はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
No1です。 なんか、話の方向が少しずれてきましたね・・・ 貴方がおっしゃっているボディコンとは、丈の短いワンピースのことなのかな?と推測しました。 キュロットは、本来はスカートなのですが、たぶんショートパンツのことなのでしょうね。 今、流行っているからです。 今年は大人もミニが流行すると、TVで言っていました。 たしかに、関西人は、流行に左右され安いというか、流行と言われると、弱いところがあるかもしれませんね。 でも、反面、おしゃれに敏感だということです。 ミニのワンピースとか、ショートパンツとかは、全国のどこでも、着ている人が多いのでは、無いかな~と思います。 流行に敏感なので、関西の人はと思われただけで、これから、関東の方も、その他の地域の方も、着ている人をたくさん見かけられるのでは?と思います。 それと、貴方がおっしゃるとおり、小さな親切、大きなお世話みたいな、気質は、大阪だけじゃ
いつも「日経WOMANサイト」をご愛読下さりありがとうございます。 当サイトは2007年3月以来、日経BP社の月刊誌「日経WOMAN」から記事の提供を受け、日本経済新聞社NIKKEI NETの女性向けニュースと一緒に提供する形で共同運営してきたサイトです。 この度、日本経済新聞社が2010年3月23日に日本経済新聞 電子版を創刊するのに伴い、当「日経WOMANサイト」のサービスを終了し、女性のための生活情報は日本経済新聞 電子版の「ライフ」セクション、「オフタイム」コーナーなどで提供していくことになりました。 また、雑誌「日経WOMAN」のコンテンツは日経BP社の女性向けポータルサイト「日経ウーマンオンライン」(http://wol.nikkeibp.co.jp/)でご覧戴けます。引き続きこれらのサイトをご利用戴ければ幸いです。 3年間にわたる皆様のご愛顧に感謝し、御礼申し上げます。ありが
[ダイエット通信]で、結局何を食べれば痩せるワケ? 2007年05月06日21時00分 / 提供:ダイエット通信 世の中には驚くほど様々なダイエット方法があり、女性誌という女性誌がほぼ毎号なんらかのダイエットネタを取り上げている。胃や腸に働きかけてみたり、脚を上げたり下げたりもんだりほぐしたり。中には精神面に働きかけるものまで・・・。一体何が一番いいの?!と思ってしまうのも無理はない。 そこで、今回はこれまで食事ネタを多数配信したものをまとめてみた。 ライフスタイルや食の嗜好にあわせてチョイスしてみてはいかがだろうか。 ■まずは基本、昔からよしとされることから・・・■ ・知ってる?果物とダイエットの関係 果物は想像以上にダイエッター&健康の味方だということが分かった。専門家によると、 「果物には果糖という糖分があるので、もちろん過剰に摂取すると脂肪に変わりますが、果糖はインシュリンを使わず
ユニクロは、トンボ鉛筆と協力し、子ども用Tシャツを5月14日に発売する。企業やクリエイターなどと協力してデザインするユニクロのTシャツプロジェクト「UT」(ユーティー)の一環。 トンボの企業色である深紅をベースカラーに採用し、トンボが大きく弧を描いて元気に飛ぶさまを鉛筆で描いた様子を刺しゅうした。1927年から1995年まで利用していたトンボ鉛筆の企業ロゴを下部に配した。 国内のユニクロ店舗730店とECサイト「ユニクロオンラインストア」、海外(米・英・中・韓・香港)店舗で販売する。1枚1000円。 UTは今年で5シーズン目。「絵本」「世界の偉人」などジャンルごとに展開しており、同Tシャツは日本の歴史を感じさせる商品、サービスなどを扱う「伝統企業」のジャンルで販売する。トンボがUTに参加するのは昨年に続き2度目。昨年販売した男性向けTシャツは好調に売れたという。 関連記事 あの「カドケシ」
Sorry, but the current page is not working right now. Thank you!
ネットプライスドットコムの子会社でオークション検索などを手掛けるデファクトスタンダードと、インターネットのポイントサービスを提供するちょびリッチは5月7日、業務提携したと発表した。両社のサイトを連動したネット買取サービスの開始により、利用者増を狙う。 提携の内容は、デファクトスタンダードが運営する買取サービス「ブランドキング」をちょびリッチのポイント対象サイトとするもの。 ちょびリッチのポイントサービスは、提携サイトで買い物やゲームをするとポイントが貯まり、現金に換金できる。1ポイント=0.5円。会員は約85万人で、2006年12月からは中古本やDVDなどを買い取る「ちょびリッチリサイクル」を開始した。 一方、ブランドキングでは、主にブランドや時計、貴金属等ファッション全般の買取サービスを行っている。 今回の業務提携により、ちょびリッチリサイクルでファッション全般を扱うサービスを開始。買取
アディダスジャパン(新宿区)は4月下旬からサービスを開始した一般参加型ランニングプログラム「adidas GPS RUN」のプロモーションとして、5月12日より原宿「KDDIデザイニングスタジオ」(渋谷区神宮前4、TEL 0077-7067)で関連イベントを展開する。 「adidas GPS RUN」は、携帯電話のGPS機能を活用しランニング距離や現在位置、移動履歴などをPCや携帯電話で確認できるサービス。ユーザーは自身の情報を登録後、専用アプリケーション(要ダウンロード)を起動したまま走ると、目標ランニング数値の達成度に合わせて画面上に浮かび上がるイラストを見たり、有名選手からの応援メッセージを受け取ったりすることもできる(アプリ起動時の通信費は有料)。 大規模なプロモーションイベントは、ゴールデンウィーク期間中お台場で実施したキャンペーンに次ぐもの。会場となるKDDIデザイニングスタジ
せっかく自分のパソコンだもの。思いっきりオシャレにしてもいいかな、って思います。 カナダの会社GelaSkinsが販売しているのは、MacBookやMacBook Proにピッタリのアートスキンです。たった33ドルくらいで、自分のパソコンをこんなにできるんだったら最高ですよね。 「続きを読む」クリック以降に、34種類のスキン画像を置いておきますね。どれもカッチョいいです。iPod用もあります。 Product Page [GelaSkins] 超カッコいいiPod [小鳥ピヨピヨ] 【関連記事】 なんでもスキンの「MyTego」 【関連記事】 MacBookをMacBook Proに見せるDIY 【関連記事】 MacBook、燃える
湘南発おしゃれ普段着 ミドル女性から支持 2007年05月06日 湘南の暮らしに合うリラックスウエア。それが神奈川県茅ケ崎生まれのファッションブランド「スポーティフ」(茅ケ崎市東海岸南2丁目)の持ち味だ。おしゃれな普段着として、東京や横浜など都市部に住む30〜50代の女性からも支持され、今年3月にオープンした横浜市都筑区の「ららぽーと横浜」にも出店した。 これがこの夏人気のコーディネート 「中高年の着るオシャレな服があんまりなかったからかもね」 社長でデザイナーの岩倉瑞江さん(53)は人気の理由を分析する。主婦層に人気があるモデルの三浦りさ子さんがイメージキャラクターを務めている。 茅ケ崎市出身。28年前に「かわいいビーチウエアがないからつくってしまおう」とブランドを立ち上げた。以来、自分が着たいと思う服を作り続けてきた。 「海も緑もあってゆったり暮らせる。茅ケ崎が好きだし、ここで仕事がで
【独女通信】30代のダイエット、20代とはココが違う 2007年04月28日20時00分 / 提供:独女通信 大手商社に勤務する絵里子さん(33歳)は、ここ7年の間、一定の体重を維持してきた。身長160cm、体重52.5kg。スマートとは言えないが、見苦しいほどでもない。本当はもっと痩せて身体にフィットした服も着こなしたいが、どんなにダイエットで頑張っても52kg を割ることはほとんどなく、いつの間にか痩せることをあきらめてしまった。「家系的に太りやすい体質なんです。だから現状維持が精一杯。これ以上痩せようと思うと、仕事に差し支えるので、もうとっくにあきらめました」と、絵里子さん。 多くは望まず現状維持を目指す絵里子さんだが、ある月曜の朝、体重計に乗って愕然とした。目盛りが55kgを超えていたからだ。理由はハッキリしていた。金曜日の夜に友達とのお集りがあり、アルコールとハイカロリーのおつま
大決算\\パワーアップ//セール! ▲詳しくは画像をタップ □■□■□■□■□■… ヤマダデンキ/L…/14時間前 お気に入り登録
新入生や新社会人として組織に入ったり、他の組織から畑違いの場所に異動すると、ゼロからのスタートになるときがあります。 そのときに、先輩からいかにして技術を「盗む」かが重要な要素になると思われます。 ここでは、自分の養分として吸収するために、先輩から技術を引き出す一手法を紹介したいと思います。 先輩から見て教え易い後輩や、ついつい必要以上に色々教えてしまう後輩などがいます。 今回は、そのような人の特徴を考えたり、過去の私が失敗したと思われる点を思い出しながら書いてみました。 ここで紹介する方法は、あくまで方法の一つであり偏っています。 性格によって向き不向きがあると思います。 また、あまりに露骨にやり過ぎると嫌われてしまう場合もあるのでご注意下さい。 あまり参考にはならないかも知れませんが、まあ、許してください。 やる気を見せる 非常にやる気があって、色々やっている人を見るとついつい応援した
何を今さらの話と思われるかもしれませんが、著作物とは何かという話が続いてますので、その流れで書いておきます。 今のところ、学説においても判例においても、新聞・雑誌等の記事の見出し、小説・楽曲・番組等のタイトル(題号)は著作物ではないとされています。「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術美術又は音楽の範囲に属するもの」とはみなされてないということです。感覚的には、たとえば(「世界の中心で愛をさけぶ」の元ネタとされる)「世界の中心で愛を叫んだけもの」(ちょっと修正:コメント欄参照)なんかは充分に創作的な表現ではないかと思いますし、俳句の「咳をしても一人」が著作物なら「世界の中心で~」も著作物であってもよさそうに思えますが、解釈としては著作物ではないということです。 新聞の見出しについても、記者の方は短いスペースでインパクトのある表現を目指して相当な創作的苦労をされていると思う
サイト自体の閉鎖は難しいと思います。「サイトの存在」は今のところ違法性はなく、「サイトで行われていること」に違法性が認められるからです。(つまりその問題行為をやめて、違法性のないコンテンツを掲載する自由まで奪ってしまうので) また、メールで勧告なさったということですが、多分相手は軽く思っているのでしょう。(もちろんメールであっても法的効力はあります。しかし、しらばくれる可能性もありますので) 弁護士に相談(でもお金がけっこうかかりますよね)でもいいのですが、最初は「内容証明郵便」で勧告をするのがよいのではないでしょうか? これだと比較的安価にすみますし、一般の人ならけっこうビビリますからね。 それと同時に、そのサイト運営者がどういう手段であなたのサイト情報を入手したのか、客観的証拠をそろえる必要があります。(あくまでも偶然の一致、と言い切られる場合もあるからです。またこの場合立証責任はあな
著作物(例えば、言語の著作物)の著作権者Aは他人の対し、その著作物の複製の利用許諾を出す事ができます(著63条)。 一方、その利用許諾を受けて製作されたもの(例えば言語の著作物を口述したものをCD等録音物に記録した物)に対しては、著作隣接権者(録音物に記録した人)Bが他人に対し複製の利用許諾を出す事ができます(著103条)。 では、その場合に著作権者Aの複製の利用許諾を受けて製作されたもの(CD等録音物)の複製の利用許諾を著作権者Aが出す事は上記利用許諾以外の特約がない場合に著作隣接権者Bの許可が無くても可能でしょうか? 著21条の著作権者Aの複製権の効力の範囲には その著作物=言語の著作物を口述したものをCD等録音物に記録した物 と考えるときには可能とも読めます。 出来ましたら法的根拠と共にお願いします。
著作権とは作成した文章に発生するものであり アイディア等には対象になりませんよね? これはわかっているのですが ある文書を何かしらの法律で保護したいと思います それはURL集です ある種のサイトのURL約20件を 保護したいのです 私は自分のHPでURL集約20件を 情報文書として販売したいのですが これを読んだ人がそのURL集をコピーすれば 簡単に私と同じようなビジネスアイディアを 盗作できてしまいます 何とかURL集を著作権やら商標やらで保護する事は 出来ませんか? それとも一般に公開されているURLの集まり自体に 権利をつけようと思うこと自体間違っているのでしょうか? もし、そうならば そのURLを販売する前に規約を設け、 この情報文の中のURL集をコピーし、販売、配布したら損害賠償の請求にします という規約に同意してもらったら 法的効力は発生しますか?? どのような方法でもいいので
過去に何度か回答したことがるので、 「伏字」か「伏せ字」で法律カテゴリーを検索すれば 私の過去の回答にぶつかると思います。 >伏せ字は実際のところ法的に意味とか効力があるんですか? ないです(きっぱり)。 どういう意図で伏字にするかは書き手次第でしょうけど、 「伏字にしないときに発生する法的責任(たとえば名誉毀損、著作権、不正競走防止法違反など)から逃れられる」 と思っているのであれば、全く無駄な抵抗だと言い切ってかまわないでしょう。 名前だけ伏字にしたって、もっと言えば名前を全く書かなくたって 誰or何を指しているのか文脈で分かるようになっていれば、それは特定の人or物を指していると評価されます(当たり前すぎるくらい当たり前)。
オークションへの同人誌出品について以下のことを教えてください。 (同人誌=個人による自己出版の書物) 同人誌の奥付欄にて「ネットオークションへの出品を禁止します(又は遠慮願います)」などのコメントが載せられている場合が最近よくありますが、これは守らないと何らかの法的違反に当たるのでしょうか? 同人誌専門店への売却は普通になされているのに、なぜ個人的なネットオークションへの出品だけが制限されているのでしょうか? 金銭を出し、そのもの自体の所有権が買い手側に移動した後でも、著作権などの理由からそれ以後の取り扱いについて(売る・譲る・破棄するなど)著者側が制限することはできるのですか?(コピーしたものを売るとかそういった誰もが分かる違法行為以外のこと) お手数ですが、どうか分かる方、ご回答よろしくお願います。
難しい問題ですね。 この手の問題を考えるとき、そもそも「いずれの国の法によるのか」という準拠法の問題が生じ得ます。また、国際裁判管轄の問題も生じ得ます。ですから、同様の問題を日本国内で日本人同士が争う場合と、説例のような場合とでは、考え方や結論が変わってくる可能性が高いといえます。 そこで、まず国内問題について考えます。 これに関しては、著作権法上、公開された著作物は引用して利用できますから(著作32条)、雑誌やテレビ放送などでトップページのスクリーンショットを引用することは認められるでしょう。 引用は、その目的上必要な範囲でのみ、自己の著作物中に採録することを意味するものと解されますが、全体を引用しなければ意味が通じ得ない詩・短歌・俳句・書などは、この限りではないとされます。当該トップページがこのような性質の著作物であれば、全体のスクリーンショットも認められる可能性があるでしょう。 問題
>・フリーだが要連絡 これは「リンクフリー」ではありません。 この「要連絡」は、リンクされるにふさわしいサイトであるかを「審査」するためです。 断られることはほとんどありませんが。 >管理人として望ましくないサイトにリンクをはられてしまった その場合は、リンク解除をお願いすればいいです。 良い返事が得られない場合がありますが、 無断リンクが合法的な行為である以上、 あきらめるしかないと考えています。 明らかに自分のサイトを貶める意図のあるリンクである場合以外は。 蛇足ですが、「無断リンク禁止」と豪語するサイトには、 良識のあるユーザーは集まってこない、とは思います。 リンクは正当な引用、すなわち無断でされるべきもので、 それに連絡を強要するというのはヤ○ザ並みの発想だからです。 逆に、「どうぞご自由になさってください」。 というサイトには連絡の一つも入れたくなります。 >それ以外の指定をし
まず、その同人誌がどういった内容のものか分からないので、 ごく一般的な意見になりますが.....。 最近、一般的に"同人誌"というと マンガ・アニメ系のものを指す場合が多いので、そういうものだと仮定して話を進めます。 門外漢として外野から見かける程度ですが、 そういうものの中には、かなりなパーセンテージで既成のキャラクターを 無断使用しているものが多数見受けられます。 つまり、その商品自体に著作権侵害の可能性が高いものが多いような気がします。 ご相談の同人誌がまったくオリジナルなものなら問題ないですが 万一、そういった内容のものでしたら、他人の事を法的にどうこうする以前に むしろ製作者側の方が大きな問題を抱えているように感じます。 また、もう一点指摘致しますと、物を売るという行為は、 一般的に商品を売ると同時にその商品の所有権をも譲渡していることになります。 つまり、いったん販売した商品に
著作権と著作権の及ぶ範囲についてお伺いします。 私は趣味で編み物をしていますが、初心者なので作り方の載っている本を参考に編みます。 本に載っている作品の著作権が作者もしくは本の出版社にあることは知っていますし、本を無断で複製したり転載するのは違法だということも分かります。でも、本を参考に作った作品の著作権は誰に属するのでしょうか?また本の著作権を持った人はどこまで、読者が作った作品に対して拘束力を持つのでしょうか? 最近ちょっと疑問に感じることがあったのですが・・・ ある方が、編み物に関するHPを持っていて、そのHP上であみぐるみ(編んで作るぬいぐるみ)の作り方を公開しています。 その方はHPで作品の著作権について細かに記していて、許可条項や禁止条項まで載せています。 その中でその人のレシピで作った作品を無償でプレゼントするのは○、売るのは×、バザーなども×、ということになっています。 こ
不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 デザインというものを小さく捉えすぎてはいませんか? 見た目を美しくするのもデザインだし、それを自分が持っていることに喜びを感じさせるような愛着を生み出すのもデザイン。 もちろん、そのモノとしての機能性を生み出すのもデザインだし、人々の暮らしの中で使い勝手のよいモノをなるようにするのもデザインです。 また、既存の技術にこれまでなかった用途を生み出すイノベーションを実現するのもデザインだと思います。 デザインというのは、そうした諸々を統合的、包括的にまとめあげる作業だと思うんです。 PowerPointで提案書を書くデザインがいかに包括的な作業で、統合力が必要なものか。例えば、PowerPointで提案書を書くことを例にとって考えて見ましょう。 提案書を書くという行為は、まぎれ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く