タグ

ブックマーク / www.webdice.jp (29)

  • 「アップリンク京都」2020年春オープン - webDICE

    多様な価値観の文化を感じられる映画体験を 文/浅井隆 この度、アップリンクは渋谷、吉祥寺に続き京都の烏丸御池に「アップリンク京都」を来春オープンすることを発表します。京都の新風館の地下1階に映画館を作る計画は、昨年末吉祥寺にオープンする以前の2年半前からNTT都市開発と計画を進めてきました 映画は、様々な価値観からなる世界を知ることができるメディアです。例えば書物はテキストにより論理的に世界を捉えることができます。絵画や音楽は感情に訴えることができます。漫画はその両方を兼ね備えています。映画はそれに加えて時間があるので、描かれている世界に没入でき、疑似体験することができるメディアです。その映画体験は、自分の中ですぐに言語化ができなくとも、心に小さな塊としていつまでも残ります。 現在の世界は、自分と違う価値観に不寛容で、自分が属する社会から異物を追い出そうとする傾向が強まり、異なる価値観がぶ

    「アップリンク京都」2020年春オープン - webDICE
    gcyn
    gcyn 2019/10/25
    『多様な価値観の文化を感じられる映画というメディアの可能性は、より重要だと思います。そのためには多様な映画を数多く上映する必要があります。小さな客席数のスクリーン数を増やし、多くの作品を上映する』
  • あいちトリエンナーレ津田大介芸術監督インタビュー - webDICE

    「あいちトリエンナーレ2019」の芸術監督、津田大介氏 「あいちトリエンナーレ2019」で「表現の不自由展・その後」が3日間だけ展示され撤去された問題を受けて、8月15日に津田さんは個人ブログでことの経緯とお詫びを発表した。それを読み同日、僕は以下のテキストをツイートした。 「アップリンクはあいちトリエンナーレに映像作品を出品している。アップリンクが日での上映権を持つホドロフスキー監督のドキュメンタリー作品『ホドロフスキーのサイコマジック』だ。今日、9人のアーティストがトリエンナーレの出品を取り下げた。事務局の映像担当者から電話がかかってきた。次に何かしそうなのは浅井さんだからだという。取り下げるなんてことは考えもしていなかった。アップリンクは出品者なので、実は事件が起きてから8月7日に津田大介芸術監督から『「あいちトリエンナーレ2019」協賛企業・個人の皆様へ』という1万880字の長文

    あいちトリエンナーレ津田大介芸術監督インタビュー - webDICE
    gcyn
    gcyn 2019/08/26
    色々あるけど、事前から一緒に動いてるのに被害届け受けつけない警察のダメさをいうのはOKな気がしてきちゃうね…。『地方の警察はそもそも動きが鈍い』『被害届を受け取らない理由は明快で、検挙率を下げたくない』
  • 音だけで鳥肌が立つ映画館体験を―アップリンク吉祥寺が導入する世界一の平面スピーカー|田口音響研究所の田口和典さんが語る「気配」まで伝わるスピーカー作りへの思い - 骰子の眼 - webDICE

    ▲新木場の田口音響研究所の作業場にて、田口和典さん webDICEを運営するアップリンクは、2018年12月14日にパルコと共同で映画館「アップリンク吉祥寺パルコ(通称:アップリンク吉祥寺)」を作ります。アップリンクでは、新規会員募集と様々なコースで映画館作りを支援するクラウドファンディングを「PLAN GO」にて10月31日まで実施しています。 webDICEでは、映画館作りに関わる人々を紹介。設計担当のアビエルタ建築・都市の北嶋祥浩さん、照明デザインを担当する中村亮子さんに続く第3回は、スピーカー・システムを担当する田口音響研究所の田口和典さんにインタビューしました。田口さんが提唱する「平面スピーカー」は現在アップリンク渋谷で使用していますが、今回オープンするアップリンク吉祥寺に導入するのはその最新型となります。田口さんにスピーカー作り、そして尽きせぬ音へのこだわりを語ってもらいました

    音だけで鳥肌が立つ映画館体験を―アップリンク吉祥寺が導入する世界一の平面スピーカー|田口音響研究所の田口和典さんが語る「気配」まで伝わるスピーカー作りへの思い - 骰子の眼 - webDICE
    gcyn
    gcyn 2019/06/20
    『いま狙っているのは、コンサート会場でスピーカーの気配をなくすこと。音圧はあるんだけれど、ミュージシャンがちゃんと歌っている、演奏している音だけが聴こえればいい』『爆音を聴きにきているわけではない』
  • ミニシアター・コンプレックス「アップリンク吉祥寺」2018年冬オープン - webDICE

    webDICEを運営する有限会社アップリンク(東京都渋谷区、代表取締役社長:浅井隆)は、株式会社パルコ(部:東京都渋谷区、代表執行役社長:牧山浩三)と吉祥寺パルコ(東京都武蔵野市吉祥寺町1-5-1)地下2階に5スクリーン、計300席の映画館「アップリンク吉祥寺パルコ(通称:アップリンク吉祥寺)」を2018年冬に開業する。 映画配給をはじめ、映画館/ギャラリー/カフェレストランを一ヵ所に集めた総合施設「アップリンク渋谷」、動画配信サービス「アップリンク・クラウド」そしてwebDICEを運営してきたアップリンクと、幅広い分野のカルチャーを牽引してきたパルコが吉祥寺の新たな映画文化の拠点として共同でつくり出す「アップリンク吉祥寺」。これまでアップリンクとパルコは共同で映画作品の配給宣伝を行ってきたが、映画館運営は初の共同事業となる。 5つのスクリーンでは、世界の映画祭で話題の作品をはじめ、ア

    ミニシアター・コンプレックス「アップリンク吉祥寺」2018年冬オープン - webDICE
    gcyn
    gcyn 2017/12/01
    おー…!
  • トリニダード・トバゴ版『ロッカーズ』!"天国の音"誕生の秘密『スティールパンの惑星』 - webDICE

    9月23日(土)よりアップリンク渋谷で公開となる映画『スティールパンの惑星』はカリブ海の最南端、小さな島で生まれた楽器の歴史と今に迫るドキュメンタリー・ドラマ。世界3大カーニバルの一つとして知られ、20世紀の2大楽器発明の一つとされ、第2次世界大戦の廃棄物から奇跡的に生まれた「天国の音」と呼ばれる「スティールパン(以下、パン)」というアコースティック楽器。それを生んだ国トリニダード・トバゴは、人口120万人にして今も年間約500人が殺人で命を落とし、犯人の検挙率は約10%にとどまる現実を抱えている。 『スティールパンの惑星』の監督を務めるのは、ベルギー生まれの映像作家ジェローム・ギオとティエリー・テストン。トリニダード・トバゴで行われる世界最大の大会「パノラマ」を追いかけたドキュメンタリー・パートと楽器誕生の秘話のドラマ・パートにより構成されている。 この作品を配給するのは、日でカリブ海

    トリニダード・トバゴ版『ロッカーズ』!"天国の音"誕生の秘密『スティールパンの惑星』 - webDICE
    gcyn
    gcyn 2017/09/23
    『よさこいって、日本中で爆発的に広まったわけじゃない?ヤンキー文化みたいなものも少しうまく入ってて。そういうストラクチャーが欲しいよね』『現場ではものすごくヤンキー』 ←(笑)!
  • 骰子の眼 - webDICE

    TOP ログイン 新規登録 ヘルプ webDICE | 映画音楽、演劇、アートなど充実したカルチャー情報をお届けするウェブマガジン webDICE 骰子の眼 TOPICS イベント告知 アクセスランキング | プレゼント/応募 | Twitter | Facebook エラー 存在しない記事です。 トップページへ戻る webDICEについて webDICEとは 運営会社 Developed by O'keeffe ご利用にあたって 利用規約 個人情報保護方針 ガイドライン お問合せ・リリース送付先 著作権について 広告について DICE LINK YouTube Flickr Picnik Google Maps UPLINK MARKET UPLINK メールマガジン RSSを取得 Twitterでフォロー iGoogleに追加 Copyright ©2010 UPLINK

    骰子の眼 - webDICE
    gcyn
    gcyn 2017/04/16
    館名と以前のリリース内容の無神経さからサービスや技術の不足は大いに(自ら)喧伝されてるところなので、余程の逆転ホームランでもなければがっかり感もないですよね。「今後が楽しみですね」ってところで。
  • 「夢はディズニー」ゲームから映画業界へ―吉祥寺に新映画館17年初春オープン - webDICE

    「ココロヲ・動かす・映画館◯」完成予想図(外観) 映画配給会社のココロヲ・動かす・映画社◯(まる)が、東京・吉祥寺にシネマ・カフェ「ココロヲ・動かす・映画館◯」を2017年初春にオープンすることが発表された。webDICEでは社長・総支配人の樋口義男さんに話を聞いた。 グローバル企業としてのディズニーを目指しています ココロヲ・動かす・映画社◯は、ゲームCG・プログラミング制作などを行っている株式会社デジタルワークスエンターテインメントを母体に2016年創立した。 デジタルワークスエンターテインメントは、IT系の人材派遣業務を行う株式会社ドゥキャリアほか国内外5法人、海外にも支社を置き総従業員数1,000人の企業グループの一部門。東京・代々木のオフィスには200人のスタッフをかかえる。同社はゲーム業界のデベロッパーを担い、人気ゲーム『妖怪ウォッチ』シリーズや『ポケモン』など様々なゲーム

    「夢はディズニー」ゲームから映画業界へ―吉祥寺に新映画館17年初春オープン - webDICE
    gcyn
    gcyn 2016/12/09
    郊外でもオラオラとオシャレが融合してるって話かしら。あと、まるのところなんて読むのか記事で触れないものなのかしら…。
  • ロシア マリ・エル共和国に暮らす娘たちの“生”と“性”『神聖なる一族24人の娘たち』 - webDICE

    映画『神聖なる一族24人の娘たち』より 映画『神聖なる一族24人の娘たち』が9月24日(土)より公開。webDICEでは監督を務めたアレクセイ・フェドルチェンコのインタビューを掲載する。フェドルチェンコ監督は、500年もの間ロシア連邦のヴォルガ河畔で独自の言語と文化を保ってきたマリ人の女性たちにまつわる説話を映画化。24人の娘たちの“生”と“性”を描いている。森の精霊と対話する女性オロプチーや、夫の浮気を疑い股間の匂いを嗅ごうとするオーニャ、男の亡霊にそそのかせれ裸で踊る女性たちなど、O(オー)から始まる名前の24人の女性たちの暮らしとそこで起こるエピソードが綴られる。美しい風景とともに、シュールであり微笑ましくもある逸話により、マリ・エル共和国のフォークロアを感じることのできる仕上がりになっている。 部外者のような視点で撮ってはいけない ──北欧・東欧・シベリア北西部に分布するフィン・

    ロシア マリ・エル共和国に暮らす娘たちの“生”と“性”『神聖なる一族24人の娘たち』 - webDICE
    gcyn
    gcyn 2016/09/24
  • 『Björk Digital―音楽のVR・18日間の実験』に行って見た。 - webDICE

    Vulnicura VR (c)Santiago Felipe 6月29日(水)、「ビョーク・デジタル」に行って見ました。 ビョークの最新VR作品を見られると言うので、期待に胸ふくらませ、東京テレポート駅から埋立地を10分ほど歩き未来科学館へ。 プレスへの公開ということで、100人ほどのメディア関係者が集っています。待合場所のテーブルの上にはiPhone 6sよりちょっと大きめのデバイスがずらっと並び、ヘッドフォンが繋がっています。説明書きも何もないので、とりあえずタッチすると曲が流れて、それに合わせたグラフィックが現れてきました。タッチしてぐるぐるすると何かが変わるのですがいまいち法則がわかりません。 説明会が始まりました。この展覧会は、すでにシドニーで行われ大好評で、東京の次はまだ発表できないが秋頃世界のどこかで行い、2年かけて12カ所で行われるといいます。同じ展示を2年かけて行うとい

    『Björk Digital―音楽のVR・18日間の実験』に行って見た。 - webDICE
    gcyn
    gcyn 2016/07/03
    ふふふ(笑)。/"『Björk Digital―音楽のVR・18日間の実験』に行って見た。:ビョークの口の中が良く見える、アーティストと観客の親密なデジタル体験
  • 聾の世界を「体験」する映画―『ザ・トライブ』をふたりの聾者はこう観た - webDICE

    映画『ザ・トライブ』より © GARMATA FILM PRODUCTION LLC, 2014 c UKRAINIAN STATE FILM AGENCY, 2014 第67回カンヌ国際映画祭で批評家週間グランプリを受賞したウクライナ映画『ザ・トライブ』が4月18日(土)から公開される。今作は、聾(ろう)学校を舞台に、ひとりの少年が寄宿学校内の不良グループに入り犯罪や売春に手を染めていくようになる過程を、すべての出演者に聾唖者を起用し、全編手話により表現している。 webDICEでは、今作を観た牧原依里さんと諸星春那さんの対談を掲載。アップリンクの「配給サポート・ワークショップ」に参加しているふたりに、聾者の視点から、この作品の映画的手法や描かれる聾学校の生活、そして日の聾者をめぐる環境について語ってもらった。手話による対談は、ふたりの友人の城戸さんと安部さんに同時に文字入力をしてもら

    聾の世界を「体験」する映画―『ザ・トライブ』をふたりの聾者はこう観た - webDICE
    gcyn
    gcyn 2016/06/25
    "聾の世界を「体験」する映画―『ザ・トライブ』をふたりの聾者はこう観た:ウクライナの聾学校を舞台に全編字幕なし・手話のみで描かれるリアリティ
  • 田端にユニバーサルデザインの映画館を作る!クラウドファンディング実施中 - webDICE

    「シネマ・チュプキ・タバタ」の完成予想図 バリアフリーの映画鑑賞を推進する団体、シティ・ライツが運営する映画館「アートスペース・チュプキ(ART Space Chupki)」が上中里から東田端に移転し、「シネマ・チュプキ・タバタ(CINEMA Chupki TABATA)」として9月にオープンする。これにあたり現在、クラウドファンディング・サイトMotionGalleryにて支援プロジェクトを実施している。webDICEでは、シティ・ライツの代表・平塚千穂子さんとともにこのプロジェクトを立ち上げた、シティ・ライツ事務局員で「シネマ・チュプキ・タバタ」の支配人である佐藤浩章さんから、これまでの経緯や映画館のコンセプト、そしてクラウドファンディングについてメールでメッセージをもらった。 「アートスペース・チュプキ」は視覚に障がいのある方でも、FMラジオで“音声ガイド”や“字幕朗読”を使って楽し

    田端にユニバーサルデザインの映画館を作る!クラウドファンディング実施中 - webDICE
    gcyn
    gcyn 2016/06/19
    『今度こそ、法的にも認められる映画館を』/"田端にユニバーサルデザインの映画館を作る!クラウドファンディング実施中:席数20席のマイクロ・ミニシアター「シネマ・チュプキ・タバタ」が9月にオープン
  • クラフトワーク、2秒のサンプリング訴訟で敗訴 - webDICE

    ドイツのバンド、クラフトワークが、楽曲の一部をサンプリングして無断で使用したとして、ヒップホップ・プロデューサーのモーゼス・ペラムを訴えていた裁判の判決が30日行われ、ドイツの連邦憲法裁判所は、著作権侵害には当たらないと原告のクラフトワーク側の主張を退ける判決を下した。 この裁判は、モーゼス・ペラムがフランス人のラッパー、サブリナ・セトラーに提供し1997年にリリースされた楽曲「Nur Mir」の中で、クラフトワークが1977年に発表した『ヨーロッパ特急』収録曲「Metal On Metal」のドラムビートを2秒サンプリングしてループとして使用したことは著作権侵害に当たるかどうかが争われていた。モーゼス・ペラム側は、ポップ・ミュージックでは、サンプリングの手法は一般的に行われているもので、著作権侵害には当たらないとの主張を行っていた。 2000年から行われていたこの裁判で、クラフトワーク側

    クラフトワーク、2秒のサンプリング訴訟で敗訴 - webDICE
    gcyn
    gcyn 2016/06/04
  • 被写体を騙さなかったことなんてない―『FAKE』森達也監督&橋本佳子プロデューサーに聞く - webDICE

    映画『FAKE』森達也監督(右)、橋佳子プロデューサー(左) 森達也監督がゴーストライター騒動で話題となった佐村河内守を追うドキュメンタリー映画『FAKE』が6月4日(土)より公開。webDICEでは、無音の"音楽"映画『LISTEN リッスン』の牧原依里・雫境(DAKEI)両監督による対談に続き、森達也監督と橋佳子プロデューサーへのインタビューを掲載する。 webDICE編集部は、今回の両氏への取材の前に、配給会社の東風に佐村河内氏へのインタビュー取材を申し込んでいたが、「作での佐村河内さんの稼働はございません」、そして佐村河内氏が完成したこの作品を観ているかどうかについても「佐村河内さんが作をご覧になったかこちらで把握しておりません」という回答だった。 編集部はその後、佐村河内守氏と新垣隆氏それぞれに独自にインタビュー取材について問い合わせた。佐村河内氏の代理人である秋山亘弁護

    被写体を騙さなかったことなんてない―『FAKE』森達也監督&橋本佳子プロデューサーに聞く - webDICE
    gcyn
    gcyn 2016/06/02
    つまり何なの?という向きには読みづらい感じの記事(笑)。 『映画の被写体で傷つかない人なんていないです』『目の前の事態にだけ反応するから、それによって誰かが傷ついたり追いつめられたりすることに想像力が働か
  • 『リップヴァンウィンクルの花嫁』の作り方、1万3千字 岩井俊二監督インタビュー - webDICE

    映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』の岩井俊二監督 劇中、黒木華演じる七海が家庭教師を行っている少女がパソコンの向こうから七海に話しかける「東京ってどんなところですか?」。 岩井俊二監督の『リップヴァンウィンクルの花嫁』はその少女の問いの答えとして描かれているようだ。「東京ってこの映画のようなところだよ」と。 そして、今回の映画の公開の仕方は、「これが今の映画の公開の仕方」とでも言うように、映画館、テレビ、ネット、小説とマルチ・プラットフォームで物語が展開されている。 岩井監督にこの映画が出来るまでのバックグラウンドを聞きたいと思い、インタビューをオファーし、公開からひと月経った頃実現した。 『リップヴァンウィンクルの花嫁』の作り方から、世界の中の日映画、そしてその問題点と突破口の可能性までを一気に語ってもらった。 戦略としてこのバージョンのここが違うという 情報発信をしなかった ──今

    『リップヴァンウィンクルの花嫁』の作り方、1万3千字 岩井俊二監督インタビュー - webDICE
    gcyn
    gcyn 2016/05/13
    "『リップヴァンウィンクルの花嫁』の作り方、1万3千字 岩井俊二監督インタビュー:映画、テレビ、ネット、小説とマルチ・プラットフォームで展開するクリエイティブな発想とビジネス面の探求
  • 製作費50億円!やりたい放題のタランティーノ新作、映画美術・種田陽平が秘話語る - webDICE

    映画『ヘイトフル・エイト』より ©Copyright MMXV Visiona Romantica, Inc. All rights reserved. インディーズで映画を撮り始めた監督ならいつかはタランティーノのように好き勝手に映画を撮ってみたいと思うだろう。『ジャンゴ 繋がれざる者』では114億円(1億ドル)をかけたので、今度1セットの舞台で予算も少なく撮影しようと作り始めた『ヘイトフル・エイト』、それでも結局50億円(4400万ドル)かかったという。ああ、日映画と比べるとため息しか出ない数字である。 世界の撮影現場や映画館では絶滅種となった70ミリで撮影し、70ミリのプリントに焼き、70ミリで映写する映画館が100館に及び、その為に70ミリ上映の経験のある映写技師を雇用するという、撮影から上映まで、映画オタクの壮大なプロジェクトだ。残念ながら日にはフィルムセンターに70ミリ映写

    製作費50億円!やりたい放題のタランティーノ新作、映画美術・種田陽平が秘話語る - webDICE
    gcyn
    gcyn 2016/03/03
    『アメリカのライティングに対する考え方は違う』『シーン毎に変わっても良い』『自然光で撮るということを、特にデジタルになってから考え違いしているところがあると思います』音楽のEQやリバーブとかもちょっとそ
  • プリンシパル西野麻衣子が語る、ノルウェーで産み育てながら踊るということの楽しさ - webDICE

    映画『Maiko ふたたびの白鳥』より ノルウェー国立バレエ団プリンシパルの西野麻衣子さんに密着したドキュメンタリー『Maiko ふたたびの白鳥』が2月20日(土)より公開。webDICEでは西野麻衣子さんのインタビューを掲載する。 麻衣子さんはトップダンサーとして最も充実した時期に子供が欲しい気持ちとキャリアの間で葛藤する中、妊娠作は、出産後、再び『白鳥の湖』の主役に挑戦するひたむきな姿を記録している。そして、麻衣子さんの仕事育児への情熱はもちろん、「此の親にしてこの子あり 」という形容がふさわしい母親の西野衣津栄さんの一途なサポートと親子の関係を通して、トップバレエダンサーであり続けることの困難さを描いている。監督を務めるのは、作が長編デビューとなるノルウェーのオセ・スベンハイム・ドリブネス。日とノルウェーの社会保障制度の違いについても注目してほしい。 なお、西野さんがオスロ

    プリンシパル西野麻衣子が語る、ノルウェーで産み育てながら踊るということの楽しさ - webDICE
    gcyn
    gcyn 2016/02/20
    "[骰子の眼] プリンシパル西野麻衣子が語る、ノルウェーで産み育てながら踊るということの楽しさ
  • アメリカが「民主社会主義」に変わる?! バーニー・サンダース民主党大統領候補ってどんな人? - webDICE

    1月28日アイオワ州ルーズヴェルト高校にて、バーニー・サンダース民主党大統領候補 via Phil Roede's Photostream 2月1日アイオワ州での党員集会を皮切りに、11月8日に投開票が行われるアメリカ大統領選挙の候補者指名争いがスタートした。アメリカの主要メディアによると、共和党はドナルド・トランプ(69歳)がテッド・クルーズ上院議員(45歳)に敗北。民主党は集計率99%の時点でヒラリー・クリントン前国務長官(68歳)が49.9%、そしてバーニー・サンダース上院議員(74歳)が49.6%と大接戦の末、クリントンが勝利宣言を発表した。 「民主社会主義者」を自認するバーニー・サンダースは、格差是正やTPP反対、LGBTの権利拡大を訴え若者から高い支持を集めている。そしてニール・ヤングやサイモン&ガーファンクルのアート・ガーファンクルが自らの楽曲を選挙運動に使用することを許可し

    アメリカが「民主社会主義」に変わる?! バーニー・サンダース民主党大統領候補ってどんな人? - webDICE
    gcyn
    gcyn 2016/02/02
    "アメリカが「社会民主主義」に変わる?! バーニー・サンダース民主党大統領候補ってどんな人?:格差是正・TPP反対・LGBT権利拡大を訴えチョムスキー、N・ヤング、レッチリらも支持 webdiceより
  • 聾者が音楽を奏でる、無音の映画公開 - webDICE

    「聾者の音楽」を視覚的に表現したアート・ドキュメンタリー映画『LISTEN リッスン』がアップリンクの配給により、2016年5月より渋谷アップリンクにて公開されることが決定。予告編も公開された。 ▼映画 『LISTEN リッスン』予告編 作は、監督から出演者まで、全員が聾者によって制作された「無音」の音楽映画。出演者は楽器や音声を介さずに、手話を始めとした全身の身体表現により、視覚的に「音楽」空間を創り出していく。彼らはインタビューで各々に「音楽が視える」と語り、「魂から溢れ出る“気”のようなもの」から「音楽」を感じると答える。手話言語を通じて日常的に熟達した彼らの身体表現は、「音楽とは?」という問いのさらに奥深く、人の内面から滲み出る内なる“何か”へと迫っていく。 『LISTEN リッスン』より 監督を務めるのは、聾者の両親を持ち、自身も聾者である新鋭監督・牧原依里。そして、アニエスベ

    聾者が音楽を奏でる、無音の映画公開 - webDICE
    gcyn
    gcyn 2016/01/30
    予告編拝見した。素晴らしいと思った。これは、舞というよりも、ダンスというよりも、端的に歌だと思った。あと、大人数即興の指揮者(というか歌)として凄く求めたいと思った。今、じーんとしてる。/"聾者が音楽を奏
  • プリンシパル小野絢子の語る『蜃気楼の舟』―混沌とした中で立つ「線」を肉体で表現 - webDICE

    映画『蜃気楼の舟』より、小野絢子さん 引きこもりの青年を描いた前作『今、僕は』が国内外から高い評価を得た竹馬靖具監督の新作『蜃気楼の舟』が1月30日(土)より公開される。東京からホームレスの老人たちを連れ去り、小屋に詰め込み世話をするかわりに生活保護費をピンハネすることを生業とする「囲い屋」の若者たちを主人公に、ホームレスも金に換えようとする日の「生の劣化」に警鐘を鳴らす力作だ。webDICEでは、作が映画初出演となる新国立劇場バレエ団プリンシパルの小野絢子さんと竹馬監督の対談を掲載する。 出演経緯について 竹馬:オファーしたとき、まずは会ってお話しして、脚と企画書を渡したのですが、そのときのお気持ちはいかがでしたか?初めての映画出演ということもあり、びっくりしたんじゃないですか? 小野:もちろんびっくりしました(笑)。たまにファンレターをもらうことはあるのですが、こういう出演依頼の

    プリンシパル小野絢子の語る『蜃気楼の舟』―混沌とした中で立つ「線」を肉体で表現 - webDICE
    gcyn
    gcyn 2016/01/29
    『いつか竹馬監督の頭の中も覗いてみたいですね』『私にとっては宇宙です』/"プリンシパル小野絢子の語る『蜃気楼の舟』―混沌とした中で立つ「線」を肉体で表現:気鋭監督とバレエダンサーが語る「身体性」と「生
  • 『マージナル=ジャカルタ・パンク』アジア最大級のインドネシア・パンクシーンに迫る中西あゆみ監督の決意 - webDICE

    『マージナル=ジャカルタ・パンク』より © AYUMI NAKANISHI インドネシアの首都ジャカルタにアジア最大のパンクシーンがあるということは、日ではあまり知られていない。独裁政権で抑圧されたフラストレーション、そこから生まれた反逆精神。貧困層から生まれた壮絶なジャカルタ・パンクシーンを追い続けるフォトジャーナリスト中西あゆみ。彼女は7年間に渡りジャカルタ・パンクバンド「マージナル」を撮り続け、映画『マージナル=ジャカルタ・パンク』を発表した。スラムでの取材など危険をかえりみないストロングスタイルな撮影、ジャカルタに住みながら撮影する覚悟と粘り強さ、そうまで彼女をのめり込ませたジャカルタ・パンクとは、マージナルとはなんなのか。パンクを愛し、報道写真の可能性を信じるフォトジャーナリストが記録した壮絶なドキュメンタリー『マージナル=ジャカルタ・パンク』の中西監督に話を聞いた。 この作品

    『マージナル=ジャカルタ・パンク』アジア最大級のインドネシア・パンクシーンに迫る中西あゆみ監督の決意 - webDICE
    gcyn
    gcyn 2015/05/19
    "『マージナル=ジャカルタ・パンク』アジア最大級のインドネシア・パンクシーンに迫る中西あゆみ監督の決意:6月14日(土)より渋谷アップリンクにてレイトショー公開が決定