タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

Designとpsychologyに関するgentoのブックマーク (1)

  • 心理学をヒントにした名刺デザインのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    名刺のデザインは、一種のアートです。けれども、シンプルな名刺を作るためにグラフィックデザインを詳しく勉強する必要はありません。グラフィックデザインや印刷をテーマにしたブログ「UPrinting」では、名刺をデザインするときに応用できる心理学の心得をまとめています。 一番確実な方法は、腰を据えてデザインの基礎を学ぶ(英文)ことですが、UPrintingのシンプルなまとめからは、きっとヒントを得られるはずです。 例えばUPrintingは、名刺の余白はたっぷり取ろうと提案しています。それは、あるシンプルな理由からです。 ほかに抑えておいたほうがいい要素は、一般に余白が多いほど洗練度が高く見られ、少ないほど安っぽく受け取られる傾向があることです。このことは、なぜ多くの名刺がシンプルなのか、ベーシックな文字が使われていて余白がたくさんあり、目立つようなグラフィックやデザインの要素が少ないのかという

    心理学をヒントにした名刺デザインのコツ | ライフハッカー・ジャパン
    gento
    gento 2013/01/23
    余白とフォント選び、その方法。
  • 1