私がこういうの大嫌いなのは一部では有名な話ですが、職場では寛容に、ネット上では偏屈に、がポリシーなので素直に流しました。
JavaScript によるオブジェクト指向プログラミングを説明する。 対象とするのは、JavaScript に言語的な興味を持つ人や、XUL などを併用して JavaScript で割と本格的なアプリケーションを作る人などである。 説明の都合上 Java の知識を前提としている。 参考文献はECMA-262 Edition 3 (errata)およびJavaScript 1.5 (mozilla.org)。 バグがなければ ECMA-262 Edition 3 を実装した処理系で動くと思う。 互換性を全く考慮していないので、それ以外の処理系では動かない。 一応 Rhino で動作確認している。 基本的な作法 サンプル・コード まずは例から入る。 取っ付きやすいように Java のサンプル・コードを示す。 説明の都合上 _counter と _access_counter は public
JavaScriptはプロトタイプOO言語ということで、インスタンスコピーによる継承とカスタマイズを用いるのが素直な方法なのだと思う。JavaScriptでは、単純にインスタンスを丸々コピーする方法では効率が悪いということで、 prototype による非対称スコープチェーンを用いる方法と、prototypeへのプロパティのコピーを用いる方法がよく用いられている。 しかしながら、サイトによって良い悪いがばらばらで、結局これらの方法のどれを使うのが良いのかよく分からなかったので、どういう違いがあるのか調べてみた。 prototypeスコープチェーンを操作 参考文書: http://faces.bascule.co.jp/inheritance.html プログラマのためのJavaScript (11):継承についてもう少し - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog) [鏡] C/C++
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