タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

researchとTVに関するgentoのブックマーク (1)

  • 総合視聴率:公表に大きな壁 スポンサーに警戒感 | 毎日新聞

    ビデオリサーチが11月に発表したタイムシフト視聴率ランキングで首位だった人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS)。写真は20日午後10時から放送される「最終回15分拡大SP!」のワンシーン ビデオリサーチが11月に初めて公表した総合視聴率。従来の視聴率に録画再生で見られた「タイムシフト視聴率」を加えた新しい数字で、今、一番見られている番組は何かを忠実に反映した人気のバロメーターだ。だが、この数字が今後、同社から公表されるかどうかは今のところ決まっていない。業界のさまざまな思惑と複雑な事情が絡み合っているからだ。【兵頭和行】 総合視聴率が登場した背景には、全体的に低減傾向にある視聴率に各テレビ局が「もっと見られているはず」という強い思いがある。かつては娯楽のトップの座を占めていたテレビだが、デジタルビデオレコーダーの普及で番組を録画して視聴する習慣が一般に定着し、リアルタイムでの視聴が

    総合視聴率:公表に大きな壁 スポンサーに警戒感 | 毎日新聞
  • 1