エクセルで時刻の簡単入力方法 勤務表管理などで、出退勤時刻をエクセルに入力するのに8:30と入力時に「:」だけはテンキーから入力できず不便を感じたことはありませんか? 「オートコレクト」機能を利用すると、テンキーから簡単に入力する方法があるので、ご説明します。
エクセルで時刻の簡単入力方法 勤務表管理などで、出退勤時刻をエクセルに入力するのに8:30と入力時に「:」だけはテンキーから入力できず不便を感じたことはありませんか? 「オートコレクト」機能を利用すると、テンキーから簡単に入力する方法があるので、ご説明します。
意外と知られていないExcelの小ワザ。前回は「知っているようで知らない、マウスを使ったExcel(エクセル)小ワザ集」をお送りしました。今回は、主にExcelのショートカットキーを中心に取り上げます。 ツールバーやメニューバーをクリックして操作するのはさほど時間はかからないとは思いますが、ショートカットキーを使えばExcel作業が少し楽になります。「セルの書式設定」を開いたり、罫線を引いたり消したりできるショートカットキーなど、すぐに役立つものばかりを集めました。ぜひExcelを開いて試してみてください。 1. 「Ctrl+Space」でその列全体を選択。「Shift+Space」でその行全体を選択。 2. 「Ctrl+Page Up(Page Down)」でワークシートの移動。 3. 「Ctrl+1」でセルの書式設定を開く。 4. 「Alt+Shift+=(イコール)」で、オートSUM
日経コンピュータ 勝村幸博の「今日も誰かが狙われる」 高校入試出願のメール不達は必然 Gmailガイドラインの誤解を解く 2024.03.01
Excel セル内のデータを複数のセルに分ける方法 に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。はじめに Excelではセル内のデータを何らかの目印によって複数のセルに分けることができます。特にカンマで区切られてデータ(CSV形式)をExcelで見やすく加工する時は以下の方法を利用します。 やりかた ここでは以下のようにひとつのセルにカンマで区切られた複数のデータが入ってしまっている状態を例に説明します。 まず、対象のセルを選択しリボンのデータタブ内の「区切り位置」をクリックします。そうすると「区切り位置指定ウィザード」が表示されます。 ここでは「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」を選択し次へをクリックします。 次の画面では何を目印に区切るのかを選択します。今回の場合はカンマで区切られたデータ
Office2007でよく利用するボタンを常に表示する方法 に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。はじめに Office2007で特定の機能を利用するにはOfficeボタンやリボンを切り替えてから利用することになります。頻繁に利用するような機能はショートカットキーを覚えるかクイックアクセスツールバーに追加する方法があります。 ここではクイックアクセスツールバーに追加を行う方法をご紹介いたします。 やりかた ここではよく利用する「印刷プレビュー」をクイックアクセスツールバーに追加する方法を例に説明をします。 Excelを起動し目的の機能の上で右クリックをし、出てきたメニューから「クイックアクセスツールバーに追加」をクリックします。 そうすると・・・ Officeボタンの右隣りの部分に印刷プレビューのボタンが追加されました! なお
Excelに、毎日文字や数字を入力している──そんなビジネスパーソンも多いことだろう。少しでも入力を早く、簡単にしたい。そんなときは、Excelに備わっているショートカットをうまく活用したい。 1──日付と時刻 [Crtl]+[;]を押すと、今日の日付が。[Crtl]+[:]を押すと、現在の時刻が入力される。 業務記録などを付けていく際には、これを使えば簡単に日付や時刻を入力できる。「now」関数と違うのは、入力した時点の日付・時刻が固定されることだ。 2──繰り返し作業 せっかくコンピュータを使っているのだから、同じような作業は自動的にやってほしい。複雑な作業で、今後も繰り返し使うなら、マクロを書くというような選択もあるだろうが、ちょっとした変更──例えば、セルを1行おきに色を付けたい──なんてときは、[F4]キーを使う。 最初のセルに対して操作を行い、同じ操作をしたいセルを選んで[F4
無料のPDF変換ソフトPrimoPDFで有名なNitro PDF, Inc.が提供する、PDFファイルをWord、あるいはExcelファイルに変換してくれるネットサービスです。 融通の利かないPDFファイルを、WordやExcelで編集できる形式に変換してくれます。なおかつ日本語の変換にも対応しているので、多くの場面で使うことができるものとなっています。ソフトではなくネットサービスなので、WindowsやMac OSなどのOSに左右されず利用できるのも大きな利点です。 様々なファイルを試してみたところ、編集にパスワードが必要なPDFファイルも変換することができたので、さらに活用の場面は広がるのではないかと思います。詳しい使い方は以下から。■PDFファイルをWordファイルに変換する方法 Convert PDF to Word (DOC) - 100% Free! 上記ページにアクセスし、P
米誌「PC Magazine」では『Microsoft Excel』を方眼紙に見立てて、インテリアレイアウトに使う方法を紹介しています。行と列の大きさを調節すればあとは簡単。色や線などを活用し、カラフルに図化することができますし、テキストを加えることもできます。 ちなみに、行と列の大きさを方眼紙風にする方法は、以下の4ステップです。 ステップ1. Excelファイルを開く→新規のワークシートが表示される ステップ2. 「Ctrl+A」を押し、ワークシート全体を選ぶ ステップ3. ツールバー「書式>列(c)>幅(w)」を選び、列幅に「1」を入力する ステップ4. ツールバー「書式>行(r)>高さ(e)」を選び、行の高さに「9」を入力する このほか無料で使えるインテリアコーディネートのためのウェブツールとしては「PlanningWiz Online Room」や「office gate らくら
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 【ラウンドアップ】 世間は連休に突入。普段は仕事に追われてなかなか手がつけられない自分の身の回りのことを、ゆっくり整理しながら片付ける良い機会でもあります。この記事では「数日間の休みで、ちょっとだけスキルアップしたい!」という向学心旺盛なあなたのために、過去にZDNet Japanに掲載された記事の中から、即効性の高いティップス(ちょいワザ)を紹介した記事を7本厳選してみました。各記事で紹介されたワザを身につければ、連休明けのオフィスで「む! こいつデキるぞ!」と思われること間違いなし?
Excel でこれから VBA を使ってみたいという方を対象にした VBA 入門です。 VBA とは Visual Basic for Applications の略で Excel や Access などで利用できるプログラミング言語の1つです。 VBA を使うことで手動で行っている定型的な業務などを自動化させたり、独自のフォームなどを作成して Excel をアプリケーションのように見せることなどができます。ここでは Excel での VBA の使い方についてサンプルを使いながら解説していきます。 ※ Excel でマクロを記録する方法などについては「Excelマクロ入門」を参照されてください。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く