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*スパ帝に関するgentoのブックマーク (3)

  • 構想の呪い | スパ帝国

    なぜゲームの構想は面白そうに見えるのかという考察 ゲームの構想とか企画案は大抵面白そうに見える。というより、ゲームに限らず何事もアイディアを練っている段階では素晴らしい。こんなギミックを/ストーリーを/フレーバーを/キャラクターを考えたぞ! 実際に作れば必ず面白くなる!という具合にしてゲームの作り方を聞きに来る人は途切れないものであるが、質問に答える前にそもそも「なぜその企画は素晴らしく思えるのか」を考えてみよう。 構想はラフ画だ 絵を描く人はしばしば、どうして鉛筆書きのラフは綺麗なのにペンを入れると汚いのかという悩みを抱く。これは人間の頭の柔軟性がなする業だ。ラフ画は複数の輪郭線が重ね合わされた状態になっている。それを見た人間の頭は最も美しい線を選び出して勝手に補完する。ゆえにペンを入れて1の線に確定するとしばしば美しくなくなるわけだ。 ゲームの構想はラフ画に似ていて、その段階ではまだ

  • 月刊スパ帝国Vol.23(ゲームを極める100の知恵) | スパ帝国

    月刊スパ帝国Vol.23の製品情報・購入リンク 「ゲームが強くなる100の知恵」の実質的続編。そもそもゲームが強くなるって何だろう? という根源的な問いに切り込む。遊んで上達する方法から攻略記事の書き方、ゲームデザインなど幅広い内容を「プレイヤーの納得」を軸に解き明かす。64ページの読み物冊子。 特集記事「ゲームを極める100の知恵」 コラム「ぐう凡文明興亡記」など5 実物 電子版 同一内容のPDFファイル。 月刊スパ帝国Vol.23電子版(Gumroad) 月刊スパ帝国Vol.23電子版(アメロード) Tweet

    gento
    gento 2014/07/24
    "遊んで上達する方法から攻略記事の書き方、ゲームデザインなど幅広い内容を「プレイヤーの納得」を軸に解き明かす。"
  • 翻訳記事:勝つ為に戦う(18) | スパ帝国

    これは翻訳記事です 勝負の秋 ゲームにはしばしば「決定的瞬間」が訪れる。試合の勝敗が決まる、あるいは試合の流れを大きく変える瞬間である。小さな優位を慎重に保ったまま試合の90%を過ごしたとしても、決定的瞬間はそれを吹き飛ばし、試合を不確定にし、運命を変えうる。 青天井のポーカーで小さな勝負を10回繰り返したとしよう。その後に相手が大きな賭けを挑んで来たら、それにどう応対するかで全てが決まる。格闘ゲームでじっくりとリードを築いたとしても、1回の判断ミスで大きな隙を晒し、大コンボをらって再び互角に戻される事もある。チェスで慎重に陣形を築き上げても、1回の妙手で防御を外されチェックメイトを取られれば終わりである。StarCraftで20分かけて大軍を築いたとしても、決定的な数秒間によそ見をしていれば、敵のテンプラーに全てを吹き飛ばされてしまう。 この章を「兵法」セクションの終わりの方に持って来

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