチコミ)コンテンツを設けるのなら、ミニサイト(別ドメインとも言う)を使うのが必須だと言っているんじゃないのは明らかで、単にミニサイトを使う方がいいこともある、と推測しているだけなの。eMarketer.comの調査によると、「非常に経験豊かなマーケティング担当者」の37%がCameronの意見に賛成のようで、この人たちは「カッコいいマイクロサイト」がすばらしい結果をもたらしたと答えているわ。とはいえ、私から見れば、この数字も決して高い

    ミニサイトにバイラルコンテンツを置かない5つの理由 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    gaopiko
    gaopiko 2007/05/20
  • SEO対策の施策方法紹介  : 晴練雨読

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    gaopiko
    gaopiko 2006/11/05
    悲しいぐらいにアドコンマッチの広告少ないな・・・
  • 日毎に敵と懶惰に戦う - これは、不思議、別々の人が同じ行動を!

    7時前に起床。8時過ぎに会社へ。月末なのに、半期末なのに、なんでそんなのー、みたいな話題が4つほど。勘弁。しかし、なんとか片がつく。 予定より遅れて、昼過ぎに会社を出て、新川崎へ。駅で崎陽軒の『おべんとう秋』を購入、東京駅まで。13時4分のあさまに乗車。車内で『おべんとう秋』を開けるが、おお、崎陽軒の季節のお弁当はみなクオリティが高いのだが、これは今まででも特に素晴らしい!590円でこれだけのおかずの種類、質は奇跡的。 http://www.kiyoken.com/ajiwai/obento/2006autumn.html 上田駅から客先へ。特に問題もなく、仕事も済み、終って6時前。6時1分の上田発のあさまに乗り、大宮、渋谷経由で帰宅した。 昨日買った下着の画像公開(*^.^*) 横浜の崎陽軒のバイキングに行ってきました。男性女性どちらも1370円とお手軽価格なのも嬉しかったですね。(*^

    日毎に敵と懶惰に戦う - これは、不思議、別々の人が同じ行動を!
    gaopiko
    gaopiko 2006/09/30
    FC2とかseesaa、livedoorだとよく見るけどはてなにまできたか
  • Web2.0ナビ: 意外と知られていない?rel="nofollow"について

    いいね! 8 ツイート B! はてブ 256 Pocket 16 「rel=nofollow」をご存知だろうか?おそらく、このブログを読んでくださっている方の多くは、そんなの知っているという人が多いのかもしれないが、意外と!?知らない人が非常に多かったので、参考までに。 『rel=nofollow』というのは、実はただのHTMLで、リンクタグ<a>の属性です。 <a href=”https://www.web-20.net/” rel=”nofollow”> GoogleYahoo,MSNといった大手検索エンジンはリンク属性に「rel=nofollow」がついているサイトへのリンクは、ページランク等の集計対象に含みません。 これはブログのコメント欄や、トラックバックスパムを防止するための機能で、一般的にトラックバックやコメントからのリンク属性には「rel=nofollow」がついています

  • 1