10月1日、海運市況が記録的な低迷を続けている。中国経済の減速による鉄鋼需要の減少と、新造船の供給過剰が原因だ。写真は9月、都内のコンテナ港で撮影(2012年 ロイター/Kim Kyung Hoon) [東京 1日 ロイター] 海運市況が記録的な低迷を続けている。中国経済の減速による鉄鋼需要の減少と、新造船の供給過剰が原因だ。中国では鉄鋼大手が生産休止するなど、過剰なインフラ投資の反動が顕在化。鉄鋼需要が早期に回復するとの見方は少なく、原材料を運ぶ日本の海運業界に大きな打撃が及ぶ恐れがある。 資源や穀物を運ぶばら積み船運賃の値動きを示すバルチック海運指数<.BADI>(BDI、1985年=1000)は9月に平均707と、1986年7月の572以来、26年ぶりの低水準に落ち込んだ。海運会社がばら積み船を船主から借りる際に支払う1日あたりの用船料(主要航路平均)は、鉄鉱石や鉄鋼用原料炭を運搬す
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