タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

食の安全に関するglcsのブックマーク (3)

  • 汚染米、コンビニ・スーパーのおにぎりにも…8県10万個 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    愛知県は18日、料品製造会社「シノブフーズ」(大阪市)の名古屋工場(愛知県弥富市)に、米穀加工販売会社「三笠フーズ」(大阪市)と接着剤製造会社「浅井」(名古屋市)が不正転売した事故米が混入したもち米計6864キロが納入されていたと発表した。 今年2月15日から8月8日にかけて、赤飯のおにぎりなど10万2053個に加工され、愛知、岐阜、三重、静岡、長野、福井、石川、滋賀8県のコンビニエンスストアや大手スーパー「ジャスコ」など数百店舗で販売された。健康被害の報告はなく、現在、流通している商品もないという。 県によると、混入したのは、有機リン系殺虫剤「メタミドホス」に汚染された中国産のもち米。同工場はこれらの米を今年2月から8月にかけて、米穀販売会社「京山」(京都市)から購入した。京山は、米穀販売会社「幸池商店」(福井県小浜市)を通し、三笠フーズから10・8トン、浅井から17・5トンを仕入れ、

  • 汚染米事件のこと : 有機化学美術館・分館

    9月13 汚染米事件のこと カテゴリ:化学物質 三笠フーズによる汚染米事件が世間を揺るがしています。下のエントリで書いたようにパソコンが入院中で、テレビが見られなくなっていたためあまりよく事情を把握していなかったのですが、ネットでざっとチェックする限りでは、例によって報道のあり方に疑問が感じられます。 事件を起こした三笠フーズの体質、チェックが甘かった農水省の責任は問われるべきで、これは議論の余地がありません。太田農水相の言うとおり「健康に影響はない」としても、基準を満たさない米を用に回し、隠蔽工作を行っていたのは悪質極まりなく、社会的責任を追及されてしかるべきでしょう。 で、実際問題として我々にどの程度のリスクがあるのか――とここが一番の関心事であるはずなのですが、どうもここの報道がおかしいように感じます。マスコミ報道では1月の毒餃子事件で印象に植え付けられた「メタミドホス」が一番大き

    汚染米事件のこと : 有機化学美術館・分館
  • “ウナギ売れず” 土用の丑の日控え、「国産品」までが敬遠されている : 痛いニュース(ノ∀`)

    “ウナギ売れず” 土用の丑の日控え、「国産品」までが敬遠されている 1 名前:うし☆すたφ ★ 投稿日:2007/07/28(土) 17:00:40 ID:???0 ウナギ、いよいよピンチ 「土用の丑の日」控え 夏バテ防止の定番に暗雲? 「土用の丑の日」を30日に控え、ウナギの売り上げが伸び悩んでいる。 中国産のかば焼きから抗菌剤が検出された騒動で、中国産を店頭から撤去する動きが広がっただけでなく、国産品までが敬遠されているいう。安全性をアピールしつつ、百貨店が高級色を打ち出す一方、 コンビニ店などは安さを強調し、価格も二極化している。(中略) ■国産も影響 こうした影響を受け、百貨店では中国産ウナギの取り扱いを相次ぎ中止。高島屋大阪店は 売り場に「国産品」の看板を立てて安全をアピールしているが、国産ウナギも昨年に比べ 売り上げが10%近く落ちたという。 阪神百貨店も今月になって中国産の販

    “ウナギ売れず” 土用の丑の日控え、「国産品」までが敬遠されている : 痛いニュース(ノ∀`)
    glcs
    glcs 2007/07/29
    国産と書いてあっても簡単に合法的に産地偽装できる現状じゃ本物の国産かどうかわからないから……
  • 1