Orangeは統計の設計をビジュアル的に行うことが出来るソフトウェア。 OrangeはWindows/Mac OSX/Linux用のオープンソース・ソフトウェア。マーケティングやシステムの解析を行う際にはデータを並べ替えたりグルーピングしたりしてそこから何らかの法則を見いだしていく。その結果は表であったりグラフとして現される。 設計画面 数字を眺めているだけでは分からなかった法則がビジュアル化することによって見いだせる可能性がある。そのためには様々な角度から抽出したデータを組み合わせなければならない。その補助となるソフトウェアがOrangeだ。 Orangeはデータを様々な統計的手法および解析を通じて分析し、グラフに表示するソフトウェアだ。面白いのは各解析機能がコンポーネント化されており、ドラッグアンドドロップとインプットとアウトプットを結びつけることで関連性を定義できる点だろう。 コンポ
サーバーサイドでのWebページレンダリングについて調べていたらいつの間にかつくっていました。Base64形式でサムネイルを出力してくれるものは今のところ見当たらなかったので、便利かな。 こちらです! ※負荷がかかった場合にうまくリクエストを捌けないバグがあり、うまく動いていないかもしれません。申し訳ないです。対策中です。 こんな感じのものが撮れます。 使い方 URLをテキストボックスに入力して、Sendボタンを押してしばらく待つと、テキストエリアに何か出力されます。エラーメッセージっぽい場合は無視してください。正しそうならテキストエリアをまるごとコピーしてHPなりブログなりに貼り付けると、うまく画像が表示されるはずです。 内部仕様 使用しているブラウザ : Firefox4 beta7 (en) フラッシュプラグイン : Adobe Flash Player 10.2 beta どんな
マクニカネットワークス(本社:横浜市)は2009年8月25日、カナダOpen Text社(旧Hummingbird社)の高速PC Xサーバソフトの最新版「Exceed onDemand 7J」を国内発売した。OpenGLへの対応を強化し、ライセンス管理機能などを充実させている。 Windows PC画面上で遠隔のUNIXのXウィンドウ画面を操作できるシンクライアントモデルのPC Xサーバソフト。独自プロトコル「Thin X Protocol(TXP)を採用。従来のPC Xサーバ製品比で最大100分の1までトラフィック量を削減した。また、予期しないネットワーク切断に対して、Xセッションの一時中断・回復(サスペンド&レジューム)機能を備える。 最新版では、OpenGLアプリケーションの描画処理をサーバ側で行い、描画したフレームイメージをクライアントに圧縮・転送することでトラフィックを削減するサ
サーバサイドレンダリングは、3D計算などの重たい処理をローカルのクライアントマシンで行わずにサーバで行うことにより、ユーザーのマシンのスペックに依存せずに表示し、またクライアント負荷を減らすことでユーザーの使い勝手を高めようという試みと言えます。有名な例では、2001年にSIGGRAPHで発表されたJavelinなどが挙げられるでしょうか。最近では、丸の内の街並みを携帯端末上にて3DCGナビゲーションするという試験が行われる際にも、サーバサイドレンダリングが行われたようです。 Gouraud Shading(グローシェーディング)は、Henri Gouraud氏が1971年に発表したポリゴン描画の技術で、ポリゴンを単色で塗りつぶすのではなく各頂点の法線ベクトルを用いて線形補完します。 Flash上でグローシェーディングを行うことは不可能に思ったので、サーバサイドにてJavaでJPEG画
セカンドライフビューアのバージョン2.5から、アバターのプロフィールがWebベースに移行します。 すでに2.5のベータ版がリリースされているので、体験されている方も多いのではないでしょうか。 このプロフィールがWebベースに移行する点を深く掘り下げてみると、今後のセカンドライフの動向を垣間見ることができます。 Webベースプロフィールページ Webベースのプロフィールページはユーザーインターフェイス、パフォーマンス共に現行よりも劣っています。現状ではアプリケーション自体がベータバージョンなために、今後どのように実装されるかは不明ですが、ベータバージョンのまま実装された場合、Webプロフィールの機能はユーザビリティ無視した、非常に使いにくく粗悪な機能実装と言っても過言ではありません。 自分のプロフィールを表示させようとすると、ディスプレイネームとセカンドライフネーム、そして「Profile」
Live Nation says its Ticketmaster subsidiary was hacked. A hacker claims to be selling 560 million customer records. An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Ov
Badass JavaScriptA showcase of awesome JavaScript that pushes the boundaries of what's possible on the web, by @devongovett. WebGL-2d is an interesting project that is aiming to be a complete port of the Canvas2D API implemented in a WebGL context as a proof of concept. "Huh, why would anyone want to do that?“, you might be asking. Currently, in supporting browsers, WebGL performs better in some
2009/12/11 グーグルのGoogle Chromeチームは12月9日、開発者向けの最新バージョン「Google Chrome developer channel release 4.0.249.0」で、Web Socketsに対応したことを明らかにした。デフォルトで有効となっていて、Pythonで書かれたApache向けモジュール「pywebsocket」と組み合わせることで、Web Socketsを利用したWebアプリケーション実装を始めることができるとしている。 Web SocketsはHTML5関連技術を取りまとめた「Web Applications 1.0」に含まれるサーバ・クライアント(Webブラウザ)間のAPIおよびプロトコル。HTML5に取り組むWHATWGがAPIを、IETFがプロトコルを策定作業中だ。Chrome開発チームの藤島勇造氏らによれば、プロトコルについて
Firefox 4 がリリースされて話題となっている昨今ですが、我らが Opera も新しい Opera Mobile のテクノロジー・プレビューをこっそり公開しました。 Android 版の Opera Mobile をベースに WHATWG の Stream API や W3C HTML5 の Orientation Events を実装したものです。 とくに Stream API は画期的で、 HTML5 video タグを使って内蔵カメラの画像をリアルタイムで Web ページ上に表示できます。これが実用化されればカメラ撮影や AR など、これまでネイティブアプリの独壇場だった分野が Web アプリケーションでも実現できます。 Web 開発者としては非常に興味をそそられますね。 さっそく手元の Nexus One にインストールして試してみましたので、簡単にレポートします。 インスト
ずっと、待ち焦がれていたAPIが、ついにテスト実装されました。ブラウザから、カメラのライブストリームを取得するStream API (仕様はWHAT WGのサイトに記載)です。 この機能により、Webアプリのポテンシャルが飛躍的に向上すると期待されます。例えば、ビデオチャット。 カメラから取得した映像データを、Websocket で相互に交換すれば、ブラウザのネイティブ機能だけで、簡単に実現できます。 この機能が、実装されたのは、Opera mobileのテクニカルプレビュー(for Android)。以下のサイトの[Android build]からインストール出来ます。 http://my.opera.com/core/blog/2011/03/23/webcam-orientation-preview また、詳しくは以下のブログ(WebOS Goodies)で紹介されています。是非、ご
Initial Author of this Specification was Ian Hickson, Google Inc., with the following copyright statement: © Copyright 2004-2011 Apple Computer, Inc., Mozilla Foundation, and Opera Software ASA. You are granted a license to use, reproduce and create derivative works of this document. All subsequent changes since 26 July 2011 done by the W3C WebRTC Working Group are under the following Copyright: C
自前のサーバーとホスティングサーバー ストリーミングサーバーについては、よく「自前の自社サーバーとホスティングサーバーどちらが良いか?」という質問を受けます。 その問題に対する判断基準は以下になります。 1.インターネット動画配信かイントラネット動画配信か 2.動画の画面サイズ 3.ビットレート(帯域) 4.トラフィック 5.(同時)アクセス数 例えば、イントラネットの動画配信用に社外のストリーミングサーバーをホスティングで利用すると、ファイアーウォールで通信が遮断され社内で動画を視聴できなかったり、逆に社内ストリーミングサーバーを設置してグローバル環境へ動画配信した場合、自社ネットワークのトラフィック増を招き、業務に支障をきたす場合があります。 また、イントラネットでの動画配信で社内ネットワークが100MbpsのLAN、同時アクセスがそれほど多くない場合は、ファイアーウォール内でWebサ
スマートフォンのネイティブアプリケーション開発にあたり、興味深いプロダクト「Rhodes」がバージョンアップしてリリースされた。Rhodesはスマートフォンアプリの開発に特化したMVCフレームワーク。Ruby/HTMLで構成されたソースコードを、著名なスマートフォンのネイティブアプリに変換する。このRhodesをもちいて、iPhoneシミュレータ/Androidエミュレータで実際にアプリを動作させてみた。 *** Rhomobileは6月29日(米国時間)、Rhodesの最新版となるRhodes 2.0を公開した。Rhodesはスマートフォンのネイティブアプリケーション開発向けMVCフレームワーク。デベロッパはRubyとHTMLを使ってコーディングをおこなうだけで、iPhone, Windows Mobile, RIM, Symbian, Androidのネイティブアプリケーションを作成す
ストリーミングサーバの構築 CATVやADSLといった常時接続の高速回線を持つと自前で様々なサーバを運営したくなるものです。そこで手軽に出来るストリーミングサーバ構築をしてみましょう(^^)。なるべくお金をかけずに簡単に出来る方法を紹介します。 SHOUTcast | HelixUniversalServerBASIC | WindowsMediaエンコーダー | Darwin Streaming Server | Streamsicle StreamingServer 自宅サーバの長所と短所 実際単に映像や音声を自宅から配信する場合、無理にストリーミングサーバを用意しなくても普通のwebサーバからも行えます。しかし自宅でサーバを動かすということはそれ以上の魅力も持ってます(^^)。 まずはその利点です。 容量を気にせず好きなだけHDDが使える ライブ配信が出来る ランニングコストが安価
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く