[CEDEC 2014]ゲームの面白さを的確に伝えるための「題材」選びとは。セッション「ロジカルにゲーム企画をやろう! 〜題材からのゲーム企画手法〜」聴講レポート ライター:大陸新秩序 2014年9月2日から4日にかけて,CEDEC 2014が,神奈川県内のパシフィコ横浜にて開催されている。本稿では,開催初日に行われたセッション「ロジカルにゲーム企画をやろう! 〜題材からのゲーム企画手法〜」の模様をレポートしよう。 「CEDEC 2014」記事一覧 エレメンツ ゲームデザイナー/ディレクター 石川淳一氏 本セッションでは,ゲームデザイナー/ディレクターであるエレメンツの石川淳一氏が,若いゲームプランナーや学生に向けて,題材に着目したゲーム企画の手法を提案し,「ゲーム企画とは何なのか」をロジカルに解説した。 石川氏は,かつてシステムソフトに在籍し,PC用ストラテジーゲームである「大戦略」シリ