タグ

揉め事とmobileに関するgastaroのブックマーク (4)

  • 重要なお知らせ : 読売新聞「クローン携帯初確認」との報道について | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ 11月23日付けの読売新聞朝刊にて「クローン携帯初確認」との報道がなされております。この事象は、海外の携帯電話事業者との相互接続(国際ローミング)で海外において通話を行う際、海外の携帯電話事業者側の交換機が認証行為を実施していなかったことにより発生した誤接続・誤課金であります。 いわゆるクローン携帯の製造は、技術的に不可能との認識は従来と変わるものではありません。 お客様にご心配をおかけした事をお詫びするとともに、件に関わる事実をご理解いただくようお願い申し上げます。 【発生した事象】 報道された事象は、海外の携帯電話事業者側において交換機での認証をしない設定になっていたため、解約済みFOMAカードが挿入されたと推定

    gastaro
    gastaro 2006/11/23
    いわゆるクローン携帯の製造は、技術的に不可能との認識は従来と変わるものではありません
  • http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061123it01.htm?from=top

    gastaro
    gastaro 2006/11/23
    NTTドコモの第3世代携帯電話「FOMA(フォーマ)」から抜き出したICカードを、別の携帯に差し込んで「クローン携帯」を作る手口で、中国など海外から不正使用したケースが少なくとも6件あったことがわかっ
  • ZAKZAK - ソフトバンク、システム障害「ドコモとauのせい」

    gastaro
    gastaro 2006/10/30
    システムトラブルで他社への乗り換え業務を止めただけでなく、責任まで転嫁する事態に、SBMの企業姿勢が問われそうだ
  • ソフトバンクとのMNP業務再開、ドコモ・auは改善を要求

    28日に都内のドコモショップで掲載された告知 ソフトバンクモバイルのシステム処理障害により、ソフトバンクとほか2社との間でMNP業務の受付が停止していた件について、3社による協議の上、30日に受付が再開された。 ドコモ、KDDIでは、28日の時点でソフトバンクのシステム障害によるソフトバンクとのMNP業務の一時停止を発表。29日にソフトバンク側のシステムが一時復旧したことによりソフトバンク側はMNP業務を再開したが、同日の午前11時40分頃には再びソフトバンクのシステム処理遅延障害によりソフトバンクとドコモ、KDDIとのMNP業務が停止されていた。3社で協議の上、30日には「ソフトバンク側でシステムへの負荷軽減を施す対応を行なうことを確認した」ため、MNP受付業務が再開された。なお、28日、29日において、ドコモ、KDDIとの間のMNP業務は通常通り行なわれていた。 ドコモ、KDDIは29

    gastaro
    gastaro 2006/10/30
    ソフトバンクがWebサイトなどで「新料金プラン好評につき、多くのお客さまの申し込みが殺到したため」と説明していることについて、両社はソフトバンクから受けた説明と異なると抗議
  • 1