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ブックマーク / www.wwdjapan.com (69)

  • “ロリィタの聖地”でジャスコが16年ぶりに復活 「下妻物語」20周年イベントで - WWDJAPAN

    ジャスコ1Fに設けた作品展示コーナー ジャスコ1Fに設けた作品展示コーナー ジャスコ1Fに設けた作品展示コーナー ジャスコ1Fに設けた作品展示コーナー 下駅の外観 「下物語」は、ジャスコを“ダサい”店の象徴として、ネガティブに描いている。例えば、ロリィタファッションを代表するブランド「ベイビーザスターズシャインブライト(BABY, THE STARS SHINE BRIGHT以下、ベイビー)」の社長が、主人公・桃子の刺しゅうスキルを見込み、商品サンプルへのデコレーションを依頼する場面がある。桃子はプレッシャーを感じて引き受けるかどうか迷う中、ヤンキーのイチゴは、「それを作らなきゃ、それを着たい人はどうするんだよ。ジャスコで済ますしかねぇじゃんか」とジャスコを引き合いに出しながら、背中を押す。 劇中では“ダサい”店として登場するジャスコで、「下物語」の名を掲げたイベントを開催することに

    “ロリィタの聖地”でジャスコが16年ぶりに復活 「下妻物語」20周年イベントで - WWDJAPAN
  • ショッピングセンターでも15万円のコートが売れる 「タケオキクチ」の百貨店にとらわれない出店戦略 - WWDJAPAN

    ワールドグループのエクスプローラーズトーキョーが運営するメンズブランド「タケオキクチ(TAKEO KIKUCHI)」がマルチチャネル化を進めている。百貨店主販からショッピングセンター(SC)にも出店先を広げ、セカンドブランド「ティーケー タケオキクチ(TK. TAKEO KIKUCHI)」とミックスしたMDで提案の幅を広げる。グループ内で先行する海外展開においては、東南アジアで好感触を得る。 SCの上質化志向で リーシングの引き合い高まる 従来は大人の男性がターゲットの「タケオキクチ」は百貨店向け、若者向けセカンドブランドの「ティーケー」はSCや駅ビル向けと、ブランドを明確に棲み分けていた。だが「タケオキクチ」は近年、出店チャネルをSCにも広げている。尾関修司エクスプローラーズトーキョー社長は「近年はMDの上質化を志向するSCが増え、『タケオキクチ』の(リーシングにおける)引き合いが高まっ

    ショッピングセンターでも15万円のコートが売れる 「タケオキクチ」の百貨店にとらわれない出店戦略 - WWDJAPAN
  • 天然育ちの職人肌 28歳の新ブランド「ユース オブ ザ ウォーター」は“未完成”の美学 - WWDJAPAN

    コム デ ギャルソンの「ジュンヤ ワタナベ マン(JUNYA WATANABE MAN)」でパタンナーを5年間務めた上田碧が、新ブランド「ユース オブ ザ ウォーター(YOUTH OF THE WATAER)」を2024-25年秋冬シーズンに立ち上げた。ブランド名は中国唐代の文筆家・陸羽の著書「茶経」内で、茶を表現した“華”という言葉を、英語で解釈した一節から引用している。 デビューコレクションは、アメリカ・マサチューセッツ州ネイティックの米軍研究施設をテーマに、同施設で1960〜80年代にかけて制作されたミリタリーウエアを、現代風にリプロダクトした11型で構成する。当時はテーラリングのチームが軍のユニホームを作っていた歴史を参考に、ミリタリーウエアにドレスの要素を融合。シャツのフロントを途中から比翼仕立てにしたのは、施設の作り手たちが作業時にボタン部分が引っかからないよう工夫されたユニホ

    天然育ちの職人肌 28歳の新ブランド「ユース オブ ザ ウォーター」は“未完成”の美学 - WWDJAPAN
  • 「マルジェラ」旗艦店立ち上げメンバーの竹工芸作家、安部仁美が初個展 - WWDJAPAN

    安部仁美展 エスケーパーズ 安部仁美展 エスケーパーズ 安部仁美展 エスケーパーズ 安部仁美展 エスケーパーズ 安部仁美展 エスケーパーズ 安部仁美展 エスケーパーズ 安部仁美展 エスケーパーズ 安部仁美展 エスケーパーズ 竹工芸作家の安部仁美は10月6日〜15日、初となる個展をギャラリーエスケーパーズで開催する。室町時代から伝わる伝統的な竹工芸の技法にモダンな感性を混ぜ、実際に使うことのできるアートピースを作り出している。 展では、画廊名でもある“エスケーパーズ”(ESCAPERS)をテーマに伝統技法と竹という素材の制約をリスペクトしながらも、あるべき形から離れ自由に捉えた作品に挑んだ。日常と非日常の間にある自由なものや余白を楽しむ作品たちが並ぶ。 安部仁美は竹工芸作家。大分県生まれ。女子美術大学の生活デザイン専攻で染職を学ぶ。パリの「メゾン マルタン マルジェラ」(現「メゾン マルジ

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  • 「メゾン キツネ」と「バブアー」が初コラボ リーバーシブルのジャケットやバッグなど - WWDJAPAN

    「メゾン キツネ」×「バブアー」コレクション 「メゾン キツネ」×「バブアー」コレクション 「メゾン キツネ」×「バブアー」コレクション 「メゾン キツネ」×「バブアー」コレクション 「メゾン キツネ」×「バブアー」コレクション 3万円以上の購入者にはギフトとしてグラフィックピンバッチをプレゼント(直営店舗限定&先着順) 仏「メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)」と英「バブアー(BARBOUR)」が初めてコラボレーションしコレクションを発売する。クラシックな英国アウトドアスタイルの「バブアー」に、「メゾン キツネ」らしいモダンな遊び心をプラスしたTシャツやスエット、フーディ、シャツ、パンツ、ジャケット、バッグ、帽子がそろう。 「バブアー」の定番アイテムであるキルティングジャケットやワックスジャケットは、大胆なカラーパレットを採用するなど、コラボレーションらしいフレッシュなデザイン

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  • 「ザラ」が「メゾンスペシャル」を指名した衝撃、若者にレトロ&ビンテージが刺さる【企画担当に読んでほしい記事3選】 - WWDJAPAN

    この連載は週に一度、「WWDJAPAN Digital」に掲載した記事の中から、編集部の記者が独自のテーマで記事をピックアップし、コメント付きで紹介する。 今週のテーマは「企画担当に読んでほしい記事3選」。ファーストリテイリングが「プラステ」のユニクロ店舗内への出店を強化するというニュースや、大きな話題となった「ザラ」と「メゾンスペシャル」の協業、好調な「リリーブラウン」と「マリークヮント」のコラボコレクションの3つの記事をセレクトした。企画担当の皆さんはもちろん、ファッション・ビューティ業界で活躍する皆さんにもぜひ読んでもらいたい。ニュースの読み方を知るとともに、ビジネス会話のヒントになれば幸いだ。 (この記事は無料会員登録で最後まで読めます。会員でない方は下の「0円」のボタンを押してください) 【記事1】 ファストリ、「プラステ」のユニクロ店舗内出店を強化 単独店舗は大量閉店により半減

    「ザラ」が「メゾンスペシャル」を指名した衝撃、若者にレトロ&ビンテージが刺さる【企画担当に読んでほしい記事3選】 - WWDJAPAN
  • 積極出店中の「アークテリクス」 心斎橋店は世界初のカフェを導入、新規客取り込み - WWDJAPAN

    アメアスポーツジャパンが運営するカナダ発のアウトドアブランド、「アークテリクス(ARC'TERYX)」の西日の旗艦店「アークテリクス 大阪 心斎橋ブランドストア」が、心斎橋の長堀通り沿いにオープンした。地上3フロアで、売場面積は537平方メートルは国内最大規模。9月にオープンした東京・銀座のギンザシックス店に続く国内15店舗目の直営店となる。心斎橋店の1番の特徴は、ブランドとして世界初となるカフェスペースを3階に常設したこと。カフェでイベントも開催し、コミュニティーのハブとなることを目指す。 1階がウィメンズとバックパックの売り場、2階はメンズと、都会向けコレクション「ヴェイランス(VEILANCE)」のショップインショップ、3階は「BETA CAFE(ベータ カフェ)」と、サステナビリティプログラムを推進する「ReBIRD(リバード)サービスカウンター」で構成する。「リバードサービスカ

    積極出店中の「アークテリクス」 心斎橋店は世界初のカフェを導入、新規客取り込み - WWDJAPAN
  • 「ビューティ&ユース」がディズニー100周年を記念したコラボアイテムを発売 アパレルとバッグ - WWDJAPAN

    “フーディー”(2万7500円) “フーディー”(2万7500円) “フーディー”(2万7500円) “フーディー”(2万7500円) “スタジアムジャンパー“(9万9000円) “スタジアムジャンパー“(9万9000円) “スタジアムジャンパー“(9万9000円) “スタジアムジャンパー“(9万9000円) “バッグ”(2万3200円) “バッグ”(2万3200円) “バッグ”(2万3200円) “バッグ”(2万3200円) “バッグ”(2万3200円) ユナイテッドアローズの「ビューティ&ユース(BEAUTY&YOUTH)」は10月4日、日発のバッグブランド「チー(CH!III)」とコラボし、ディズニー創立100周年を記念するセレブレーションアイテムを発売する。同日11時にユナイテッドアローズ公式オンラインストアとゾゾタウン(ZOZOTOWN)でも取り扱う。 作は、ディズニーの過去

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  • 「カンタベリー」と「SSZ」がコラボ 日常で着るラグビージャージーなど3型 - WWDJAPAN

    「カンタベリー」と「SSZ」のコラボコレクション 「カンタベリー」と「SSZ」のコラボコレクション 「カンタベリー」と「SSZ」のコラボコレクション 「カンタベリー」と「SSZ」のコラボコレクション 「カンタベリー」と「SSZ」のコラボコレクション ゴールドウインが運営するラグビーウエアブランド「カンタベリー(CANTERBURY)」は、ビームス(BEAMS)の加藤忠幸バイヤーが手掛けるストリートウエアブランド「SSZ」とコラボレーションしたコレクションを9月30日に発売する。「カンタベリー」の青山店と丸の内店、吉祥寺店、大阪店、神戸店、「ビームス」の原宿店と名古屋店、神戸店、広島店、福岡店、「ビームス ストリート」の横浜店と梅田店、「ビームス ジャパン(BEAMS JAPAN)」の全13店舗で取り扱う。両ブランドの公式オンラインストアでは販売しない。 今回のコラボは、ラグビー日本代表のオ

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  • エスパス ルイ・ヴィトン大阪のシモン・アンタイ展をリポート 世界初公開作品も - WWDJAPAN

    展示風景より。奥に見えるのはシモン・アンタイ《TABULA, MEUN》(1975)Courtesy Fondation Louis Vuitton, Paris Photo Credits : © Jérémie Souteyrat / Louis Vuitton 「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」は、1940年代後半から80年代にかけてフランスで活躍した抽象画家、シモン・アンタイ(Simon Hantai)の回顧展「Folding」を、大阪・心斎橋のエスパス ルイ・ヴィトン大阪で開催している。会期は9月28日〜2024年2月4日。 エスパス ルイ・ヴィトン大阪のために企画した同展は、2022年にパリのフォンダシオン ルイ・ヴィトンで開催した「シモン・アンタイ生誕100周年記念展」と、2019年の「シャルロット・ペリアンの新たな世界」展に続くもの。今回の展示では、フォンダシ

    エスパス ルイ・ヴィトン大阪のシモン・アンタイ展をリポート 世界初公開作品も - WWDJAPAN
  • 「ヨー ビオトープ」初の旗艦店 青山の安藤忠雄建築内に - WWDJAPAN

    商品の約半分を長いラックに架けて、残りは奥のクローゼットや中央の平台の引き出しの中に陳列 ソファはフランスから輸入した 入口。ガラスに小さくあしらったロゴが目印 ジュンが手掛けるセレクトショップ「ビオトープ(BIOTOP)」のオリジナルライン「ヨー ビオトープ(E BIOTOP)」は、初の旗艦店を東京・青山に9月30日にオープンする。 同ラインは、「ビオトープ」のバイヤーだった曽根英理菜氏のディレクションのもと、2021年春夏シーズンにスタートした。「肌に近いものは最も心に近いもの。自身に思いやりを持つこと。インナーの選択肢を増やすことは、ファッションの楽しみを増やし、心地よいライフスタイルにつながる」をコンセプトに、ファーストシーズンはハイゲージのコットンストレッチ天竺素材を使ったカップ付きのインナーや透け感のあるボディースーツ、それらに合わせるタイトスカートなど、全10型のコレクション

    「ヨー ビオトープ」初の旗艦店 青山の安藤忠雄建築内に - WWDJAPAN
  • 1位は、長谷川京子のランジェリー「エス バイ」がシアー素材のブラとショーツを発売|週間アクセスランキング TOP10(9月21日〜9月27日) - WWDJAPAN

    長谷川京子が手掛けるランジェリーブランド「エス バイ(ESS BY)」は、9⽉27⽇12時にシアー素材のブラとショーツを発売する。定番商品“カーヴィング ライン ブラ”の特徴的な曲線のカップの形はそのままに、光沢感のあるシアー素材を採⽤したブラジャー“カーヴィング ライン ライト ブラ(8910円)”と、サイドのウエスト位置を⾼めにデザインしたショーツ“カーヴィング ライン ライト ショーツ(3190円)”の2アイテムを新たにラインアップ。 > 記事の続きはこちら

    1位は、長谷川京子のランジェリー「エス バイ」がシアー素材のブラとショーツを発売|週間アクセスランキング TOP10(9月21日〜9月27日) - WWDJAPAN
  • ジェイデン・スミスと「ニューバランス」の新作コラボは“学び”と“数学”がキーワード 東京ローンチの真相を聞く (PR) - WWDJAPAN

    「ニューバランス(NEW BALANCE)」のブランドアンバサダー、ジェイデン・スミス(Jaden Smith)はチェンジメーカーの一人だ。社会・環境活動家としても知られる彼は、「ニューバランス」のブランド哲学“Fearlessly Independent(恐れずに独自性を貫くこと)”を体現するに相応しい人物でもある。そのジェイデンとの2度目のコラボレーションとなる新作“ニューバランス フォー ジェイデン スミス ミスフィッツ ゼロ ポイント ゼロ ワン(NEW BALANCE FOR JADEN SMITH MSFTSREP 0.01)”が10月12日に世界同時発売する。前作同様、動物由来の素材を一切使用せず、“MSFTS(=ピッタリ合わないこと)”、ブラック&ホワイト、シンプルをコンセプトにデザイン。誰もがファッションに取り入れられるシルエットや3つに分割されたソールが特徴的な1足に仕

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  • ワールドがベイシアのアパレルPBを共同開発 50のモールで展開 - WWDJAPAN

    関東甲信越を中心にショッピングセンター(SC)を展開するベイシア(前橋市、相木孝仁社長)は、大手アパレルのワールドと協業開発したプライベートブランド「ヨリモ(YORIMO)」の展開を10月4日にスタートする。ワールドがSCのプライベートブランド(PB)を共同開発する事例は初めて。1都14県(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、福島、栃木、群馬、長野、山梨、岐阜、静岡、愛知、滋賀)のモールに、計50店舗をオープンする。 ベイシアは計150のモールを運営する有力デベロッパーで、2023年2月期の売上高は3035億円。女性のライフスタイルやオフィススタイルが多様化する中、既存のファッションテナントでは満たせないニーズが出てきたため、PBの開発に至った。ワールドは、ベイシアが手薄なウィメンズアパレルの商品企画の知見や生産背景、店舗運営のノウハウなどを共有・支援する。公式EC「ワールド オンラインストア

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  • 「アグ」×「テルファー」の新作はデニムルック ブーツやバッグなどを9月28日に発売 - WWDJAPAN

    「アグ(UGG)」は、「テルファー(TELFAR)」とのコラボコレクションの新作を9月28日に発売する。デニムを採用した同コレクションでは、ブーツ(3万6800円)やバッグ(2万7500円〜)のほか、Tシャツ(1万3200円)やレギンス(1万1000円)、ボクサーパンツ(4400円)も用意した。アグ トーキョー フラッグシップストアと銀座、大阪、神戸、札幌店、公式オンラインストアで販売する。一部商品は、エストネーションとGR8、ヌビアン、リステアでも取り扱う。アイテムによって取扱店舗が異なるため、フリーダイヤルで問い合わせを受け付ける。 両ブランドのコラボレーションは、米国では6度目となる。「アグ」のアイコン的存在のブーツ“クラシック ミニ”に「テルファー」のシグネチャーである“TC”モノグラムをあしらった。アイコニックなバッグ“ショッパー”は、スモール(2万7500円)とミディアム(4万

    「アグ」×「テルファー」の新作はデニムルック ブーツやバッグなどを9月28日に発売 - WWDJAPAN
  • 大谷翔平の日本限定アートを用いたTシャツが3500円 ジップアップパーカも用意 - WWDJAPAN

    「WWDJAPAN」は1979年、米フェアチャイルドが創刊した「WWD」の日ファッション業界専門紙として創刊。現在紙媒体はファッション・ビューティ業界のビジネス、トレンドニュースをはじめ、業界人インタビューや半歩先をいく特集など、最新情報を週刊で発行。ウェブ版では国内外のファッション&ビューティ業界のニュースはもちろん、コレクションのルック、パーティーやストリートのスナップ、ユニークなコラボや新商品情報からアート、メディア、ライフスタイルまで、ファッションやビューティに強い興味を抱く消費者にも響く、感度の高い情報を提供している。 「WWDJAPAN」は1979年、米フェアチャイルドが創刊した「WWD」の日ファッション業界専門紙として創刊。現在紙媒体はファッション・ビューティ業界のビジネス、トレンドニュースをはじめ、業界人インタビューや半歩先をいく特集など、最新情報を週刊で発行。ウェ

    大谷翔平の日本限定アートを用いたTシャツが3500円 ジップアップパーカも用意 - WWDJAPAN
  • 「ユニクロ」が大阪・心斎橋にオープン 21年9月まで営業していたビルに再び - WWDJAPAN

    「ユニクロ(UNIQLO)」は11月23日に大阪・心斎橋でユニクロ シンサイバシ(UNIQLO SHINSAIBASHI)をオープンする。場所は2021年9月まで営業していたGビル心斎橋03で、B1〜4階までの5フロア(約2380平方メートル)の構成となる。なお、「ジーユー(GU)」との一体型店舗である現・ユニクロ心斎橋店は「ユニクロ心斎橋筋商店街店」と名前を変え、引き続き営業する。 心斎橋筋商店街の入り口に位置するGビル心斎橋03では、ユニクロが2010年から営業していたが、近隣の「ジーユー」との統合のため21年9月に閉店。その後は「イケア(IKEA)」や「シーイン(SHEIN)」がポップアップスペースとして利用していた。 新・ユニクロ シンサイバシではメンズとウィメンズ、キッズ、ベビーをそろえる予定だ。国内外問わず、多くの観光客が訪れる大阪で、多種多様な人々に“ユニクロのライフウエア”

    「ユニクロ」が大阪・心斎橋にオープン 21年9月まで営業していたビルに再び - WWDJAPAN
  • 「リモワ」×「ティファニー」「トムウッド」×ポケモンなどコラボ続々 来週発売のファッションアイテム8選【9/25〜10/1】 - WWDJAPAN

    ファッションアイテムの発売情報を「WWDJAPAN」的視点でピックアップ!今回は9月25〜10月1日に発売するアイテムを紹介します。毎週のようにコラボアイテムは発売されていますが、来週は初コラボとなる「リモワ(RIMOWA)」と「ティファニー(TIFFANY & CO.)」のジュエリーボックスやスーツケース、「トムウッド(TOM WOOD)」による「ポケットモンスター」のジュエリー、「アメリ(AMERI)」と「アルファインダストリーズ(ALPHA INDUSTRIES)のベスト&コートなど刺激的なアイテムが続々登場!ディズニー創立100周年を記念した「ユニクロ(UNIQLO)」の限定コレクション、「ビームス ボーイ (BEAMS BOY)」と「タイメックス(TIMEX)」、「ニードルズ(NEEDLES)」によるトリプルコラボウオッチも注目です。

    「リモワ」×「ティファニー」「トムウッド」×ポケモンなどコラボ続々 来週発売のファッションアイテム8選【9/25〜10/1】 - WWDJAPAN
  • ファストリ、「プラステ」のユニクロ店舗内出店を強化 単独店舗は大量閉店により半減 - WWDJAPAN

    「プラステ」2023年秋冬展示会から PHOTO:SHUHEI SHINE 「プラステ」2023年秋冬展示会から PHOTO:SHUHEI SHINE 「プラステ」2023年秋冬展示会から。中央が佐藤可士和サムライ代表による新ロゴ PHOTO:SHUHEI SHINE 事業の不採算に伴ってブランド単独店の大量閉店を進めているファーストリテイリンググループの「プラステ(PLST)」が、ユニクロ店舗内へのショップ・イン・ショップ展開を進める。既に今春、東京・銀座のユニクロ トウキョウと、福岡のユニクロ天神店内に出店しているが、今秋は9月29日にユニクロ京都河原町店、10月6日にユニクロ世田谷千歳台店内に出店する。 今後は「“LifeWear”の一員として」(発表リリースから)の出店を強めるようだ。“LifeWear”は、ユニクロがコンセプトとして掲げているあらゆる人に向けた究極の日常着のこと。

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  • 「リリー ブラウン」の「マリー クヮント」コラボが好調 予約初日の売り上げ3200万円 - WWDJAPAN

    一番人気で即完売し、現在再販予約を受け付けているジャカードニット(1万4690円) ワンポイントロゴのハイネックニット(9900円)も再販予約受付中 ワンポイントロゴのハイネックニット(9900円)も再販予約受付中 ボリュームスリーブのクロップトカットソー(8910円)も再販受付中 マッシュスタイルラボのウィメンズブランド「リリー ブラウン(LILY BROWN)」は9月20日、1960年代のロンドン発ユースカルチャームーブメント“スウィンギング・ロンドン”を象徴するブランド「マリー クヮント(MARY QUANT)」とのコラボレーション商品第3弾を発売した。発売に先立ち、公式ECや「ゾゾタウン」など各種外部ECモールで14日から先行予約を受け付けたところ、予約開始1時間で売り上げ1500万円を突破。初日の総売り上げは3200万円となり、「同ブランドのコラボ企画として過去最高の売り上げ」(

    「リリー ブラウン」の「マリー クヮント」コラボが好調 予約初日の売り上げ3200万円 - WWDJAPAN