産業革新投資機構(JIC)は10日、民間出身の役員9人全員が辞任を表明し、事実上の活動休止状態に入った。坂根正弘氏(コマツ相談役)ら社外取締役5人はそれぞれ辞任理由を説明する声明文を公表。民間活力を活用したリスクマネーの供給という、当初の構想が発足から3カ月でついえたことに失望や憤りを示した。「JICがゾンビ企業の救済機関になろうとしているときに、社外取締役にとどまる理由はない」。スタンフォー
I'M A HERO PROGRAM (From March 31 to September 30, 2018) Yamaha held the its “I’m a HERO Program” in Colombia from March 31 to September 30, 2018. The program exposes children to the joy of performing music, and also to significant challenges, in order to help children discover within themselves the strength to face invisible barriers in their lives. Throughout the world, children face invisible b
I'M A HERO PROGRAM (From March 31 to September 30, 2018) Yamaha held the its “I’m a HERO Program” in Colombia from March 31 to September 30, 2018. The program exposes children to the joy of performing music, and also to significant challenges, in order to help children discover within themselves the strength to face invisible barriers in their lives. Throughout the world, children face invisible b
【12月13日 AFP】ロシア国営ニュース専門チャンネル「ロシア24(Rossiya 24)」は11日、子ども向けの科学技術イベントに歌って踊れる「最先端のロボット」が登場したと報じた。しかしインターネットユーザーの指摘により中に人が入った着ぐるみだったことが発覚し、炎上騒ぎとなっている。 ステージ上で人型のロボット「ボリス(Boris)」が踊る中、番組の司会者は「このイベントは最先端ロボットを見るチャンスだ」と説明。ニュースではボリスが「数学が得意だけど、今は絵画と作曲を学びたい」としゃべったと紹介され、司会者は「ボリスはもうダンスを習得した、まずまずだ」と述べた。 しかしインターネットに舞台裏の画像が投稿され、ボリスの頭部と胴体部の間に隙間があり、中に人が入っているのは一目瞭然だった。またネットユーザーたちにより、ボリスはネット上で販売されている「アリョーシャ(Alyosha)」という
アドビシステムズは12月14日、「Illustrator」「Photoshop」などのクリエイティブツールをサブスクリプションで使える「Adobe Creative Cloud」の価格を改定すると発表した。来年1月に詳細を発表し、2月初旬から順次適用する予定だ。 PDFドキュメントの編集・管理ツールなどを使える「Adobe Document Cloud」、eラーニングコンテンツを作成・管理できる「Adobe Captivate」製品群の価格も同時期に改定。利用者には、来年1月9日に詳しい内容を案内する。 同社は、価格改定の理由を「革新的な製品・サービスの開発を続けるため」と説明している。 関連記事 オールインワンのビデオ制作ツール「Adobe Premiere Rush CC」正式リリース ビデオ制作の新しいオールインワンアプリが登場。オンラインでマルチデバイスによるビデオ編集が実現する。
今の会社に転職してきて驚いたのは、仕事の細々した部分がアナログで回っていたところだ。 「細々した部分」というのは、例えば伝言メモとか、社内・部署内回覧文書とか、そういう類のもの。有給を取った次の日に出社すると、デスクの上には沢山の付箋と紙が置いてある、という感じ。そして、データの受け渡しに実物のUSBメモリが行き来する。ゲーッ!今はもう平成も終わる2018年だぞ!! また、「△△さん、株式会社〇〇のAさんへ電話を入れてください」といった伝言を伝えるのに、該当部署に内線をかけるも不在、その折り返しをください、そしたら今度はこっちが離席・・・ といった無様なキャッチボールも頻繁に発生する環境。 自分の部署全員で共有する仕事も、「みなさんちょっと聞いてくださ~い」みたいに呼びかけて、資料を配って、説明して、そしたら途中で電話が入って説明が中断して、といった具合。非常に効率が悪い、というか、やって
PDFだと集中しづらいのは気のせいではない? 以前からなんとなく、技術書を紙で読む場合と、PDFで読む場合で集中力に差があるような気がしていました。 具体的には、紙で読む場合はすぐに書いてあることをイメージして没頭できるのに対し、同じ本をPDFで読んでいると目で文字を追っているだけで内容が頭に入ってこない状態になる頻度が高いことに気づき、姿勢や誘惑や照明の色温度の問題かと思いいろいろ試行錯誤していました。 が、このことをツイートしたところ反射光と直接光で認知能力に差が出るとのリプライをいただいたので調べてみたところ、以下の記事を見つけました。 http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/3562467.html 要約すると 反射光で文字を読む場合は、脳生理学的に「分析モード」に、心理的に「批判モード」に切り替わる 「分析モード」:文章をドット
ココがキニナル! 昔から新堀ギターという看板をいろんな地域で見ます。この間、埼玉に出かけたときにも見かけました。あの看板の新堀ギターって実態は何??(ねぎっこさんのキニナル) はまれぽ調査結果! 「新堀ギター」は、本社を藤沢に構える音楽の専門学校。直営のギター教室は関東圏内30教室。音楽を楽しめるようになる、音楽好きのための学校だった! 誰もが一度は目にしたことがあると言っても過言ではない(?)「新堀(にいぼり)ギター」という看板。 筆者も子どものころから街中でよく見かけ、実際に通っている友だちがいたことも覚えている。 現在もその看板は、“角が少し錆びたレトロな看板”として、昭和のイメージのまま街角に残っている。 街中で見かける「新堀ギター」の看板 そんな「新堀ギター」の実態を探るべく、取材依頼をしてみることに。 インターネットで場所を検索すると、「新堀ギター」は音楽学校で、藤沢市に本館と
日本たばこ産業(JT)は13日、54年間続けてきた国内の喫煙者率の調査を今年で終了すると発表した。国の調査よりも歴史が長くて規模も大きかった。始めた当初は男性喫煙率が8割を超えていたが、最近は3割を切っていた。 調査は日本専売公社だった1965年に始まり、住民基本台帳から無作為抽出した約3万人に訪問や郵送で、毎年実施してきた。やめる理由について、JTは「個人情報保護の観点から住民基本台帳の閲覧を制限する事例があり、将来にわたり調査の信頼性を担保し続けることが困難になったほか、本調査にかかる負担も勘案した」としている。 厚労省の担当者は「過去からのトレンドを追える貴重な資料なので、調査終了は残念だ」という。 調査によると、1965年は男性喫煙率82・3%、女性15・7%だったが、2018年は男性27・8%、女性8・7%に減った。一方、国の調査は1986年から約6千人に実施している。(黒田壮吉
SNSでモノが売れるのか。ジゲンさんにホントのところを聞く 藤原 マーケターとして、SNSマーケティングをやったほうがいいんだろうなとは思っているんだけど、どこかで100%は信用してないんです。ジゲンさんは、ソーシャルメディア大好きおじさんなんですが(笑)、マーケティングの本質を知ったうえでSNSを使っている人だから、ぜひ話を聞きたいと思いました。そんなジゲンさんと語りたい今回のテーマはズバリ「SNSでモノが売れるのか」。これって、ECの永遠の課題でもあります。ぶっちゃけ、どうなんですか? 株式会社コメ兵 執行役員 マーケティング統括部部長 藤原義昭さん 藤原さんのTwitterアカウントは @yfujihara ジゲン 僕としては、「売れますわな」としか言えないです。まず、藤原さんもコラムで書かれているように、デジタルでの消費は5%に過ぎず、95%がリアルで買っています。従来のデジタルマ
名称が「渋谷リバーストリート」に決まった遊歩道。写真奥の左は「渋谷ストリーム」、その右には建設中の「渋谷スクランブルスクエア東棟」 東急東横線の代官山駅-渋谷駅間の地下化(2013年3月)に伴い、旧ホームと高架橋を解体し生まれた、渋谷~代官山エリアをつなぐ南北に伸びる細長い用地の再開発で生まれた遊歩道。官民連携で再生された二級河川「渋谷川」に沿い約600メートルにわたって整備され、遊歩道の先には、保育所やホテルなどが入る複合施設「渋谷ブリッジ」も開業した。 東急電鉄と東横線隣接街区の権利者が主体となり進めてきた駅南エリアの一連の再開発では、これまで国道246号線で地域が分断されアクセスが不便だったことや、旧東横線の高架橋の影響で薄暗かった印象の川沿いの環境も一変。それぞれ橋を中心に整備された2つの広場「稲荷橋広場」「金王橋広場」も供用を始め、にぎわいや「良好な水辺空間」の創出を目指し、渋谷
輸送用コンテナを販売するベンチャー企業、カラフルコンテナ(愛知県江南市)が、耐震シェルター「まもルーム」の販売を始めた。海上輸送用コンテナと同じ構造の鋼材を使用。室内に梁(はり)と柱、天井の骨組みをつくり、家屋の倒壊から身を守るようにする。 名城大の研究室や名古屋市の建築事務所と共同で研究開発。既存の家屋を改修し、鋼材の枠組みを室内に持ち込む。シェルターは部屋の大きさに合わせられるが、主に4畳半から8畳を想定している。冨岡万輝(かずき)社長は「古い木造住宅を地震に強い部屋に変えてほしい」。総工費100万円程度から。問い合わせは同社(0587・51・1236)。
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